現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元チーム代表シュタイナーに対するハースの訴訟は棄却される。著書における写真素材の使用は商標侵害にあたらず

ここから本文です

元チーム代表シュタイナーに対するハースの訴訟は棄却される。著書における写真素材の使用は商標侵害にあたらず

掲載
元チーム代表シュタイナーに対するハースの訴訟は棄却される。著書における写真素材の使用は商標侵害にあたらず

 ジーン・ハースが所有するCNC工作機械メーカーのハース・オートメーションは、元ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナーとの商標紛争で法的な打撃を受けた。アメリカの判事は、シュタイナーと彼の自伝『Surviving to Drive』に対する同社の侵害請求を棄却した。

 5月にハース・オートメーションは、シュタイナーが正当な許可なくハースのブランドと商標を著書で使用したとして訴訟を起こしていた。同社は、表紙を含む本に使用されている写真素材が、連邦政府に登録された商標を侵害しているとして特に問題視した。さらに、この本が「(同社の)独占的知的財産権を侵害して」販売されており、今年1月には「少なくとも450万ドル(約6億4000万円)の収益が生み出された」と主張し、そのために多額の損害賠償を求めた。

ハースF1も元代表シュタイナーに対し訴訟を起こす。著書内で商標規則に違反している画像を違法に公開したと主張

 しかしシュタイナーは、ハースのロゴの使用は公正使用の範疇に該当し、憲法修正第1条によって保護されていると主張した。カリフォルニア州の判事もこれに同意し、ロゴは芸術的に本と関連しており、読者に明白な誤解を与えるものではないとの判決を下した。この判決は、商標法で一般的に用いられているロジャーズテストにもとづいており、事実上、ハース・オートメーションの損害賠償請求を却下した。

 さらにアメリカ地方裁判所判事のアンドレ・ビロット・ジュニアは、この本は「シュタイナー氏がハースF1チームのチーム代表として経験したことを詳細に述べている」と指摘した。

「そうすると、必然的に彼はハースの名前に言及することになる。多くのスポーツの伝記と同様に、この本にはシーズンの写真が掲載されており、間違いなくハースの商標が見られる」

 この敗訴は、知的財産権の保護を求めてきたハース・オートメーションにとって大きな打撃となる。裁判所の文書では、次のように述べられている。

「この本は、2022年シーズンにハースF1チームのチーム代表としてシュタイナーが経験したことを物語っている」

「ハースの商標が入った写真を使用することは、ハースF1チームの2022年シーズンについてさらなる背景を提供するための芸術的な選択だ」

「ここには、『著作物の出所』がハース・オートメーションであるという明白な表示、明白な主張、明示的な虚偽の表示はない」

「表紙の写真が暗に支持や後援を示唆しているという議論はあるが、ハースの商標によって明確に誤解を招くような発言や示唆がなされているわけではない」

「したがって、被告によるハース商標の使用はロジャーズテストの下で保護され、被告の申し立ては認められる」

 弁護側は、ハース・オートメーションに訴訟費用の返済を求めたが、ハース社の訴えは「客観的に合理的である」とみなされたため、その申し立ては却下された。

 残念なことに、ハースとシュタイナーの間の確執は、F1チームの所在地であるノースカロライナ州の裁判所での、両者を巻き込んだふたつ目の訴訟にまで及んでいる。来年まで解決しないとみられているこの訴訟では、シュタイナーが主に未払いの手数料と、宣伝資料における自身の肖像の無断使用について訴えており、チーム代表としての在任期間中にハースが雇用契約の条件に違反したとシュタイナーは主張している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響
アウディF1チーム、カタールの政府系ファンドに一部株式を売却か。フォルクスワーゲンの業績不振が影響
AUTOSPORT web
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
WEB CARTOP
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
僚友ブレイニーの連覇を打ち砕く。ロガーノが自身3度目のカップシリーズ王者を獲得/NASCAR最終戦
AUTOSPORT web
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
AUTOSPORT web
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
「辞任などしていない!」前F1レースディレクターのヴィティヒ、FIAに解雇されたと主張
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
リバティ・メディアCEOのグレッグ・マッフェイが辞任へ。F1買収などでモータースポーツにおける同社の基盤拡大に貢献
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
ザウバー/アウディCOOビノット、新代表加入前に元僚友で体制固め。チームの完全掌握目指す
AUTOSPORT web
F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
F1が目指すローテーション開催に含まれるのはどのグランプリか。アジアでも導入の可能性あり
AUTOSPORT web
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
AUTOSPORT web
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
AUTOSPORT web
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
AUTOSPORT web
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も
南アフリカでのF1復活に向け、キャラミがグレード1認定獲得の準備を進める。同国大臣はドメニカリCEOと会談も
AUTOSPORT web
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
12/19申込締切【中国NEVの新競争軸2025】特許情報起点で炙り出す~SDV、自動運転、通信、スマートコックピット~
レスポンス
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
VAGUE
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
12/6申込締切【どうする?BEV・内燃機関は?】米大統領選・欧州議会選の影響と将来シナリオ
12/6申込締切【どうする?BEV・内燃機関は?】米大統領選・欧州議会選の影響と将来シナリオ
レスポンス
アルピーヌ、2026年よりメルセデスのパワーユニットとギヤボックスを使用へ。複数年契約を締結
アルピーヌ、2026年よりメルセデスのパワーユニットとギヤボックスを使用へ。複数年契約を締結
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村