「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲンのフラグシップSUV、トゥアレグだ。
フォルクスワーゲン トゥアレグ(2011年:フルモデルチェンジ)
フォルクスワーゲンのプレミアムSUV、トゥアレグが2代目にフルモデルチェンジされた。注目モデルは、やはりハイブリッドだ。スーパーチャージドV6エンジンにモーターを組み合わせて、V8並みのパワーと直4並みの燃費を両立させている。
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さて、フォルクスワーゲンでは初のハイブリッド車となるトゥアレグは、車速が50km/h以下なら2kmのEV走行も可能なフルハイブリッドカーだ。気になる10・15モード燃費は、従来のV8モデルと比較すると2倍以上になる13.8km/Lを達成している。
走行中にアクセルペダルから足を離すとクラッチが切られ、エンジン抵抗を受けずに滑るようなクルージング走行に入るコースティングモードとなる。この間、電気モーターは発電機として作用し室内装備への電力供給を行い、ブレーキング時には回生ブレーキシステムとしてバッテリーへの充電を行うといった仕組みだ。
この状態はスイッチなどで積極的に選べるモードではないが、アクセルペダルから足を離した途端、ストンとタコメーター表示がゼロになることでわかる。最初はビックリするが、160km/hまで対応するというから燃費への貢献度は非常に高い。そして再びアクセルペダルを踏み込むとクラッチはつながるが、このときエンジン回転が上がっているので制御が難しく、搭載されているトランスミッションはアイシンAW製の8速ATなのだが、開発にはDSGを担当しているエンジニアが投入されたという。
先進性を感じさせる快適&安全装備も充実
日本仕様はV6ガソリンエンジンとの2グレード体制だが、こちらもアイドリングストップなどフォルクスワーゲンのブルーモーション技術が投入されている。ハンドリングはSUVにしてはかなりシャープな味付けで頭まわりが軽くて身軽だが、ドシッとした落ちつき感は断然ハイブリッドにある。また、ハイブリッドはエアサスペンションを採用しているので、シーンに合わせた走り味のチョイスも可能だ。
さらに快適装備や安全装備も充実しており、完全停止までする全車速域追従型ACC(アダプティブ クルーズコントロール)や、4つのカメラで360度の映像を合成して映し出すエリアビューなど、先進性を感じさせる技術が惜しみなく盛り込まれている。ステアリングヒーターまで装着された豪華な装備で、ひとクラス上の上質感も満喫できるはずだ。
インパネ周辺のスイッチ類は多いのだが、メーター内やカーナビゲーションの画面に設定内容が表示されるので、目で見て確認できるから安心だ。ちなみにナビ画面のオフロードボタンでは、緯度/経度やタイヤの向きなども知らせてくれる。
今回は残念ながらオフロード走行を試すことができなかったが、こちらはセンター&リアデフロックも採用されたV6の方がやや一歩リードしているようだ。ハイブリッドはトルセンデフ付きのフルタイム4WDとなっている。
■フォルクスワーゲン トゥアレグ ハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4800×1945×1740mm
●ホイールベース:2905mm
●車両重量:2340kg
●エンジン種類:V6 DOHC+S/C+モーター
●排気量:2994cc
●最高出力::245kW<333ps>/5500-6500rpm+34kW<46ps>
●最大トルク:440Nm<44.9kgm>/3000-5250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:13.8km/L
●タイヤ:265/50R19
●当時の車両価格(税込):898万円
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みんなのコメント
W12が搭載されたガソリン車を所有してて、4Lクラスのディーゼル車が出るのを待ちながら乗ってて、VWのセールスがW12のディーゼルが日本にも入って来る見通しです!という甘言に乗って、手放したけど結局、日本には入って来なかった。
その時の印象が今も有ってVWには見向きもしない。