現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース、”あえて”アップデートせず好結果ゲット! マシンの理解を優先「アップデートで速くなるとは限らない」

ここから本文です

ハース、”あえて”アップデートせず好結果ゲット! マシンの理解を優先「アップデートで速くなるとは限らない」

掲載 1
ハース、”あえて”アップデートせず好結果ゲット! マシンの理解を優先「アップデートで速くなるとは限らない」

 ハースは、多くのチームがアップデートを持ち込むF1スペインGPであえて動かず。7月のフランスGPでアップデートを行なうべく、準備を進めている。

 しかし、そんな中でもハースは好パフォーマンスを発揮。ケビン・マグヌッセンが8番手、ミック・シューマッハーも初のQ3進出で10番手となった。

■フェルスタッペン、

 マグヌッセンを0.074秒上回り、予選7番手となったバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)は、ハースの速さに戸惑いを見せた。

「アップデートがなければ、今日の7番手はなかったと思う」と、ボッタスは話した。

「ただ、唯一混乱しているのは、ハースがアップデートをしていないことだ。彼らは……時々そこにいるから、よく分からないんだ!」

 ハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーに、ペースの謎を明かすよう求めると、彼はアップデートを投入することでむしろ遅くなる可能性があると示唆した。

 また、よく知るコースでアップデートをしないという決定は、チームが持つベースラインをより深く理解するのに役立ち、それによって今後のレースでより適切なアップデートを導入することが可能になると説明した。

「もし我々がアップデートしていたら、と想像できるかい? もしかしたらポールポジションにいたかもしれない!」と、シュタイナーはジョークを飛ばした。

「私はいつも、クルマのスイートスポットを見つける必要があると言っている。バルセロナにアップデートを持ち込むのは、サーキットを知っているからだろうが、サーキットを知っているからこそ、このクルマのベストを引き出すのにいいタイミングだと考えていたんだ」

「マイアミやジェッダのようなサーキットに行くと、自分のやり方がよく分からず、データもあまりないので、そのサーキットに合ったものを探そうとする。でもここでは、もう少し深くマシンを見ることができる」

「もしアップデートをしていたら、それを理解することはできなかっただろうし、もしかしたら速くなるどころか遅くなったかもしれない。だから我々はこのマシンを最大限に活用し、今後のレースでそのベースを維持したまま、アップデートを行なうつもりだ」

 開幕戦バーレーンGPでマグヌッセンが5位入賞を果たしたハースだが、サウジアラビアGPではマグヌッセンが9位、さらにオーストラリアGPではポイントを獲得できなかった。そうした一貫性の無さが、ハースのアップデート戦略を決めた大きな要因になったという。

「私としては、まだ我々はこのクルマを理解できていないと思っていたのだ。というのも直近のレースを見ると、我々のパフォーマンスはあまりにアップダウンが激しく、サーキットごとに速くなったり遅くなったりしていた。だからこのクルマをよく理解する必要があったし、それが功を奏したのだと思う」

「誰もがアップデートしている中で、我々は前方のマシンに近づいている。今後のレースでもこのレベルを維持し、クルマからもっとパフォーマンスを引き出せるよう学んでいきたい」

「いつも同じというわけにはいかないだろうが、少なくともアップデートなしでレベルを上げることができた」

こんな記事も読まれています

【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
Auto Prove

みんなのコメント

1件
  • なんだF1か。 全然興味ないわ。 狭いコースちまちま走っる路面荒らし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村