現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ガスリー、フェラーリを抑え込んで5位入賞……サンパウロに次ぐ今年最良の1日に「カルロスを抑え込むのがどれだけ重要かは分かっていた」

ここから本文です

ガスリー、フェラーリを抑え込んで5位入賞……サンパウロに次ぐ今年最良の1日に「カルロスを抑え込むのがどれだけ重要かは分かっていた」

掲載
ガスリー、フェラーリを抑え込んで5位入賞……サンパウロに次ぐ今年最良の1日に「カルロスを抑え込むのがどれだけ重要かは分かっていた」

 アルピーヌのピエール・ガスリーは、F1カタールGPの決勝レースを5位でフィニッシュした。3位に入ったサンパウロGPには成績の上では及ばなかったものの、同様に最高の1日になったと語った。

 今シーズンのアルピーヌは開幕から厳しい戦いを強いられていた。しかしサンパウロGPでエステバン・オコンが2位、ガスリーが3位とダブル表彰台を獲得したことで、一躍コンストラクターズランキング6位争いへの参戦権を手にした。

■オコン早期離脱&ドゥーハン最終戦起用は双方ヨシな解決策に? アルピーヌ代表、交渉中と認める

 ただハースやRBの方が絶対的なパフォーマンスは高いと見られており、アルピーヌにとっては不利な戦いになるようにも見えた。しかし今回のカタールGPでガスリーが5位に入賞し、大量10ポイントを獲得。チームの獲得ポイントを59まで伸ばし、ハースに5ポイント、RBの13ポイントの大差をつけ、最終戦アブダビGPを迎えることになった。

 ガスリーは特にレース終盤、パフォーマンス面では当然先行しているはずのカルロス・サインツJr.(フェラーリ)を抑え切るという素晴らしい戦いを披露。望外の結果を手にすることにつながった。

「リフト&コーストしながらフェラーリと戦うのは、通常だったらうまくいかないもんだ」

 そうガスリーは語った。

「でも僕はできる限りその状況をマネジメントした。なんとか5位を手にしたかったんだ。そのことが、チャンピオンシップでどれほど重要かは分かっているからね」

「とてもレースを楽しめた。レース中ほとんどの時間を、全てのマシンがグリップの限界で走り、全てを引き出そうとしていた。タイヤのグレイニングとデグラデーションをコントロールしていたけど、それは素晴らしいチャレンジだった」

「とても力強いレースができた。(表彰台を獲得した)ブラジルでのレースに次ぐ、シーズン最高の1日だった。1年を通じてパフォーマンスを上げることができたことについて、チームのみんなを誇りに思うよ」

 速いサインツJr.を、リフト&コーストしながら抑え切るのは至難の業だ。チームから「リフト&コーストするように」という指示が飛んだのは、タイヤを労わるためだけでなく、燃費をセーブする必要もあったようだ。

 ただこれについてガスリーは、非常に楽しい戦いだったと改めて語った。

「彼(サインツJr.)が僕を抜こうと、いい走りを見せたと思う瞬間が3回はあったと思う。僕はその時、イン側のラインを走るのか、それともアウト側のラインを走るのかを決めなければいけなかった」

「そのコーナーには、複数のラインがあるんだ。だから最初はイン側に行き、その後はアウト側を走り続けたと思う。彼はちょっと驚いていたよ。そして最後はイン側のラインをとった……僕のディフェンスについてはかなり満足している。彼が動けないように、マシンの進路を取ることができた」

 ただサインツJr.のフェラーリの方が速いのは明らかであり、緊張状態が続いたとガスリーは明かす。

「でも彼の方が速かったから、緊張したよ。でも、最終コーナーで彼が1回ミスをしたことがあったと思う」

「彼はそこで1秒失った。僕はそのタイミングで少し加速して、差を少し広げることができたんだけど……彼はすぐに真後ろまで迫ってきた。大変だったけど、今年は5位を争うようなレースがあまりなかったから、全力を尽くさなければいけなかった。今回のようなレースは、本当に楽しかったね」

 なおチームのオリバー・オークス代表は、レース序盤にガスリーにプレッシャーをかけていたハースのケビン・マグヌッセンにプレッシャーをかけ、ピットストップに追い込めたことも大きかったと明かした。

「最初のスティントでピエールは、マグヌッセンにプレッシャーをかけ、タイヤ交換に入るようにプレッシャーをかけた。でも、我々は走行を続けた。それが、レースの重要な部分だったと思う」

 オークス代表はそう語った。

「プレッシャーのかかる瞬間にそういう判断を下すこと、そしてレースの終盤にその全てをマネジメントしたこと……少しコンサバになる必要があった時もあり、それは苛立たしかったけど、ピエールは本当に素晴らしい仕事をした」

 なお先にピットに入った理由について、マグヌッセンは次のように説明している。マグヌッセンは最終的に9位だった。

「タイヤの寿命を心配していたんだ。デグラデーションではなく、ブローアップしてしまうのを、一番心配していた。すごく速く走っていたからね。ここはタイヤに厳しいサーキットだから、バーストしてしまうリスクがあることは分かっていた……そのリスクを負うことはできなかった」

「アルピーヌは、その状況でも失うモノがずっと少なかったから、そのままコースに留まった。そして、再び運が彼らに味方したんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
「シグナルが変わったらスタートするはず」レッドブル代表、F1スプリントで出遅れたペレスに開いた口が塞がらず
motorsport.com 日本版
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
12位ハミルトン、ペナルティにパンクでレースは散々「もっと酷いことになっていた可能性も」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
今季でクビのボッタス、ザウバーの“今さら”な改善に胸中複雑「皮肉だけど、これが現実」|F1カタールGP
今季でクビのボッタス、ザウバーの“今さら”な改善に胸中複雑「皮肉だけど、これが現実」|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
やれることは何でもやった! レッドブルF1、フェルスタッペンの予選最速に向けた試行錯誤で「マシンが息を吹き返した」
やれることは何でもやった! レッドブルF1、フェルスタッペンの予選最速に向けた試行錯誤で「マシンが息を吹き返した」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
ハミルトン、自信喪失発言はガチじゃなかった? 予選で再びチームメイトに大差も「まだ僕にはポテンシャルがある」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、1位の座譲った“ノリスの恩返し”を「僕たちのチームワークを示している」と表現。ふたり共マクラーレンのコンスト王座に自信
ピアストリ、1位の座譲った“ノリスの恩返し”を「僕たちのチームワークを示している」と表現。ふたり共マクラーレンのコンスト王座に自信
motorsport.com 日本版
タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
タイトルに向け正念場のカタールで苦しむフェラーリ勢。「ルクレールの5番手タイムがウチの限界」とサインツJr.
motorsport.com 日本版
フェラーリ逆転のタイトル獲得へ……ルクレール「僕らはただ”できる限りのポイント”を獲るだけではダメなんだ」
フェラーリ逆転のタイトル獲得へ……ルクレール「僕らはただ”できる限りのポイント”を獲るだけではダメなんだ」
motorsport.com 日本版
カタールGP圧勝のフェルスタッペン……ラッセルへの怒りが原動力のひとつに?「彼は騙そうとした……尊敬の念を失ったよ」
カタールGP圧勝のフェルスタッペン……ラッセルへの怒りが原動力のひとつに?「彼は騙そうとした……尊敬の念を失ったよ」
motorsport.com 日本版
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
motorsport.com 日本版
脅威の表彰台獲得率100%! プリング、女性限定フォーミュラ”F1アカデミー”のタイトル獲得。来季GB3フル参戦権手にする
脅威の表彰台獲得率100%! プリング、女性限定フォーミュラ”F1アカデミー”のタイトル獲得。来季GB3フル参戦権手にする
motorsport.com 日本版
マクラーレン、来季F1タイトル制圧のために“レベルアップ”が必要と認識。ライバルの攻勢から「自己満足している場合じゃない」
マクラーレン、来季F1タイトル制圧のために“レベルアップ”が必要と認識。ライバルの攻勢から「自己満足している場合じゃない」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、予選スロー走行でポールポジションは幻に。ラッセルが繰り上がり、決勝レースを先頭でスタートへ|F1カタールGP
フェルスタッペン、予選スロー走行でポールポジションは幻に。ラッセルが繰り上がり、決勝レースを先頭でスタートへ|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
リアム・ローソン、1/100秒差でQ1突破を逃す「タイヤをうまく準備できなかった」
リアム・ローソン、1/100秒差でQ1突破を逃す「タイヤをうまく準備できなかった」
motorsport.com 日本版
F1カタールGPでポールポジションを獲得したラッセル、激戦の決勝を予想「レッドブルも加わってくるなんて、素晴らしいことだ」
F1カタールGPでポールポジションを獲得したラッセル、激戦の決勝を予想「レッドブルも加わってくるなんて、素晴らしいことだ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1カタールGPではライバルに全く太刀打ちできず「マシンのパフォーマンスが純粋に足りない」
角田裕毅、F1カタールGPではライバルに全く太刀打ちできず「マシンのパフォーマンスが純粋に足りない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村