スーパーハイトワゴンの首位争いに異変
執筆:Naojiro Onuki(大貫直次郎)
【画像】見つけた!スズキ純正カータープ【スペーシアでキャンプ】 全48枚
2022年5月の新車販売の車名別ランキングが発表された(自販連/全軽自協調べ)。
結果を見ると、半導体などパーツの供給不足による生産調整の影響の大小が、モデルによって明確に表れる形となった。
5月の軽自動車のランキングは、前月から大きく順位が変わる。
首位に立ったのは、前年同月比17.3%減ながら8670台を販売したスズキ・スペーシア。
前月まで圧倒的な台数差で首位を守っていたホンダNボックスは、生産ラインの一時稼働停止が響いて同39.3%減(8631台)と苦戦し、第2位に陥落する。
第3位にはキャンバスモデルの受注が堅調なダイハツ・ムーヴが、同22.1%減の6070台を記録してランクイン。前月第3位のダイハツ・タントは、やはり生産調整の影響で同47.6%減(4221台)にとどまり、第9位にダウンした。
2022年5月 軽四輪車 通称名別 新車販売速報
1位 スズキ・スペーシア:8670台
2位 ホンダNボックス:8631台
3位 ダイハツ・ムーヴ:6070台
4位 日産ルークス:5793台
5位 スズキ・ワゴンR:5678台
6位 スズキ・ハスラー:5444台
7位 ダイハツ・ミラ:5020台
8位 スズキ・アルト:4464台
9位 ダイハツ・タント:4221台
10位 スズキ・ジムニー:2881台
注目モデルの成績を見ていこう。
軽シェア1位はスズキ ワゴンRも伸びる
新バージョンのスマイルが販売を牽引するスズキ・ワゴンRは、前年同月比48.8%増(5678台)を達成して第5位にランクイン。
エコなハッチバックモデルとして根強い人気のダイハツ・ミラは、同6.8%増(5020台)を成し遂げて第7位に。
昨年10月に一部仕様変更を図ったスズキ・ジムニーは、同14.7%増(2881台)を登録して第10位に入る。
また、ホンダS660の生産終了によって軽自動車唯一の2シータースポーツとなったダイハツ・コペンは同36.6%増(306台)、兄弟車のトヨタ・コペンは同113.4%増(207台)を達成。
昨年12月より全ての法人や個人ユーザーも対象にして販売を開始したトヨタC+podは、同828.6%増(130台)を売り上げた。
さらに、商用車のカテゴリーでは昨年12月に全面改良を実施したダイハツ・ハイゼットカーゴが、同20.8%増(5934台)を成し遂げている。
登録車の5月のランキングも、前月から順位が変動する。
ヤリス・シリーズ 唯一1万台超えで1位
登録車の首位に立ったのはトヨタ・ヤリスで、前年同月比25.6%減ながら1万2400台を販売して2か月ぶりのトップにつく。
続く第2位には、同25.8%増の9424台を販売したトヨタ・カローラが、前月から1つ順位を上げて位置。前月首位のトヨタ・ルーミーは、生産ラインの一時稼働停止が響き、同33.6%減の7704台にとどまって第3位に陥落した。
また、第4位には同53.0%増(6747台)を達成したホンダ・フリードが4ランクアップで、第5位には同11.1%増(6626台)を成し遂げた日産ノートが1ランクダウンで入った。
2022年5月 登録車ブランド通称名別順位
1位 トヨタ・ヤリス:1万2400台
2位 トヨタ・カローラ:9424台
3位 トヨタ・ルーミー:7704台
4位 ホンダ・フリード:6747台
5位 日産ノート:6626台
6位 トヨタ・アルファード:5192台
7位 トヨタ・シエンタ:4262台
8位 トヨタ・ライズ:3652台
9位 トヨタ・アクア:3288台
10位 トヨタ・ハリアー:3188台
新型車の動向に触れていこう。
新型ノアは? ステップワゴンの登録も
昨年7月に全面改良したトヨタ・アクアは、前年同月比10.8%増(3288台)を記録して第9位に。
本年1月に全面改良したトヨタ・ノアは、生産調整の影響で同13.2%減の2720台にとどまって第13位に位置。
新型に移行したホンダ・ステップワゴンは月の終盤の5月27日発売ながら、同4.4%減の2025台(第19位)と健闘する。
また、昨年12月に新型のPHEVモデルを発売した三菱アウトランダーは、同1732.6%増(1686台)を達成して第24位に。昨年10月に新型に移行したGR 86は1600台を販売して第25位に、GR 86と基本コンポーネントを共用するスバルBRZは300台を販売して第50位にランクイン。
さらに、昨年11月に全面改良したレクサスNX350hは557台を登録して第40位に。昨年9月に新型に切り替わったホンダ・シビックは、同266.0%増の355台を販売して第47位に入った。
なお、軽自動車と登録車を合わせた5月の車名別ランキングのトップ5は、トヨタ・ヤリスが5か月ぶりの首位に立ち、以降はトヨタ・カローラ、スズキ・スペーシア、ホンダNボックス、トヨタ・ルーミーの順で続く。
前月および前々月より軽自動車が1モデル増えたものの、9000台を超えるのはトップ2の登録車のみで、依然として“登高軽低”の配置が続いている。
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みんなのコメント
そもそも、Nボックスは街中でよくすれ違うけど、スペーシアは新古車売り場で多く見るイメージ。