登場から16年を迎えるも未だ現役の三菱 デリカD:5。長らく新型モデルの話が出てこなかったが、やっとコンセプトモデルがジャパンモビリティショーに登場したのだ。見るとびっくりちゃんとデリカなのだった。こりゃ市販モデルが楽しみだぜ!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄・ベストカーWeb編集部
ちゃんとデリカだったよ!! 次のデリカはスターワゴン風で26年登場か!? そのまま市販化してってくらいのデキ
■これぞ理想のデリカ!! これから三菱はT字ライトで勝負だって
テールランプもT字形!! Dピラーの太さは完全にデリカそのもの!!!!!!
三菱 デリカD:5のコンセプトモデルD:Xが登場した。名前を訳すとディスカバリーエクスペリエンスだそうだ。それはさておき、姿カタチが完全にデリカなのだ。
2026年に投入を予定しているそうなのだが、筆者としたらこのままのカタチで出してほしいと思っちゃうデキであった。
まずは見た目、まもなく国内投入されるトライトンと同じく前後ライトはT字形ライトを採用。今後のモデルは続々とこの見た目となるようだ。
ちなみにこのD:Xはデザイナーが思う理想のデリカというから、こだわりもハンパないのだった。
■オフロード性能もさすが!! 真下が見える機能がスゲー
フロント足もとに大画面が!! ナビなどの情報はもちろん真下の映像を映し出すなど、悪路走行時に大活躍の機能も
なんといっても最大の特徴は自車の真下を見られるシースルーボンネットを採用している点。
ざっくり言ってしまえは、フロントカメラで真下の映像を前席足もと前面に映し出してくれるのだった。
デリカらしくオフロードにぴったりの機能なのだ。
まるでロマンスカーの一番前の席のような見晴らしのフロントガラスも素晴らしすぎる!! 視界がとにかくよく、ちゃんとデリカしているなあというデキであった。
■リブボーンフレーム再び!! 今後は縦にも!!!!!
Bピラーレス仕様だが、そこはデリカ!! しっかりリブボーンフレームを採用し、縦にもリブボーンを投入
心臓部は、三菱得意のプラグインハイブリッド。おそらくアウトランダーと同じユニットとなる見込みだが、デリカ待望のPHEVというのは素直に嬉しい!!
そして現行モデル同様にリブボーンフレームを採用しているが、Bピラーレスのため縦にもリブボーンを挿入するという本気っぷり!!!!
D:Xはご覧の通りキャブオーバー形、どこかデリカスターワゴンっぽい見た目もイイ!!
■サイドミラーに注目!! 回転シートもいいゾ
サイドミラーはカメラ式なのだが、どこかスターワゴン風な雰囲気も。これが乗り込み時のハンドグリップにもなるからさすが!!!!
ついでにいえばスターワゴンのようなサイドミラー風のパーツはカメラが収められており、しっかりデジタル化。そのうえ、このパーツは乗り降りをサポートしてくれるハンドグリップの役割も果たすというからスゴい。
回転式シートはスペースギア以来の採用だが、違いはフロントシートと2列目席が向かい合う仕様に変更されている。
かつてのモデルは回転させた状態で使うと膝が当たるという意見があり、よりスペースのとれるようにしたためである。
聞けば聞くほどデリカ!! もうちょい先の投入となるが、ぜひこのコンセプトカーのまま出してください、三菱さん!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
独走アルファードを次期エルグランド/次期オデッセイ連合が追い落とすのは夢のまた夢か!?【ホンダ・日産考察】
「日産へ喝!」の独自アンケート実施…再生への鍵は「キューブ/キューブキュービック」の復活にあり!? ユーザーに今の日産への想いを聞いてみました
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
100分間ノロノロ!? 中央道「地獄の年末年始渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント