さる5月18日、世界中の人々が注目したであろう英国王室のヘンリー王子とメーガン・マークル妃の世紀のロイヤル・ウェディング。
このさなか、ふたりがウェールズ公主催のレセプションが行われるパーティー会場まで向かう道中に乗った1台のクルマ。気になっていた人も多いのではないだろうか?
水を使わない!? SUVもデビュー !? ニッポンの消防車がスゴいことになっている!
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2018年7月10日号
■エンツォ・フェラーリも絶賛の名車にEVユニットを搭載
このクルマは「ジャガーEタイプコンセプトZERO」。ベースとなったのは1961年に発表されたジャガーEタイプで、かのエンツォ・フェラーリ氏も「これまでに作られたなかで世界一美しいクルマ」と絶賛していたほどの名車。そのEタイプをベースにEVのユニットを搭載し、昨年(2017年)9月にジャガーのクラシック部門を担当するジャガーランドローバークラシックが発表していたモデルで、今回のロイヤルウェディングで晴れてお披露目となった。
ジャガーEタイプコンセプトZERO
ジャガーランドローバークラシックは、ほかにも50年代のXKSSの復刻生産やへヴィメタバンド、アイアンメイデンのドラマーであるN・マクブレインが保有するXJ6のフルレストアなどでも話題を呼んでいる。
で、このEタイプコンセプトZEROの元とされるのは、1968年式のシリーズ11/2Eタイプロードスターで、269ps/38.1kgmの直6、4.2L DOHCのXKエンジンに代えて220kWを発揮する電動パワートレーンを搭載。パワートレーンはジャガーのEVコンセプト、I-PACEのシステムがベース。
このユニットの総重量はオリジナルよりも46kgの軽量化が施されており、XKエンジンと同じ重量と寸法のユニットであるため、サスやブレーキといった車体側の基本構造も変更する必要がない、凝りに凝ったものなのだ。もちろん、前後重量配分もオリジナルとまったく同じだ。
エクステリアもほぼオリジナルを再現したものになっており、違いはヘッドライトに現代らしくLEDが採用されているくらいだ。モーターはバッテリーのすぐ後ろ、もともとはギアボックスの位置に配置されているのだが、そのようなレイアウトが採用されている理由はいつでもオリジナルの直6エンジンを搭載できるように配慮されているためだという。
こちらは元祖ジャガーEタイプ。1961~1975年生産。しかしオリジナル、めちゃくちゃカッコいいですな…
「ZERO」の最高出力は304psを発揮し、航続距離は約270kmで、0-100km/h加速はわずか5.5秒と、オリジナルを1秒近く上回るパフォーマンスを発揮するという。もちろん、給油口は通常充電用のSAE J1772用充電ソケットに変更されている。
気になるこのEタイプZEROの価格は、約35万ユーロ(約4575万円)。ちなみにジャガーランドローバークラシックによれば、このEタイプZERO以外にも同じXKエンジンを搭載していたモデルには、この電動パワートレーンを組み込むことが可能。具体的には1992年まで製造されていたXK120、マーク2、XJ6などが対象となる。
メーガン・マークル妃を乗せ、自らハンドルを握るヘンリー王子。車体後部には6気筒エンジンと同重量・寸法の電動パワートレーンを搭載している
■歴代英国王室CAR
2011年にキャサリン妃と結婚したウィリアム王子はアストンマーチンDB6Mk2 ヴォランテを運転。これは1969年にウェールズ公が購入したもので、ダイアナ妃を乗せチャールズ皇太子(当時)自身も運転。エリザベス2世のベントレーステートリムジンはおなじみ。
こちらはアストンマーチンDB6ヴォランテSWB
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?