打倒ランチアを目指して開発されたトヨタ222D
世界ラリー選手権でモンスターマシンが驀進したグループBの時代(1982~86年)。連続1年における生産台数が200台、うち車両規則に乗っ取った20台がエボリューションモデルで参戦マシンと認められていました。勝つためにあらゆる効果的技術システムが盛り込まれてゆく中、過度とも言える性能追求が進んでいきました。その最終的帰結となるはずだったグループSというカテゴリーが、次なる車両規則に構想されていました。まずはその流れから振り返ってみることにしましょう。
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みんなのコメント
MR2にもホモロゲモデルあったとは!
漫画「SS」の作中に出てくるスタリオン4WDラリーやフォード・RS200とか日の目を見る事の無い不運な車がたくさん出た事でもこのグループB廃止は痛い出来事だった。