現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

ここから本文です

トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

掲載 更新
トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第5戦アルゼンチンは4月27日、SS9~15が行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位をキープした。トヨタ勢では総合2番手を走っていたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)がオルタネータートラブルでデイリタイアとなり、クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)の総合3番手が最上位となった。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合9番手
「朝は良いスタートを切ることができた。今日の路面は昨日と大きく異なり、とてもスムーズで所々かなり高速だった。ただし、まだ滑りやすい所もあり、グリップは安定しなかったよ」

【順位結果】2019WRC第5戦アルゼンチン SS15後

「午後のステージでは思いきり攻めて走ろうと楽しみにしていたけど、最初のステージで既にバッテリーの電圧低下に気づき、2本目のステージでリタイアを余儀なくされた」

「もちろん、とても残念だ。パフォーマンスに関しては、今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うけど、やらなければならないことも残っている」

「明日は自分たちができることをやるよ。そして、まだシーズンは先が長いので、これからも攻め続ける」


●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合6番手

「今朝は満足のいく走りができた。過去2年、僕はあのエリア(プニラ渓谷)のステージを走っておらず、一部は完全に新しいステージだったが、楽しんで走ることができた」

「2回目の走行ではさらに改善できると分かっていたから、自信を持って午後の再走ステージに臨んだよ。最初の2本はうまくいったけど、3本目でウォータースプラッシュを通過した際、エンジン内部に水が入ってしまったんだ。しかし、何とか再スタートを切ることができた」

「その後ミスをしたこともあり、最終的には5、6秒を失い、それが5位争いに響いた。とはいえ明日もまだ戦い続けるし、自分達がどれだけできるのか、様子を見たいと思う」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合3番手
午前中は運転を楽しんだ。良いリズムで走れ、スピードも十分にあったよ。そして、表彰台争いをしていたセバスチャン・オジエとのタイム差を縮めることができた」

「しかし、SS11でウォータースプラッシュを通過した後ブレーキに問題が発生し、コーナーで大きく滑ってリヤが当たりタイヤを2本パンクさせてしまったんだ。そのため、直後のスーパーSSでは1本のタイヤの空気が抜けた状態で走らなければならなかった」

「午後は路面がかなり乾き、あのような路面に対するセットアップが完璧ではなかった。オジエとのタイム差は広がったが、バトルはまだ続いているし、明日は激しい戦いの1日となるだろう」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合首位

「僕たちは非常に強力なポジションにいるが、それでも何事にも油断はできない。今日は素晴らしい出来の1日だった。すべてのステージでマシンの感触は良かったよ」

「順位を守るのが難しいことは分かっていたが、首位の座を維持することができたし、オット(タナク)が不運にもリタイアしたことで、リードを広げることができた」

「僕たちにはマージンがあることが分かっていたから、最終ステージでは岩やパンクを避けつつ、落ち着いて走行することができた。走行中も自信を持つことができ、競争力のあるタイムを出すことができたよ」

「明日は3つの象徴的なステージがある。でも目標ははっきりしている。僕たちは着実な走行をしなければならない」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合2番手
「今日のステージの出来には本当に喜んでいるよ。午前中の走行については大きく満足はしていない。最初の2ステージでは苦戦したんだ。マシンのリヤのグリップ不足を感じていたし、スライドせずにプッシュするのが難しかった」

「でもランチタイムサービスでサスペンションに変更を加えたことで、感触が改善したし、優れたパフォーマンスを生み出すことができた。僕たちは着実に正確な走行をし、1日を素晴らしいステージ優勝でフィニッシュすることができたんだ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合5番手
「表彰台を巡る戦いは激しい接戦だ。僕たちのマシン3台ともが強力な順位につけることができて嬉しいよ。最初のステージでは少しタイムを失ったが、戦いに戻ることができた」

「ステージをとても楽しむことができたよ。午前中は掃除役を務めなければならなかったが、それでも挽回することができた。今では僕たちは、ティエリー(ヌービル)とアンドレアス(ミケルセン)が1位と2位を占めるという強力な状況にある。日曜日の3位を賭けた戦いは楽しく面白いものになるだろう」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3デイリタイア
「これまで何年も同じペースノートを使ってきて問題はなかったものの(クラッシュした)あのコーナーにたどり着いたとき、ほんの少しだけスピードを出し過ぎている気がした」

「ターンインして、なんとか体勢を整えようとしたけど、オーバーステアを回避できなかった。マシンを正しい姿勢にすることができず、大きな岩にヒットしてしまったんだ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合7番手

「難しい1日だった。僕たちは第一走者で、道路はより滑りやすいコンディションだったから、一番高速なドライバーたちのタイムには太刀打ちできなかった」

「午後にはインターコムが切断されて、マルコ(サルミネン/コドライバー)からのペースノートを聞くことができなかった。それで、彼は確実性が劣るジェスチャーで指示するしかなかったんだ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合3番手
「今日は良かったり悪かったりの1日だった。午前中に大きくタイムを落としたから、午後には失うものは何もなかった。だからC3 WRCで激しくプッシュしたよ。よりグリップを得ることができて、それが助けになったようだ」

「夕方には順位がひとつかふたつ上がると予想していた。ラリーの主催者が今朝ゲートで起きたことを見ていたからね。明日の目標は、荒れた路面でのトラブルを避け、できる限りポイントを獲得することだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村