現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

ここから本文です

トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

掲載 更新
トヨタのタナク「今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うが、やるべきことも多い」/WRC第5戦アルゼンチン デイ3後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第5戦アルゼンチンは4月27日、SS9~15が行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位をキープした。トヨタ勢では総合2番手を走っていたオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)がオルタネータートラブルでデイリタイアとなり、クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)の総合3番手が最上位となった。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合9番手
「朝は良いスタートを切ることができた。今日の路面は昨日と大きく異なり、とてもスムーズで所々かなり高速だった。ただし、まだ滑りやすい所もあり、グリップは安定しなかったよ」

【順位結果】2019WRC第5戦アルゼンチン SS15後

「午後のステージでは思いきり攻めて走ろうと楽しみにしていたけど、最初のステージで既にバッテリーの電圧低下に気づき、2本目のステージでリタイアを余儀なくされた」

「もちろん、とても残念だ。パフォーマンスに関しては、今やどんなラリーでも勝てるレベルにあると思うけど、やらなければならないことも残っている」

「明日は自分たちができることをやるよ。そして、まだシーズンは先が長いので、これからも攻め続ける」


●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合6番手

「今朝は満足のいく走りができた。過去2年、僕はあのエリア(プニラ渓谷)のステージを走っておらず、一部は完全に新しいステージだったが、楽しんで走ることができた」

「2回目の走行ではさらに改善できると分かっていたから、自信を持って午後の再走ステージに臨んだよ。最初の2本はうまくいったけど、3本目でウォータースプラッシュを通過した際、エンジン内部に水が入ってしまったんだ。しかし、何とか再スタートを切ることができた」

「その後ミスをしたこともあり、最終的には5、6秒を失い、それが5位争いに響いた。とはいえ明日もまだ戦い続けるし、自分達がどれだけできるのか、様子を見たいと思う」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合3番手
午前中は運転を楽しんだ。良いリズムで走れ、スピードも十分にあったよ。そして、表彰台争いをしていたセバスチャン・オジエとのタイム差を縮めることができた」

「しかし、SS11でウォータースプラッシュを通過した後ブレーキに問題が発生し、コーナーで大きく滑ってリヤが当たりタイヤを2本パンクさせてしまったんだ。そのため、直後のスーパーSSでは1本のタイヤの空気が抜けた状態で走らなければならなかった」

「午後は路面がかなり乾き、あのような路面に対するセットアップが完璧ではなかった。オジエとのタイム差は広がったが、バトルはまだ続いているし、明日は激しい戦いの1日となるだろう」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合首位

「僕たちは非常に強力なポジションにいるが、それでも何事にも油断はできない。今日は素晴らしい出来の1日だった。すべてのステージでマシンの感触は良かったよ」

「順位を守るのが難しいことは分かっていたが、首位の座を維持することができたし、オット(タナク)が不運にもリタイアしたことで、リードを広げることができた」

「僕たちにはマージンがあることが分かっていたから、最終ステージでは岩やパンクを避けつつ、落ち着いて走行することができた。走行中も自信を持つことができ、競争力のあるタイムを出すことができたよ」

「明日は3つの象徴的なステージがある。でも目標ははっきりしている。僕たちは着実な走行をしなければならない」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合2番手
「今日のステージの出来には本当に喜んでいるよ。午前中の走行については大きく満足はしていない。最初の2ステージでは苦戦したんだ。マシンのリヤのグリップ不足を感じていたし、スライドせずにプッシュするのが難しかった」

「でもランチタイムサービスでサスペンションに変更を加えたことで、感触が改善したし、優れたパフォーマンスを生み出すことができた。僕たちは着実に正確な走行をし、1日を素晴らしいステージ優勝でフィニッシュすることができたんだ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合5番手
「表彰台を巡る戦いは激しい接戦だ。僕たちのマシン3台ともが強力な順位につけることができて嬉しいよ。最初のステージでは少しタイムを失ったが、戦いに戻ることができた」

「ステージをとても楽しむことができたよ。午前中は掃除役を務めなければならなかったが、それでも挽回することができた。今では僕たちは、ティエリー(ヌービル)とアンドレアス(ミケルセン)が1位と2位を占めるという強力な状況にある。日曜日の3位を賭けた戦いは楽しく面白いものになるだろう」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3デイリタイア
「これまで何年も同じペースノートを使ってきて問題はなかったものの(クラッシュした)あのコーナーにたどり着いたとき、ほんの少しだけスピードを出し過ぎている気がした」

「ターンインして、なんとか体勢を整えようとしたけど、オーバーステアを回避できなかった。マシンを正しい姿勢にすることができず、大きな岩にヒットしてしまったんだ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合7番手

「難しい1日だった。僕たちは第一走者で、道路はより滑りやすいコンディションだったから、一番高速なドライバーたちのタイムには太刀打ちできなかった」

「午後にはインターコムが切断されて、マルコ(サルミネン/コドライバー)からのペースノートを聞くことができなかった。それで、彼は確実性が劣るジェスチャーで指示するしかなかったんだ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合3番手
「今日は良かったり悪かったりの1日だった。午前中に大きくタイムを落としたから、午後には失うものは何もなかった。だからC3 WRCで激しくプッシュしたよ。よりグリップを得ることができて、それが助けになったようだ」

「夕方には順位がひとつかふたつ上がると予想していた。ラリーの主催者が今朝ゲートで起きたことを見ていたからね。明日の目標は、荒れた路面でのトラブルを避け、できる限りポイントを獲得することだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村