今年の5月1日は、1994年にF1サンマリノGPの決勝レース中に起きた事故でアイルトン・セナが亡くなってから、ちょうど30年という節目の日となった。そのセナを偲び、元F1ドライバーであり、4度のチャンピオン経験者であるセバスチャン・ベッテルが、マクラーレンMP4/8を駆り、F1エミリア・ロマーニャGPの際にデモ走行を披露することになった。舞台は、セナが亡くなったまさにその地、イモラ・サーキット(エンツォ・エ・ディノ・フェラーリ・サーキット)である。
ベッテルは自身のインスタグラムに動画を投稿。その中で、自身が所有するマクラーレンMP4/8で、デモ走行することを明かした。
■アラン・プロストが回顧する、アイルトン・セナとの”関係”が変わった瞬間「私に対して、完全に別人だった」
「アイルトン・セナは、僕がこれまで目にしてきた中で最高のレーシングドライバーだというだけでなく、同時にとても慈悲深い人でもあった」
ベッテルはそう語った。
「彼の事故から30年が経ち、アイルトンに敬意を表したいと思う」
「彼のクルマ、マクラーレンMP4/8をドライブするため、グランプリが開催されるイモラに行く。5月19日、日曜日にお会いできることを楽しみにしている」
ベッテルはF1の歴史に強く興味を持っており、数々の歴史的名車を所有。マクラーレンMP4/8の他に、ナイジェル・マンセルが1992年にワールドチャンピオンに輝いた時のウイリアムズFW14Bも、彼のコレクションの中にある。カーボンニュートラル燃料を使って、それらのマシンのデモ走行を度々披露してきた。
そして今回ベッテルが駆るMP4/8は、1993年にセナが走らせたマシン。前年1992年限りでホンダがF1から撤退したため、マクラーレンはカスタマー仕様のフォードHBを使わねばならなかったが、セナのドライビングもあって数々の名シーンを演出した1台である。
セナはこの年5勝を挙げ、チャンピオンとなったアラン・プロスト(ウイリアムズ)に次ぐランキング2位を確保。最終戦オーストラリアGPでの勝利は、セナのキャリア最後の優勝ということになった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?