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「V8」との永久の別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマをモデナで堪能 フオリセリエの別格内装

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「V8」との永久の別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマをモデナで堪能 フオリセリエの別格内装

V8エンジンの量産を終えるマセラティ

イタリア北部、モデナの丘陵地帯をうねるように伸びる、SP26号線。2速で立ち上がるヘアピンカーブが連続し、ランチア・フルビアやアルファ・ロメオ・スッドなら、最高に楽しいに違いない。

【画像】フオリセリエの別格内装 ギブリ 334ウルティマ 競合の高速サルーン 最新グラントゥーリズモも 全130枚

3.8L V8ツインターボを載せたマセラティには、少々窮屈かもしれない。全長は4971mmあり、車重は1969kgもある。

このギブリ 334ウルティマには、2023年の冬にアルプス山脈で試乗している。しかし、580psのサルーンを味わうのに理想的な条件ではなかった。初夏のモデナ州の方が、好適なことは間違いない。

マセラティは、このサルーンを最後にV8エンジンの量産を終える。基本的にはフェラーリのF154型ユニットの派生版で、ツインターボにクロスプレーン・クランク、ウェットサンプ、ショートストローク・ピストンを採用する。

ハイブリッド・ハイパーカー、SF90がミドシップするエンジンと兄弟関係にある。ボンネットを開けば、華々しい姿が顕になる。この節目の重要性へ注目したマセラティは、特別仕様の提供を決めた。

ベースはギブリ・トロフェオ。最高出力は同値だが、最高速度は334km/hと、8km/h上昇している。新しいピレリPゼロ・タイヤと、控え目なカーボンファイバー製スポイラー、アルミホイールを中心にした20kgの軽量化で叶えられた。

純粋な後輪駆動で、後輪操舵システムはない。運転支援システムの一部も、車重を理由に削られた。5000GT以来、同社にとって65年の歴史を締めくくる、V8エンジンを堪能できるように。

ドライバーを惹き込み、速さを求めたくなる

ブルー・ロイヤルに塗られたボディは、筋肉質なカーブを描き、彫刻作品のように美しい。フレームレスドアを開くと、格別のテラコッタ・レザーが迎えてくれる。

シフトパドルやアナログ時計が輝き、見事な調和を織りなす。シートへ身を委ね、ボンネット上のエアアウトレットを眺める。

アクセルペダルを軽く煽れば、パワーは不足ないとわかる。鋭く走る唯一の課題は、タイヤが温まるまで充分なトラクションを得ること。スタビリティ・コントロールがオンだと、処理が追いつかずもたつきがち。オフにすると、リアアクスルが暴れる。

ギブリは、相変わらずワイルド。ステアリングの反応は少し遅め。身のこなしは、BMW MやメルセデスAMGより穏やかなことは否定できない。

ヘアピンで気を抜くと、アンダーステア。だがアクセルペダルを踏みすぎると、不意をついたようにボディがスピンし始める。侵入時は、曲率を見極め、ラインを定め、荷重移動とトラクションを意識する必要がある。

タイヤが温まると、ラテン気質な個性がマイルドになり、受け入れやすくなる。どんなライバルより、スピードを求めたくなる。ドライバーを強く惹き込む。

すぐに自信を抱けるわけではない。スポーツ・モードで、スタビリティ・コントロールを中間にすると良い。フェラーリの知的なシステムを、利用できないのが残念だ。

日常生活との親和性は、高くはない。極めて高価だし、厳しい冬は扱いにくいだろう。それでも、市街地を流している限り静か。乗り心地も優しい。

スーパースターのV8エンジン

ゆっくり運転していても、V8エンジンはスーパースター。素晴らしい美声は、車内の人より、車外の人へ良く届くけれど。トンネルに入ったら、窓を少し開きたい。

ターボチャージャーが生む圧力で、2000rpmから7000rpmまで、加速力は凄まじい。マニュアル・モードを選び、シフトパドルを弾けば、ZF社製の8速ATのギアを直接選べる。望み通りに回転数を引っ張り、豊かな響きを鑑賞できる。

MC20やグラントゥーリズモに載る、V6ネットウーノ・ユニットも泣きたくなるほど素晴らしい。とはいえ1960年代から、ギブリではV8エンジンが魅力の柱になってきた。

ギブリ 334ウルティマの英国価格は、ベースモデルから約5万ポンド(約1020万円)お高い、15万9625ポンド(約3256万円)。2気筒少ないが、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオの倍の金額だと考えると、高すぎるように思える。

ただし、価格上昇の理由の一部は、特別な仕上がりを手掛けるフオリセリエ部門によるもの。「会社内の小さな会社」だと主張されるこの部門は順調に成長しており、独自性を求める多くの顧客のモデルを「キュレーション」、監修している。

より大きなアイデアと予算を有する顧客には、「ビスポーク」として、専門的なデザインチームも参画。1年以上をかけて、唯一のマセラティへ仕上げてくれる。どちらも、ブランドへ大きな利益をもたらすことはいうまでもない。

フオリセリエが手掛ける印象的なインテリア

「フオリセリエはトップの中のトップ。ブランド自体と体験を向上させます。お客様から要望を伺い、数か月後にクルマをお届けするわけではありません。協力しながら、すべてがアイデアに合致するのか確認します」

「要望が厳しいお客様も多くいらっしゃいます。コラボレーションのような手段を取る理由です」。と、同部門を率いるダヴィデ・バルディーニ氏が説明する。

MC20 チェロ・オペラダルテが、彼らが手掛けた最も冒険的なモデル。贅沢な塗装が施され、製作には2年が費やされている。そのぶん、価格も桁違いに高い。

マセラティは、ビスポーク仕様を100台ほど提供してきた。ブランドの売り上げの10%に、フオリセリエ部門が関わっているという。モデナに新しい塗装ワークショップを準備中で、これが竣工すれば、さらに割合いは増えるはず。

「プロジェクトに限界はありません。あってはなりません。お客様の要望へお応えできないとしたら、われわれが改善すべきということです」。バルディーニが続ける。

クラシック・マセラティを、豪華にレストモッドする可能性もあるようだ。「将来的には、古い車両へ関わるかもしれません。生産が終了したモデルは、安全性や素材などを理由に、特にインテリアが複雑です。しかし、アイデアを練るのは面白いでしょう」

V8エンジンを搭載した、魅惑的なスタイリングで軽量なクラシック・マセラティは、きっと高い注目を集めるだろう。ギブリ 334ウルティマが彼らのワークショップへ戻る日も、いつか来るかもしれない。

マセラティ・ギブリ 334ウルティマ(欧州仕様)のスペック

英国価格:15万9625ポンド(約3256万円)
全長:4985mm
全幅:1945mm
全高:1485mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:286g/km
車両重量:1969kg
パワートレイン:V型8気筒3799cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:580ps/6750rpm
最大トルク:74.2kg-m/2250-5250rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • Lore in
    マセラッティも終わるな
    次々きえゆく
  • 投資家のコメント
    マセラティグランカブリオはめっちゃカッコ良いなぁと思う。ところでマセラティって実際どーなん?ベンツとどっちが良いのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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