現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「V8」との永久の別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマをモデナで堪能 フオリセリエの別格内装

ここから本文です

「V8」との永久の別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマをモデナで堪能 フオリセリエの別格内装

掲載 2
「V8」との永久の別れ マセラティ・ギブリ 334ウルティマをモデナで堪能 フオリセリエの別格内装

V8エンジンの量産を終えるマセラティ

イタリア北部、モデナの丘陵地帯をうねるように伸びる、SP26号線。2速で立ち上がるヘアピンカーブが連続し、ランチア・フルビアやアルファ・ロメオ・スッドなら、最高に楽しいに違いない。

【画像】フオリセリエの別格内装 ギブリ 334ウルティマ 競合の高速サルーン 最新グラントゥーリズモも 全130枚

3.8L V8ツインターボを載せたマセラティには、少々窮屈かもしれない。全長は4971mmあり、車重は1969kgもある。

このギブリ 334ウルティマには、2023年の冬にアルプス山脈で試乗している。しかし、580psのサルーンを味わうのに理想的な条件ではなかった。初夏のモデナ州の方が、好適なことは間違いない。

マセラティは、このサルーンを最後にV8エンジンの量産を終える。基本的にはフェラーリのF154型ユニットの派生版で、ツインターボにクロスプレーン・クランク、ウェットサンプ、ショートストローク・ピストンを採用する。

ハイブリッド・ハイパーカー、SF90がミドシップするエンジンと兄弟関係にある。ボンネットを開けば、華々しい姿が顕になる。この節目の重要性へ注目したマセラティは、特別仕様の提供を決めた。

ベースはギブリ・トロフェオ。最高出力は同値だが、最高速度は334km/hと、8km/h上昇している。新しいピレリPゼロ・タイヤと、控え目なカーボンファイバー製スポイラー、アルミホイールを中心にした20kgの軽量化で叶えられた。

純粋な後輪駆動で、後輪操舵システムはない。運転支援システムの一部も、車重を理由に削られた。5000GT以来、同社にとって65年の歴史を締めくくる、V8エンジンを堪能できるように。

ドライバーを惹き込み、速さを求めたくなる

ブルー・ロイヤルに塗られたボディは、筋肉質なカーブを描き、彫刻作品のように美しい。フレームレスドアを開くと、格別のテラコッタ・レザーが迎えてくれる。

シフトパドルやアナログ時計が輝き、見事な調和を織りなす。シートへ身を委ね、ボンネット上のエアアウトレットを眺める。

アクセルペダルを軽く煽れば、パワーは不足ないとわかる。鋭く走る唯一の課題は、タイヤが温まるまで充分なトラクションを得ること。スタビリティ・コントロールがオンだと、処理が追いつかずもたつきがち。オフにすると、リアアクスルが暴れる。

ギブリは、相変わらずワイルド。ステアリングの反応は少し遅め。身のこなしは、BMW MやメルセデスAMGより穏やかなことは否定できない。

ヘアピンで気を抜くと、アンダーステア。だがアクセルペダルを踏みすぎると、不意をついたようにボディがスピンし始める。侵入時は、曲率を見極め、ラインを定め、荷重移動とトラクションを意識する必要がある。

タイヤが温まると、ラテン気質な個性がマイルドになり、受け入れやすくなる。どんなライバルより、スピードを求めたくなる。ドライバーを強く惹き込む。

すぐに自信を抱けるわけではない。スポーツ・モードで、スタビリティ・コントロールを中間にすると良い。フェラーリの知的なシステムを、利用できないのが残念だ。

日常生活との親和性は、高くはない。極めて高価だし、厳しい冬は扱いにくいだろう。それでも、市街地を流している限り静か。乗り心地も優しい。

スーパースターのV8エンジン

ゆっくり運転していても、V8エンジンはスーパースター。素晴らしい美声は、車内の人より、車外の人へ良く届くけれど。トンネルに入ったら、窓を少し開きたい。

ターボチャージャーが生む圧力で、2000rpmから7000rpmまで、加速力は凄まじい。マニュアル・モードを選び、シフトパドルを弾けば、ZF社製の8速ATのギアを直接選べる。望み通りに回転数を引っ張り、豊かな響きを鑑賞できる。

MC20やグラントゥーリズモに載る、V6ネットウーノ・ユニットも泣きたくなるほど素晴らしい。とはいえ1960年代から、ギブリではV8エンジンが魅力の柱になってきた。

ギブリ 334ウルティマの英国価格は、ベースモデルから約5万ポンド(約1020万円)お高い、15万9625ポンド(約3256万円)。2気筒少ないが、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオの倍の金額だと考えると、高すぎるように思える。

ただし、価格上昇の理由の一部は、特別な仕上がりを手掛けるフオリセリエ部門によるもの。「会社内の小さな会社」だと主張されるこの部門は順調に成長しており、独自性を求める多くの顧客のモデルを「キュレーション」、監修している。

より大きなアイデアと予算を有する顧客には、「ビスポーク」として、専門的なデザインチームも参画。1年以上をかけて、唯一のマセラティへ仕上げてくれる。どちらも、ブランドへ大きな利益をもたらすことはいうまでもない。

フオリセリエが手掛ける印象的なインテリア

「フオリセリエはトップの中のトップ。ブランド自体と体験を向上させます。お客様から要望を伺い、数か月後にクルマをお届けするわけではありません。協力しながら、すべてがアイデアに合致するのか確認します」

「要望が厳しいお客様も多くいらっしゃいます。コラボレーションのような手段を取る理由です」。と、同部門を率いるダヴィデ・バルディーニ氏が説明する。

MC20 チェロ・オペラダルテが、彼らが手掛けた最も冒険的なモデル。贅沢な塗装が施され、製作には2年が費やされている。そのぶん、価格も桁違いに高い。

マセラティは、ビスポーク仕様を100台ほど提供してきた。ブランドの売り上げの10%に、フオリセリエ部門が関わっているという。モデナに新しい塗装ワークショップを準備中で、これが竣工すれば、さらに割合いは増えるはず。

「プロジェクトに限界はありません。あってはなりません。お客様の要望へお応えできないとしたら、われわれが改善すべきということです」。バルディーニが続ける。

クラシック・マセラティを、豪華にレストモッドする可能性もあるようだ。「将来的には、古い車両へ関わるかもしれません。生産が終了したモデルは、安全性や素材などを理由に、特にインテリアが複雑です。しかし、アイデアを練るのは面白いでしょう」

V8エンジンを搭載した、魅惑的なスタイリングで軽量なクラシック・マセラティは、きっと高い注目を集めるだろう。ギブリ 334ウルティマが彼らのワークショップへ戻る日も、いつか来るかもしれない。

マセラティ・ギブリ 334ウルティマ(欧州仕様)のスペック

英国価格:15万9625ポンド(約3256万円)
全長:4985mm
全幅:1945mm
全高:1485mm
最高速度:334km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:286g/km
車両重量:1969kg
パワートレイン:V型8気筒3799cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:580ps/6750rpm
最大トルク:74.2kg-m/2250-5250rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • Lore in
    マセラッティも終わるな
    次々きえゆく
  • 投資家のコメント
    マセラティグランカブリオはめっちゃカッコ良いなぁと思う。ところでマセラティって実際どーなん?ベンツとどっちが良いのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.01699.0万円

中古車を検索
ギブリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1572.02048.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.01699.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村