現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「JZX100ツアラーVにクーペなんてあった!?」完璧ボディワークで仕上げられた衝撃の2ドア仕様!

ここから本文です

「JZX100ツアラーVにクーペなんてあった!?」完璧ボディワークで仕上げられた衝撃の2ドア仕様!

掲載 更新
「JZX100ツアラーVにクーペなんてあった!?」完璧ボディワークで仕上げられた衝撃の2ドア仕様!

想定外のボディワークで実現したJZX100チェイサークーペスタイル

Bピラーを後方に移設してフロントドアを延長!

「JZX100ツアラーVにクーペなんてあった!?」完璧ボディワークで仕上げられた衝撃の2ドア仕様!

このクルマを見ていると「なんでトヨタはツアラー系のクーペモデルを作らなかったんだろう」とさえ思えてしまうほどの完成度だ。

この想定外チューンドを製作したのは、静岡県の鈑金屋さん。「BMWやメルセデスのクーペボディみたいにツアラーVを2ドア化したら絶対にカッコいい!」と製作を開始したとか。注目すべき点は、ボディサイズやホイールベースは寸分も変えることなく2ドア化を果たしているところだ。

そのカラクリを明かすと、フロントドアを鉄板加工で約27cm延長し、Bピラーをごっそり後方に移設。そしてリヤドアは余分な分をカットしてスムージング。ドアガラスはとりあえずアクリル板で成型している。

製作時に最も苦労したのはピラーの位置決めだったそう。というのも、ドアをそのまま延長&ピラーを移設するだけだとトータルフォルムに違和感が出てしまうから。そこで、フロントドアのアーチをフェンダーに合わせて湾曲状にしたり、ピラーを少し斜めに寝かせるなど試行錯誤を繰り返し、ようやく自然なクーペスタイルを実現した。

単なるショーカーで終わらないのがこのチューンドの凄いところ。サーキット走行にも耐えられるよう、Bピラーはガッチリと再溶接した上でドア開口部のスポット点数も大幅に増やすことで、十分なボディ剛性を確保している。ウェザートリップやモール類は2台分用意し、繋ぎ合わせて延長している。

外装だけかと思いきや、車内の作り込みも抜かりなし。ドアの内張りは延長部分を発泡ウレタンで成形し、その上からFRPを貼り込んで柔軟性のあるゴム系の塗料を吹き付けている。純正風の仕上がりが見事だ。

さらに、ボディサイズやホイールベースはまったく変更していないので、広々とした後部座席はそのまま使える。ドアが長いので乗降性も悪くない。リヤの内装は後ろ側をカットしてそのまま流用している。

エアロパーツはT&Eのヴェルテックスで、フロント20mm、リヤ30mmワイド化されたフェンダーにツライチで収まるホイールはNENERDiの20インチ。ラグジュアリー系のホイールを履くことで、今時感を演出する。

あまりに違和感がないため、撮影のために参加したドリフト走行会では気づかない人の方が多かったが「パッと見は普通っぽいけどクルマ好きには理解してもらえるマシンを狙ってますから」とはオーナー。つまり、周囲の反応はオーナーの狙い通りというわけだ。分かる人にしか分からない超絶魔改造ツアラーV、アッパレだ。

こんな記事も読まれています

フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村