現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2022 スーパーGT第7戦オートポリス『FAV HOTEL AUTOPOLIS GT 300km RACE』参加条件

ここから本文です

2022 スーパーGT第7戦オートポリス『FAV HOTEL AUTOPOLIS GT 300km RACE』参加条件

掲載
2022 スーパーGT第7戦オートポリス『FAV HOTEL AUTOPOLIS GT 300km RACE』参加条件

 9月16日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、10月1~2日に大分県のオートポリスで開催される第7戦『FAV HOTEL AUTOPOLIS GT 300km RACE』の参加条件について発表した。今回もGT500クラス、GTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシー車両では変更はないが、GT3車両でコース特性に合わせ数値が変更されている。

 スーパーGTでは、各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加しなければならない。共通規定で争われるGT500クラスでは大きな調整はないが、GT300クラスではGT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ条件が示されるほか、GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性に従い設定した性能調整が適応される。

3位表彰台獲得でGT300ランキング2位のTANAX GAINER GT-Rは次戦大草と塩津のコンビに

 オートポリスでの第7戦では、第5戦鈴鹿、第6戦SUGOに続きGT500、GT300のうちGTA-GT300、GT300マザーシャシーは数値に変更なし。GT3車両ではアウディR8 LMS、BMW M4 GT3以外のBoP重量、最大過給圧の数値が変更されている。

※太字:第6戦SUGOからの変更箇所

I.GT500クラス
参加車両については、SpR第23条サクセスウエイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II.GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量車両重量備考スバルBRZ1150kgNone+75kg1225kg過給圧は別表参照トヨタ・プリウス #311200kg29.08mm×2+70kg(ハイブリッド重量含む)1270kgトヨタGRスープラ1200kg29.08mm×2+50kg1250kgトヨタGR861200kg29.08mm×2+50kg1250kg
*1 2022 年JAF 国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量車両重量トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+100kg1200kg
*1 2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*4 車両に搭載できる燃料の総容量は110L以下とする。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3 2022GT3-0471260kg451305NoneF:66mm R:66mm35mmアウディR8 LMS 2022GT3-0381260kg4013002x 36mmF:65.5mm R:128mm30mm*4BMW M4 GT3GT3-0531265kg401305NoneF:84.5mm R:83.5mm32mmフェラーリ488 GT3 2020GT3-0441260kg451305NoneF:73mm R:98mm31.5mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg8513152x 39mmF:70mm R:128mm30mm*4レクサスRC F GT3GT3-0461300kg1013102x 40mmF:90mm R:280mm33mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg4013252x 34.5mmF:81mm R:87mm33mmLambda Min 0.91ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg351320NoneF:124mm R:165mm34mm
*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2022年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2022年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZフェラーリ488 GT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3[rpm]"過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.47 @0.901.87 @0.881.90 @0.882.33 @1.1042501.49 @0.902.38 @1.1045001.51 @0.901.93 @0.881.87 @0.882.42 @1.1047503.95 @0.921.53 @0.902.45 @1.1050003.88 @0.921.55 @0.901.95 @0.881.85 @0.882.48 @1.1052503.70 @0.921.57 @0.902.55 @1.1055003.49 @0.921.58 @0.901.97 @0.881.79 @0.882.62 @1.1057503.31 @0.921.59 @0.902.65 @1.1060003.10 @0.921.58 @0.901.99 @0.881.76 @0.882.68 @1.1062502.94 @0.921.57 @0.902.71 @1.1065002.81 @0.921.56 @0.902.01 @0.881.73 @0.882.61 @1.1067502.74 @0.921.55 @0.902.51 @1.1069001.69 @0.88>/ 70002.59 @0.921.53 @0.901.99 @0.881.51 @0.882.38 @1.10>/ 72502.43 @0.921.49 @0.902.23 @1.10>/ 75002.29 @0.921.47 @0.901.96 @0.882.10 @1.1080001.30 @0.901.50 @0.888100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III.燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付 以下略

こんな記事も読まれています

ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
これがペットに優しいクルマ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
「ゲレンデヴァーゲン」を改造した“奇妙なオープンカー”がオークションに登場! 実は名コーチビルダーがつくった「掘り出し物」でした
VAGUE
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
どこ停めたっけ? はもう古い!! 旧車でも使える愛車の居場所わかる神道具
ベストカーWeb
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
車高UPで安全性どうなる? オフロード愛好者以外も知っておきたい「リフトアップ」カスタムの楽しさとは
Merkmal
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
ワゴンボディ専用で最大級のゆとりを実現。9月から予約注文受付開始の新型「パサート」のこと、もっと見たい!もっと知りたい!!【日本のフォルクスワーゲンに新型ラッシュ(3)】
Webモーターマガジン
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
価格競争力は十分! スペックも凄い! 驚異のEV「BYDシール」を「テスラモデル3」と徹底比較してみた
THE EV TIMES
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
「自ら『アンダーステアを消した方がいい』と求めるようになった」Jujuが見せたドライビング面での成長をチームが明かす
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村