■熊野川河口付近で建設中
国土交通省 紀南河川国道事務所は2024年11月7日、和歌山・三重県境で進められている「新宮紀宝道路」について、12月7日 15時に開通すると発表しました。
【画像】超便利!? これが壮大な「新宮紀宝道路」のルートと工事状況です
新宮紀宝道路は、いわゆる「紀伊半島ぐるり一周道路」の一環です。
壮大に思われたこの計画も、気づけば今や、近畿道の紀伊田辺ICから南下して、最南端・串本の手前まで到達。反対側からも、伊勢道・紀勢道から南下して、熊野市内まで到達しました。
そのなかで新宮紀宝道路は、すさみ~熊野の約75kmのうち、飛び地的に先行開通している太地~那智勝浦~新宮から、1工区飛んで近くにある工区です。
和歌山県新宮市と三重県紀宝町(旧鵜殿村)は、熊野川河口部で隔てられていますが、この河口部を丸ごと長大橋梁「熊野川河口大橋」で渡っていきます。2車線道路です。
これまで熊野川を渡る場合、河口から約2.5km上流の「国道42号」現道とその旧道へ延々と迂回する必要がありました。熊野大橋はボトルネック渋滞が激しく、交通課題となっていました。
この河口ルートの開通により、両エリアの行き来がさらにスムーズになります。市街地でチマチマと信号待ちを繰り返す国道42号と違って、高架橋で一気にIC間を抜けていくため、通過時間は10分近い短縮が期待されます。
今回開通するのは、河岸に近い「新宮北IC」から川を渡り、「紀宝鵜殿IC」を越えて「紀宝IC」で国道42号につながるところまでの約2.4kmです。
南側は「新宮道路」(4.8km)として、北側は「紀宝熊野道路」(15.6km)として、それぞれ事業が進められています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
延々とって…ちょっと大袈裟っちゃう?
確かに渋滞ぎみだが、大したことが無いと思う。