現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 日産GT-R 2020年モデルの進化でFD3S・RX-7を思い出した

ここから本文です

日産GT-R 2020年モデルの進化でFD3S・RX-7を思い出した

掲載 更新
日産GT-R 2020年モデルの進化でFD3S・RX-7を思い出した

■標準車のGT-Rにターボ高効率化技術「アブレダブルシール」を採用

日産のスポーツフラッグシップGT-Rが、さらなる進化を発表した。メーカー希望小売価格1063万1520円から、という価格さえ適正に思えてしまうメカニズムを持つGT-Rだが、2020年モデルでは各部にさらなる“深化”を遂げている。

エンジンでいえば、標準車においてもGT-R NISMOが採用してきたターボ高効率化技術「アブレダブルシール」を採用したというのがトピックスのひとつ。その効能について、GT-Rのカタログページでは次のように記されている。


『2020年モデルのGT-Rに導入されたのは、レース用ターボチャージャーに使われる「アブレダブルシール」を採用した、新開発IHI製ターボチャージャー。ターボチャージャーのコンプレッサーハウジングに樹脂材料を装着し、ハウジングとコンプレッサーブレード間のクリアランスを極小化。吸入した空気の漏れを最小限に保ち、常に最適なクリアランスを維持することで、低回転からのレスポンスをさらに高めた』


さて、この「アブレダブルシール」というアイデアは、じつはけっして新しいものではない。長年、国産スポーツカーをウォッチしてきたというクルマファンであれば1998年にマツダRX-7がマイナーチェンジで280馬力になった際、この技術を採用したことを覚えているのではないだろうか。1998年当時のマツダの発表には以下のように記されていた。

『アブレーダブルシール採用によるコンプレッサーの高効率化と、ウルトラハイフロータービンによる大流量化によって、ターボチャージャーの過給圧を従来の約1.2倍に高めた』

それぞれメーカー発表をそのまま引用しているので「―(音引き)」の有無といった表記の違いはあるが、2020年モデルのGT-Rも、RX-7(FD3S・5型)も、樹脂で作られた『abradable seal』をターボチャージャーのコンプレッサー(吸気)側に使っているのだ。なお、『abradable seal』を直訳すると「摩耗性の密封」となる。高速回転する羽根とハウジングのすき間をギリギリまでつめることで、過給性能をアップしているというわけだ。その成果を、1998年のRX-7ではパワーアップに利用し、2020年モデルのGT-Rでは主にレスポンス向上につなげている。

初代スカイラインGT-Rのレースでの連勝記録を止めたのは、マツダのロータリースポーツ「サバンナRX-3」というのは有名な話で、この2台は常にライバル視されていた。第二世代GT-RとRX-7の直接対決はモータースポーツではあまり見られなかったが、ストリートではライバルとして意識していたオーナーは少なくなかっただろう。ほかにもコンプレッサー側に「アブレダブルシール」を使ったターボチャージャーを採用したモデはあるが、GT-RとRX-7のライバル関係を考えると、20余年の間隔があるにせよ、マイナーチェンジで「アブレダブルシール」をターボチャージャーに使うということに、なにかの縁を感じてしまう。

文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村