レプソル・ホンダのポル・エスパルガロは、第16戦エミリア・ロマーニャGPでMotoGPクラス自己最高位の2位を獲得。これまでの苦労が報われたと述べ、2021年シーズンにHRCへ移籍したことは大きなリスクだったと明かした。
レプソル・ホンダのポル・エスパルガロは昨年限りでKTMを離れ、2021年にホンダのファクトリーチームと契約。このことは、昨シーズンKTMがレースで勝利を収めていたことを考慮すると、ライダーの移籍話の中で大きな衝撃のひとつであった。
新王者クアルタラロの強さは”安定感”にアリ。マルケス&ドヴィツィオーゾも称賛
またエスパルガロは、新型コロナウイルスのパンデミックが影響し、テストが制限されていたこともあり、ホンダRC213Vへの適応に今シーズンこれまで苦戦をしていた。今シーズンのベストリザルトはポールポジションからスタートした第12戦イギリスGPでの5位であった。
先週末開催された第16戦エミリア・ロマーニャGPの決勝では、4番グリッドからスタートし、チームメイトのマルク・マルケスに続いて2位を獲得。ホンダのワンツーフィニッシュを達成し、エスパルガロにとってはMotoGPクラスで獲得した最高順位となった。
ホンダ移籍後初の表彰台に立ったエスパルガロは、次のように述べた。
「レプソル・ホンダで表彰台に立つという壁を破れたことは大きな意味があり、これまでの苦労が報われたよ」
「昨年僕のキャリアの中では大きなリスク(KTM離脱)をとった。正直僕が今シーズンかなり苦戦しているのをみんな見ていたと思う」
「ようやくこのような結果を得られて、僕にとっては非常に嬉しい。ライダーとしての自分のエゴだけでなく、多くの仕事をしてきてくれたチームのためにも重要なことだ」
エスパルガロは、昨年の新型コロナウイルスのパンデミックの最中に、日本とヨーロッパのメーカーの仕事の仕方が大きく異なっていたことを指摘。今回の表彰台が、彼を疑問視する人達へ何かを証明することよりも、チームにとってはるかに重要であることを繰り返し強調した。
エスパルガロは、2017年の第14戦アラゴンGP以来となるホンダファクトリーチームのワンツーフィニッシュに貢献したことについて、以下のように答えた。
「この表彰台の重要性は、まず第一に、ホンダが2台のバイクを1位と2位にしたことだ」
「昨年はレプソル・ホンダにとって厳しいシーズンだったので、信じられないことだ」
「自分の話をすると、ライダーの僕にとっては非常に重要なことだ。KTMでは常に3位だったから、MotoGPで獲得した最高位だと思う」
「僕のキャリアにとって重要な瞬間であることは間違いない。でもそれ以上に、ホンダのことを考えるとホッとした」
「彼らがどれほど大きな仕事をしてきたか……僕は昨年のCOVIDの時にはヨーロッパのメーカーにいたけど、そのような時でさえヨーロッパメーカーの人達がどのように働いていたのかを知っている。彼らはCOVIDがヨーロッパで大流行していた中でさえ、平然と働いていた」
「でも知っての通り、日本人はヨーロッパ人よりも安全面に対しとても真剣に取り組んでいる。そのこともあり、このCOVID時代にはヨーロッパメーカーよりも苦戦していたのは確かだ」
「この2年、ヨーロッパのメーカーが大きなステップを踏んだのに対し、日本のメーカーはそれに比べ少し苦戦していたのを見てきた」
「僕にとっても重要なレースだったけど、健男さん(テクニカルマネージャー横山健男)や桑田さん(哲宏/HRC取締役レース運営室室長)が喜んでくれたことの方が嬉しかった。彼らの顔を見たけど、こんなに喜ぶことなんてなかなかないよ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?