現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

ここから本文です

行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

掲載 12
行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

 流れる景色がカウルやタンクに映り込む。コーナーをひとつずつ駆け抜けていくたびに、歓びがこみ上げてくるではありませんか。スペック的になにかが飛び抜けて凄いわけではないのですが、バイクとの一体感が味わえ、操る楽しさがあるのです。

 開発陣はこう言います。「楽しさは、数字じゃない」「バイクを乗り継いできた大人の革ジャンが似合うスポーツモデル」と。

【画像】カッコイイ! ホンダ新型「HAWK 11」の詳細を見る!

 国内二輪メーカーは昨今、グローバルな市場へ向けたモデルに注力し、また業界の若返りを図るため、若年層に向けた製品開発に積極的ですが、「HAWK 11(ホークイレブン)」は日本市場専用モデルで、アラフィフとなった筆者(青木タカオ)の年代、そしてさらにベテラン層に向けたオートバイに仕上がっているのです。

 カタログにも記される「楽しさは、数字じゃない」という言葉は、スペック至上主義で1PSでもライバルを上回ることが重要視されたレーサーレプリカブーム全盛期を知るオトナたちへ向けられたもの。

 モデルコンセプトにも「若い頃から趣味としてバイクを乗り継ぎ、いつの間にか“上がりのバイク”が視野に入る年齢になった」とあります。

 自分がターゲット層のど真ん中にあることを感じつつ、「いやいや、まだまだ上がりませんよ」と革ジャンを着て独り言をつぶやき、跨ってみますと、これがとてもしっくりとくる。

 セパレートハンドルが前傾姿勢をもたらしますが、レーサーレプリカのような窮屈さはなく、スポーツライディングするには丁度良い。

 シート高は820mmで、身長175cm、体重67kgの筆者の場合、かかとまでしっかりと地面に届くのは片足を下ろしたときのみ。サスペンションはコシのあるセッティングで、乗車1Gでは沈み込みはわずか。

 足つき性を優先するなら、ダイヤル式のプリロードアジャスターでソフト方向へ緩めることもできますが、ハードに攻め込んだときを考えると標準値がベター。両足を地面に下ろせばカカトが浮き、ユーザーに媚びない、若干の腰高感がまたワクワクせさせてくれます。

 こうしたスポーツライディングに適したアグレッシブなライディングポジションは、自分がイメージする“上がりのバイク”とは少し異なりますが、時代が変わったのでしょうか。

 ホンダでもし“上がる”なら、「ゴールドウイング」といった重厚感のあるプレミアムツアラーを想像しがちなのは、もはや古い発想なのかもしれません。

 実際、先輩ライダーたちが乗っているバイクを見ると、大型車から再び軽量モデルに戻ってくるということがあります。そういう意味では「HAWK 11」はリアルな選択なのかもしれません。

 しかし、いずれにせよ自分はまだ上がらないので、「HAWK 11」が果たして“上がりのバイク”なのかどうかは、もう少し先にまた考えたいと思います。

 さて、「CRF1100L アフリカツイン」譲りとなる排気量1082ccのOHC(ユニカム)4バルブ、直列2気筒エンジンは、「NT1100」では「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」仕様のみの設定としていましたが、「HAWK 11」では6速マニュアルトランスミッションのみ。

「NT1100」に備わっているクルーズコントロールも採用せず、純粋に(アナログ的に!?)走りを楽しんで欲しいという開発陣のメッセージを感じます。

 270度クランクが生むパルス感は「レブル1100」ほど強調されてはいませんが、心地良い鼓動は健在です。サイレンサーは「NT1100」と共用するものの、41.5度というより深いバンク角を確保するために取り付け角度を上げたため、ライダーの耳にはより低音の効いたパラツインサウンドが伝わります。

 ライディングモードは「スポーツ」「スタンダード」「レイン」そして「ユーザー」の計4モードで、「スポーツ」でもレスポンスが唐突すぎるなんてことはありません。扱いやすく、アクセルをどんどん開けていきたくなるのでした。

 トルクバンドが広く、どこからでも車体を押し出していきます。「レブル1100」や「CRF1100L アフリカツイン」もそうですが、コーナーの立ち上がりでアクセルを大胆に開ける楽しさがあるのは、駆動力を路面へしっかりと伝える不等間隔爆発ならではのトラクション性能の良さがもたらすもので、冒頭にも書いたように、コーナーを抜けるたびにこの上ない気持ち良さを感じるのです。

 コーナーアプローチもワクワクさせるもので、まさにベテラン向けのハンドリング。積極的に乗り手が入力すると車体は素直に反応し、安定志向でありながらクイックな切り返しにも従ってくれて、軽快感と落ち着きの良さが同居しています。

 新型車とは思えない熟成を感じさせるディメンションは、キャスター角を「NT1100」比で1.5度、「アフリカツイン」比で2.5度立てた25度に設定されたもの。その絶妙さを知ることができたのは、ハイティーンの頃にとびきり苦くて旨いブラックコーヒーの味を知ったみたいな、大人の階段をひとつ上がることができたかのような歓びがあるのでした。

 試乗を終える頃には、考えることを諦めていた“上がりのバイク”の意味が、少しだけわかった気がしてくるのでした。

※ ※ ※

 ホンダ新型「HAWK 11」は2022年9月29日発売予定、価格(消費税10%込み)は139万7000円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • イレブンなら Ⅺ と表記してくれればいいのに、
    どうもホーク Ⅱ と見間違える。
    まあそれも折り込み済みなんだろうが
  • Super HaWk IV じゃないのか?

    いずれにせよ、「アガリバイク」とか 「行き着く先」とか、おっさんライダーの最終車両

    のような宣伝文句だね

    その年齢向けなら、装備が貧弱よ

    NT1100の方が装備良いもんね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村