現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

ここから本文です

行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

掲載 12
行き着く先にあるパラツインロードスポーツ ホンダ「HAWK 11(ホークイレブン)」

 流れる景色がカウルやタンクに映り込む。コーナーをひとつずつ駆け抜けていくたびに、歓びがこみ上げてくるではありませんか。スペック的になにかが飛び抜けて凄いわけではないのですが、バイクとの一体感が味わえ、操る楽しさがあるのです。

 開発陣はこう言います。「楽しさは、数字じゃない」「バイクを乗り継いできた大人の革ジャンが似合うスポーツモデル」と。

【画像】カッコイイ! ホンダ新型「HAWK 11」の詳細を見る!

 国内二輪メーカーは昨今、グローバルな市場へ向けたモデルに注力し、また業界の若返りを図るため、若年層に向けた製品開発に積極的ですが、「HAWK 11(ホークイレブン)」は日本市場専用モデルで、アラフィフとなった筆者(青木タカオ)の年代、そしてさらにベテラン層に向けたオートバイに仕上がっているのです。

 カタログにも記される「楽しさは、数字じゃない」という言葉は、スペック至上主義で1PSでもライバルを上回ることが重要視されたレーサーレプリカブーム全盛期を知るオトナたちへ向けられたもの。

 モデルコンセプトにも「若い頃から趣味としてバイクを乗り継ぎ、いつの間にか“上がりのバイク”が視野に入る年齢になった」とあります。

 自分がターゲット層のど真ん中にあることを感じつつ、「いやいや、まだまだ上がりませんよ」と革ジャンを着て独り言をつぶやき、跨ってみますと、これがとてもしっくりとくる。

 セパレートハンドルが前傾姿勢をもたらしますが、レーサーレプリカのような窮屈さはなく、スポーツライディングするには丁度良い。

 シート高は820mmで、身長175cm、体重67kgの筆者の場合、かかとまでしっかりと地面に届くのは片足を下ろしたときのみ。サスペンションはコシのあるセッティングで、乗車1Gでは沈み込みはわずか。

 足つき性を優先するなら、ダイヤル式のプリロードアジャスターでソフト方向へ緩めることもできますが、ハードに攻め込んだときを考えると標準値がベター。両足を地面に下ろせばカカトが浮き、ユーザーに媚びない、若干の腰高感がまたワクワクせさせてくれます。

 こうしたスポーツライディングに適したアグレッシブなライディングポジションは、自分がイメージする“上がりのバイク”とは少し異なりますが、時代が変わったのでしょうか。

 ホンダでもし“上がる”なら、「ゴールドウイング」といった重厚感のあるプレミアムツアラーを想像しがちなのは、もはや古い発想なのかもしれません。

 実際、先輩ライダーたちが乗っているバイクを見ると、大型車から再び軽量モデルに戻ってくるということがあります。そういう意味では「HAWK 11」はリアルな選択なのかもしれません。

 しかし、いずれにせよ自分はまだ上がらないので、「HAWK 11」が果たして“上がりのバイク”なのかどうかは、もう少し先にまた考えたいと思います。

 さて、「CRF1100L アフリカツイン」譲りとなる排気量1082ccのOHC(ユニカム)4バルブ、直列2気筒エンジンは、「NT1100」では「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」仕様のみの設定としていましたが、「HAWK 11」では6速マニュアルトランスミッションのみ。

「NT1100」に備わっているクルーズコントロールも採用せず、純粋に(アナログ的に!?)走りを楽しんで欲しいという開発陣のメッセージを感じます。

 270度クランクが生むパルス感は「レブル1100」ほど強調されてはいませんが、心地良い鼓動は健在です。サイレンサーは「NT1100」と共用するものの、41.5度というより深いバンク角を確保するために取り付け角度を上げたため、ライダーの耳にはより低音の効いたパラツインサウンドが伝わります。

 ライディングモードは「スポーツ」「スタンダード」「レイン」そして「ユーザー」の計4モードで、「スポーツ」でもレスポンスが唐突すぎるなんてことはありません。扱いやすく、アクセルをどんどん開けていきたくなるのでした。

 トルクバンドが広く、どこからでも車体を押し出していきます。「レブル1100」や「CRF1100L アフリカツイン」もそうですが、コーナーの立ち上がりでアクセルを大胆に開ける楽しさがあるのは、駆動力を路面へしっかりと伝える不等間隔爆発ならではのトラクション性能の良さがもたらすもので、冒頭にも書いたように、コーナーを抜けるたびにこの上ない気持ち良さを感じるのです。

 コーナーアプローチもワクワクさせるもので、まさにベテラン向けのハンドリング。積極的に乗り手が入力すると車体は素直に反応し、安定志向でありながらクイックな切り返しにも従ってくれて、軽快感と落ち着きの良さが同居しています。

 新型車とは思えない熟成を感じさせるディメンションは、キャスター角を「NT1100」比で1.5度、「アフリカツイン」比で2.5度立てた25度に設定されたもの。その絶妙さを知ることができたのは、ハイティーンの頃にとびきり苦くて旨いブラックコーヒーの味を知ったみたいな、大人の階段をひとつ上がることができたかのような歓びがあるのでした。

 試乗を終える頃には、考えることを諦めていた“上がりのバイク”の意味が、少しだけわかった気がしてくるのでした。

※ ※ ※

 ホンダ新型「HAWK 11」は2022年9月29日発売予定、価格(消費税10%込み)は139万7000円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
Auto Messe Web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
くるまのニュース
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
AUTOSPORT web
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
  • イレブンなら Ⅺ と表記してくれればいいのに、
    どうもホーク Ⅱ と見間違える。
    まあそれも折り込み済みなんだろうが
  • Super HaWk IV じゃないのか?

    いずれにせよ、「アガリバイク」とか 「行き着く先」とか、おっさんライダーの最終車両

    のような宣伝文句だね

    その年齢向けなら、装備が貧弱よ

    NT1100の方が装備良いもんね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村