現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハの名機「SR400」生産終了! 人気が高かったのに生産終了する理由とは

ここから本文です

ヤマハの名機「SR400」生産終了! 人気が高かったのに生産終了する理由とは

掲載 更新 48
ヤマハの名機「SR400」生産終了! 人気が高かったのに生産終了する理由とは

生産終了の名バイク「ヤマハSR400」  限定版の争奪戦が今…… 

 また1台、1978年のデビューからじつに43年という長い歴史を持つ稀代の名車が、惜しまれながらこの9月限りで生産終了を迎えようとしています。その名はヤマハSR400。すでに最後のモデルとなるファイナルエディションが今年の1月から発売されていますが、計画台数の6000台はあっという間に完売。定価60万5000円~のところを、限定版のリミテッドでは200万円台のプレミア価格で取引されることもあり、激しい争奪戦が繰り広げられる事態となっています。

「ケッチ」「サンパチ」「ヨンフォア」! 70年代に“中免ライダー”を虜にした国産バイク

売れているのになぜ生産終了するのか

 もともと2020年の401cc以上の国内販売ランキングでも、2450台(二輪車新聞調べ)で2位を獲得するなど人気が高い車種ではあったのですが……。

 そもそもそんな人気車種がなぜ生産終了とならなければならないのか。じつはこの10月から継続生産車両にも適用されるABS義務化が最大の理由なのです。

 SRのリヤブレーキに使われるドラム式は、金属ロッドで作動させる機械式のため油圧式で制御するABSを組み込むには根本的な変更が必要となります。それにABSではブレーキ本体だけでなく、油圧を制御するボックスのようなユニットを車体側に収める必要もあり、スリムなSRにはそのスペースもほとんどありません。

 なにしろ2009年型で排ガス規制のためにキャブレターからFI(フューエルインジェクション)に切り替わったときも、かなり苦労して補器類を収めているのでもうフレーム内はパンパンなのです。その排ガス規制にしても、来年の10月にはさらに新しい規制の適用が控えています。 歴代最高の厳しい内容を誇ると言われる新規制では、空冷はともかくもはや半世紀近い昔に設計されたエンジンで対応するにはかなり難しい。結局のところ、これら新規制に対応するにはエンジンから車体までフルモデルチェンジとなる大がかりな改良が必要。そうなったら、たとえ名前がSRのままであっても、それはもうSRであってSRではないと、ヤマハも判断した……ということなのでしょう。

43年間かわらずに親しまれたフォルム 

 なにしろ、SR400の人気を支えてきたのはデビュー以来43年間、細部以外ほとんど変わらなかったその姿。空冷フィンの刻まれた味わいある造形のエンジンとそこから伸びる1本のメッキマフラーが魅せるシンプルで美しい輝き、現代においても始動方式はキックのみという潔さ、車体もセミダブルクレードルの鉄フレームにリヤ2本サスと基本に忠実。そして走り出すと身体に響く、単気筒ビッグピストンならではの心地よい鼓動……。

 コクピットで動くアナログメーターの針の動きも、まるでメカがオイルの通った生き物であるかのような雰囲気を醸し、まさに電子制御に包まれた最新設計マシンではけっして味わえないシンプルを極めたかのようなオートバイの原点とも呼べる姿がそこにあったからです。

 かつてはホンダやスズキも打倒SRを狙った単気筒クラシックモデルを送り出しましたが、結局はSRの「変えないブレない姿」の前に勝つことはできませんでした。

揺るがないベースあってのカスタム素材

 さて、そんな変わらないところが最大の魅力であるはずのSRが、あえて姿を変えてしまうカスタム素材として人気があったのもユニークと言えばユニークだったところ。定番と言えるのが、キャブトンマフラーなどに変えてノートンやBSAを目指した、よりブリティッシュ系の王道クラシックスタイルを追及したもの。 さらに、そこから進めてローハンドルやセパレートハンドル、シングルシートやなかにはビキニカウルも付けて速さを追及したカフェレーサースタイル。ほかにもスーパートラップマフラーで鼓動感をより強調してみたり、シンプルがゆえに2000年前後にはTW200ブームの余波で外装を極限まで取り払ってスカスカにする、通称“スカチューン”カスタムしたSRが流行ったのなども記憶に残るところです。

 しかし、SRカスタムの歴史を振り返ってみると、どれもオートバイとしての原点を目指していくようなものばかり。結局のところはベースに流れるブレない部分が支持されたからではないでしょうか。

 ともあれ、多くの人に愛されてきたSR400は、その姿を保ったまま歴史を閉じようとしています。変わらぬスタイルでここまで来るのはけっして平坦な道ではありませんでした。排ガス規制の前に過去2回も一旦生産中止になった時代もあります。

プレイバック「SR400」本質変わらずも微細の研鑽

 最後にその長い歴史のなかから、代表的な何台かを紹介しておきましょう。「変わらぬことの大事さ」をSRは教えてくれるはずです。

【1978年】 初代SR400。元となったのはSRとは似ても似つかないオフロードモデルのXT500。このマシンのエンジンとフレームをベースとする、単気筒スポーツモデルとして作られたのでした。当時新車価格は31万円。500cc版も同時発売されました。【1979年】 車名にSPが追加されてモデルチェンジ。ホールがキャストタイプに変更されてスポーティな雰囲気になりました。当時価格34万円。ワイヤースポークタイプは1982年モデルで復活。SPもしばらく併売されていました。【1985年】 フロントブレーキをわざわざディスク式からドラム式に変更。より一層、クラシック感を強めたのがこの型からでした。フォークブーツも装着。当時価格39万9000円。【2001年】 ブレーキに関する保安基準が改正されたため、フロントディスクブレーキが復活。ディスクプレートは右側に装着されるようになったのが以前と違うところです。ほかにも当時2輪で初めて導入された排ガス規制に、二次空気を浄化するエアインダクションシステムで対応しました。当時価格45万円。【2009年】 排ガス規制はその後も改正を続け、どんどん厳しいものに。SRは2008年に一旦生産中止したものの、キャブレターからFI=フューエルインジェクションとなることで復活したのでした。フルモデルチェンジの噂もありましたが、まさかのスタイル維持にキックスターターオンリーとブレない姿にファンは歓喜。そのタンクやサイドカバーは、わざわざ新設計されたものです。当時価格45万円。【2018年】 FI化したSRですが、2017年には次の排ガス規制のためにまたもや一時生産終了に追い込まれてしまいます。しかし見事対応に成功し、誕生40周年となる2018年の秋に復活。写真はその40周年を記念した限定車です。手のかかるサンバースト(ぼかし)塗装は、こうした限定SRに与えられる定番となっていました。当時価格57万2400円(40周年記念車は69万1200円)。【2021年 ファイナルエディションリミテッド】 SR400の最後を飾る歴代最高モデルとも言えるのが、限定1000台のリミテッドです。ブラックのサンバースト塗装や本革調シートなど特別装備が満載。サイドカバーの立体エンブレムには0~1000までのシリアルナンバーが入っています。今年1月の発売後に即完売してしまい、入手は非常に困難です。車両価格74万8000円。【2021年 ファイナルエディション】 通常版のファイナルエディションは、グレー×シルバーの2トーンと、メタリックブルーの2色。計画5000台のこの2色が、最後まで生産されたSRとなります。車両価格60万5000円。

こんな記事も読まれています

スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
Auto Prove
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
モーサイ
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース

みんなのコメント

48件
  • 排ガス規制を他国のユーロなんとかとかに合わせるから無くなる訳で・・。
    国内専用モデルなら作ればいいだけ。価格は上がるだろうけど。
    なんでもかんでもヨーロッパ基準はおかしい。
  • 401cc以上のランキングって、何の話?
    SR400の記事じゃないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村