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オーストラリアで人気のモデル。調べてみたら「日本車」が多かった

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オーストラリアで人気のモデル。調べてみたら「日本車」が多かった

オーストラリア大陸を駆け抜けるタフなSUV&トラックたち

 オーストラリアと聞いて、どんなイメージやキーワードが思い浮かぶだろうか。モータースポーツ好きなら、メルボルンで開始されるF1GP、動物好きならカンガルーやコアラ、キウイなど。では、クルマは?

GMが豪州事業から撤退することで、あのクルマはどうなるの?

 オーストラリアは2017年にトヨタが生産工場を閉鎖し、自国内での自動車生産は終了した。最盛期はホールデン(GM)、フォード、トヨタ、三菱がオーストラリアで生産していたが、人口約2300万人とマーケットは小さく、自動車普及率は1.3人に1台ち、米国(1.2人に1台9という成熟市場である(日本は1.6人に1台、いずれも2019年データ)。

 さて、2022年にオーストラリア国内では108万1429台の新車販売があった(オーストラリア連邦自動車会議所調べ)。メーカー/ブランド別のトップ10は以下のようになる。

1)トヨタ:23万1050台
2)マツダ:9万5718台
3)キア:7万8330台
4)三菱:7万6991台
5)ヒョンデ:7万3345台
6)フォード:6万6628台
7)MG:4万9582台
8)SUBARU:3万6036台
9)いすゞUTE:3万5323台
10)VW:3万946台

 トヨタが約21.4%のシェアを占め、マツダ約8.6%が続く。

 さすが、英連邦の一員だけあって、英国MGがトップ10には入っている。販売しているモデルはHSシリーズ(PHEVとガソリン)、ZSシリーズ(ガソリン、BEV)などのSUVとMG3という5ドアHBである。

 見慣れないメーカーがいすゞUTEだろう。これは日本のいすゞがオーストラリアで展開する現地法人で、D-MAXというピックアップトラックと、MU-XというSUVを販売している。なお、UTE(ユート)は、オーストラリアで小型ピックアップを意味する。

 車名別販売ランキングトップ10は次のとおり。

1)トヨタ・ハイラックス:6万4391台
2)フォード・レンジャー:4万7479台
3)トヨタRAV4:3万4845台
4)三菱トリトン:2万7436台
5)マツダCX-5:2万7062台
6)トヨタ・カローラ:2万5284台
7)トヨタ・ランドクルーザー:2万4542台
8)いすゞUTE・D-MAX:2万4336台
9)MG-ZS:2万2466台
10)ヒョンデi30:2万1166台

 オーストラリアもSUVとピックアップトラックがずらりと上位を占める。カローラ(ハッチバックとセダン)、i30(ハッチバック)以外、すべてが該当する。注目はランドクルーザーが2万台販売されていること。

「ランドクルーザーは日本以外での販売が多いので、日本市場への割り当て台数が少ない。だから納車まで時間がかかる」という説明を何度も聞いたが、こうした販売実績を見ると、先の説明が納得できる。

 オーストラリアのパワートレーン別の販売実績は、どうなっているのか。車名別販売台数ランキングからも想像がつくかもしれないが……。

1)ガソリン:53.3%
2)ディーゼル:35.0%
3)ハイブリッド:7.9%
4)BEV:3.2%
5)PHEV:0.6%

 ダウンアンダーの新車マーケットは、内燃機関が圧倒的な強さを維持していた。

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みんなのコメント

20件
  • 日本と同じ右ハンドル国というのもあって、三菱などディアマンテのワイドボディを逆流させてたこともあったような。
    なおMGは倒産したローバー傘下だったので、いまは中国資本ですね。
  • 最近日本での販売が終わったミラージュも豪州では人気車で、上海MGのMG3と激しい販売競争を繰り広げていた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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