新しい車検証を見て真っ先に「小さっ!!」と思わず声が出た。ふたまわりほど小さくなったサイズが印象的だが、一番の大きな変化は一部情報の電子化だろう。この変更が自動車ユーザーにもたらすメリットとは!?
※本稿は2023年1月のものです
文/角田伸幸、写真/ベストカー編集部、AdobeStock ほか(トップ画像=Kumi@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
車検証から個人情報が消えた?? 電子化された最大のメリットとは?
■小型化&ICタグ埋め込み!! 新しい車検証のメリットとは?
新しい車検証はA6サイズに小さくなり、住所・氏名などの主要情報はICタグに書き込まれる。車検証のオンライン発行も可能になるはず
近々クルマを買い替える人は、車検証を見て驚くかもしれない。1月4日から車検証の仕組みが変わったからだ。
新しい車検証だが、まずサイズがA4からA6へと小さくなった。縦105mm、横177.8mmだからハガキよりわずかに大きい程度だ。見た目的には右端に余白ができ、関連情報を記録するICタグが埋め込まれた。裏側には保護シールが貼られている。
車検証に書かれる事項も変更されている。これまであった使用者の住所や所有者の氏名、住所などの記載はなくなり、ナンバーや車体番号といった車両データに絞られた。非記載となったデータはどこへいったかというと、先述したICタグに電子情報として格納されたわけだ。
ICタグの情報はどう読み取るかというと、汎用カードリーダーを接続したPCか、専用アプリをインストールしたNFC読み取り機能付きのスマホを使う。マイナカードと同じと考えればいい。
なぜここへきて車検証が変わったのか。そこにはクルマの法的な手続きの簡素化が関係している。これまで車検証の交付には管轄の陸運局に出向く必要があったが、この手続きをディーラーや整備工場で完結できるようにしようというのだ。納車期間の短縮にもつながる施策だから、一刻も早い実現を望みたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スマホを忘れた場合にも読み取れないし、パニア付きバイクはまだしもシート下に入れる人は泣けるはず。
車は今月車検だからこれに変わるが、グローブボックスにアレコレ詰めちゃっている人は整理が必要だし、老人にとっては意味不明で読み難い物になった。
電子化するならサイズも方式も免許と同じにして、専用の端末にタッチしてパスワード入力の方が楽なのに、中途半端な電子化と紙媒体の共存を狙うからこうなる。