運転が楽しいと思わせるクルマのレイアウトといえば「FR」とも呼ばれる後輪駆動車だろう。滑らかに動くステアリングフィールがその楽しさの根源と言えるのだが、今回はFRならではのテールスライド、俗にいう“ドリフトできるクルマ”を基準に10台をピックアップ。自動車評論家 国沢光宏が厳選したオススメFR中古車10台をご紹介!
※本稿は2022年5月のものです。中古相場は執筆当時のものとなります。入手困難度の読み方:★★★★★:奇跡、★★★★:超困難、★★★:困難、★★:楽勝、★余裕
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
古き良き愉しきFR車を買うならコレ! 厳選・いま自分で欲しい中古FR10選
■テールスライドできるクルマは最高に乗って楽しい!!
FRの楽しさの根源はステアリングフィールとか言われているけれど、私としちゃ「アクセル踏んでテールが流れる」だと考えている。
したがってパワーでテールを滑らせられるクルマをもって「素敵なFR車」としたい。
もう1点、パワーでテール流れてもコントロール性が悪かったら評価は低い。リストの上位に行くほど私が理想としているFRです。
ということで最近乗ったFR車の最高峰はマークX GRMNだ。
最高出力を318psから323psにパワーアップした3.5L、V6エンジンに、カタログモデルで存在しない6速マニュアルミッションを組み合わせ、ボディ強化のためのスポット溶接箇所を大幅に増やし、対向ピストンのブレーキ、専用サスペンションやLSDといった文法どおりのモディファイを行っている。
袖ケ浦サーキットで試乗したのだけど、もう最初から最後まで笑いっぱなし! こんな楽しいクルマはないと思えるほど。
30年前のR32スカイラインGTS-tタイプMは今でも楽しいFRとして語り草だけれど、バランスのよさや絶対的な性能まで考えたら3年前に乗ったマークX GRMNをもって日本車ベストだと思う。持っている人は幸せだ。
標準の17インチタイヤという条件で先代の最後期型86/BRZを2番手にしておく。
高性能タイヤじゃなければパワーでテールを流せるし、コントロールも簡単。初心者だってスキッドパッドで30分も練習したらテール流したまんまグルグル回れるようになるほど。
新型の登場で中古車相場がこなれてきたため、買うなら今でしょう。繰り返すけれどタイヤはソコソコのヤツを。
3位から続く日産のFRは鉄板人気だと思う。
ここにきて注目され始めたのがスカイラインクーペ。なかでもV36ときたら素晴らし過ぎる!
3.7L V6マニュアルを見つけたらラッキー! 少しサスペンションをいじってやれば最高のクルマになります。
V35のスカイラインクーペはNISMOの松田選手が魅力を発掘して以後、大人気車だ。
■国沢氏ピックアップの中古FR10台 中古相場と入手困難度
●トヨタ マークX GRMN
・販売期間:2015年3月~(第一期)、2019年1月~(第二期)
・新車時の価格:540万円(第一期)、513万円(第二期)
・入手困難度:★★★★★
・中古相場:478万~679万円
トヨタマークX GRMNは最高出力318ps、最大トルク38.7kgm。ボディサイズは
4795×1795×1420mm
●トヨタ 86/スバル BRZ
・販売期間:2012年4月~2021年10月
・新車時の価格:303万円(2.0 GT)
・入手困難度:★☆☆☆☆
・中古相場:66万~745.2万円
●日産 フェアレディZ(Z33型)
・販売期間:2002年7月~2008年11月
・新車時の価格:363万3000円(バージョンS・6MT)
・入手困難度:★★☆☆☆
・中古相場:28万~798万円
●日産 スカイライン(V36型)
・販売期間:2006年11月~2014年11月
・新車時の価格:279万3000円(250GT)
・入手困難度:★★★☆☆
・中古相場:48.8万~333万円
日産スカイライン(V36型)は最高出力333ps、最大トルク37.0kgm。ボディサイズは4655×1820×1390mm
●日産 シルビア(S15型)
・販売期間:1999年1月~2002年11月
・新車時の価格:239万円(スペックR・Vパッケージ)
・入手困難度:★★★☆☆
・中古相場:129万~858万円
●日産 フェアレディZ(Z32型)
・販売期間:1989年7月~2000年8月
・新車時の価格:425万円(ツインターボ2by2)
・入手困難度:★★★☆☆
・中古相場:69.8万~760万円
●トヨタ スープラ(JZA80型)
・販売期間:1993年5月~2002年8月
・新車時の価格:423万円(RZ)
・入手困難度:★★★★☆
・中古相場:349.8万~2499万円
●マツダ ロードスター(NC型)
・販売期間:2005年8月~2015年5月
・新車時の価格:270万円(RS)
・入手困難度:★★☆☆☆
・中古相場:39.8万~308万円
マツダロードスター(NC型)は最高出力170ps、最大トルク19.3kgm。ボディサイズは4020×1720×1245mm
●マツダ RX-7(FD3S型)
・販売期間:1991年12月~2003年4月
・新車時の価格:294万8000円(タイプRB)
・入手困難度:★★★☆☆
・中古相場:269万~1412.1万円
●日産スカイライン(V35型)
・販売期間:2001年6月~2006年11月
・新車時の価格:346万5000円(350GT)
・入手困難度:★★★★☆
・中古相場:18万~177.7万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
わかります。
スポーツって言ってもピンとこないですね。
そりゃサーキット単独試乗ならいくらでも道幅使える、やりたい放題、滑らせられる状況では楽しめるだろうけど、現実ではねぇ・・。