現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

ここから本文です

【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

掲載 1
【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

なぜGT-Rはニュルを選んだのか菰田潔氏が分析

 ドイツ北西部ラインラント・プファルツ州、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)は世界で最もタフなサーキットとして知られる。最初は村起こしのために建設され、レース&テストコースとして1927年に開業した。その目論見は見事に当たり、いまでは春先から初冬の雪のないウィークデイは朝から夕方までカーメーカーやタイヤメーカーが毎日テスト走行している。

【GT-Rを愛する理由】妥協なく作り上げたGT-Rは鍛え上げたアスリートに見える! by 菰田潔

 この「インダストリアルプール(IP)」という時間帯とは別に「ツーリステンファルテン」と呼ぶ、自分のクルマか専用レンタカーで走れる時間帯もある。それはウィークデイのIPが終わってからの2時間30分ほどと、ウィークエンドと祝日の朝から夕方まで。ちなみに1周の料金は24ユーロ(約3300円)である。

 ニュルのノルドシュライフェは、ドライバーにもクルマにも非常に難しいコースだ。ドライバーはこのコースを熟知していないと速く走れない。先が見えないブラインドコーナーだらけで、左右だけでなくアップダウンが大きいので上下方向のブラインドも多い。さらにコースは1周20.832kmもある。何周か走ったら把握できる通常のサーキットとは大違いだ。トリックコーナーも多く、左右のガードレールは直線なのにアスファルト舗装はS字になっている場所もたくさんある。さらにジャンピングスポットが3個所もあるから、ちゃんと場所を把握しておかなければならない。エスケープゾーンが狭くコースを外れると即クラッシュにつながる。

 クルマにとっての難しさは、路面の悪さだ。ニュルでもF1が走る5.1kmのGPコースはとてもフラットだが、ノルドシュライフェは路面が荒れている。サスペンションの動きがよくないとタイヤが接地できなくなり、飛んでしまう。またニュル近郊で採れる石をアスファルトの骨材として使っているので路面そのもののグリップが悪い。とくに雨が降ってウェット路面になると走り込んでいるレコードラインは雪道並みにミューが下がってしまう。高低差も驚くほど。いちばん標高が低いエクスミューレから最高地点のホーエアハトまで約5kmの間ずっと登りが続き、その標高差は300mにも達する。つまりアクセル全開で上り続けるという、エンジンにとって過酷な条件が揃っている。しかも楽に時速200kmを超える領域での話だ。ノルドシュライフェはすべてがサーキットとしてケタ違いなのだ。

 ニュルを攻略するためには、サスペンションとボディ剛性は高いほうがいい。それでもサスの動きはしなやかでなければ接地してくれない。ジャンプすればサスは伸び切り、着地すればフルバンプするからセッティングは難しい。そしてエンジンは常識外れともいうべき過酷な条件にさらされる。並のレベルでは持たない。

 こんなノルドシュライフェで鍛え上げられたのがGT-Rなのだ。ただ速いだけでなく、過酷なノルドシュライフェを平気で走れるということは、世界中のどこでもパフォーマンスが引き出せるという証明書になる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら

みんなのコメント

1件
  • 初代NSX開発時、初めてテスト走行をした時
    空中姿勢が悪くてアクセルを踏めない
    と報告が上がってきたそうだ
    車なのに、なんで空中の話してるんだ
    と本社ではいぶかしんだという
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
300Mの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村