現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

ここから本文です

【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

掲載 1
【I LOVE GT-R!】GT-Rを鍛え上げた世界で最も過酷なサーキット、ニュルブルクリンクの凄み

なぜGT-Rはニュルを選んだのか菰田潔氏が分析

ドイツ北西部ラインラント・プファルツ州、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)は世界で最もタフなサーキットとして知られる。最初は村起こしのために建設され、レース&テストコースとして1927年に開業した。その目論見は見事に当たり、いまでは春先から初冬の雪のないウィークデイは朝から夕方までカーメーカーやタイヤメーカーが毎日テスト走行している。

【GT-Rを愛する理由】妥協なく作り上げたGT-Rは鍛え上げたアスリートに見える! by 菰田潔

この「インダストリアルプール(IP)」という時間帯とは別に「ツーリステンファルテン」と呼ぶ、自分のクルマか専用レンタカーで走れる時間帯もある。それはウィークデイのIPが終わってからの2時間30分ほどと、ウィークエンドと祝日の朝から夕方まで。ちなみに1周の料金は24ユーロ(約3300円)である。

ニュルのノルドシュライフェは、ドライバーにもクルマにも非常に難しいコースだ。ドライバーはこのコースを熟知していないと速く走れない。先が見えないブラインドコーナーだらけで、左右だけでなくアップダウンが大きいので上下方向のブラインドも多い。さらにコースは1周20.832kmもある。何周か走ったら把握できる通常のサーキットとは大違いだ。トリックコーナーも多く、左右のガードレールは直線なのにアスファルト舗装はS字になっている場所もたくさんある。さらにジャンピングスポットが3個所もあるから、ちゃんと場所を把握しておかなければならない。エスケープゾーンが狭くコースを外れると即クラッシュにつながる。

クルマにとっての難しさは、路面の悪さだ。ニュルでもF1が走る5.1kmのGPコースはとてもフラットだが、ノルドシュライフェは路面が荒れている。サスペンションの動きがよくないとタイヤが接地できなくなり、飛んでしまう。またニュル近郊で採れる石をアスファルトの骨材として使っているので路面そのもののグリップが悪い。とくに雨が降ってウェット路面になると走り込んでいるレコードラインは雪道並みにミューが下がってしまう。高低差も驚くほど。いちばん標高が低いエクスミューレから最高地点のホーエアハトまで約5kmの間ずっと登りが続き、その標高差は300mにも達する。つまりアクセル全開で上り続けるという、エンジンにとって過酷な条件が揃っている。しかも楽に時速200kmを超える領域での話だ。ノルドシュライフェはすべてがサーキットとしてケタ違いなのだ。

ニュルを攻略するためには、サスペンションとボディ剛性は高いほうがいい。それでもサスの動きはしなやかでなければ接地してくれない。ジャンプすればサスは伸び切り、着地すればフルバンプするからセッティングは難しい。そしてエンジンは常識外れともいうべき過酷な条件にさらされる。並のレベルでは持たない。

こんなノルドシュライフェで鍛え上げられたのがGT-Rなのだ。ただ速いだけでなく、過酷なノルドシュライフェを平気で走れるということは、世界中のどこでもパフォーマンスが引き出せるという証明書になる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1079馬力の電動スーパーカー誕生へ、アストンマーティン『ヴァルハラ』が最終テスト段階
1079馬力の電動スーパーカー誕生へ、アストンマーティン『ヴァルハラ』が最終テスト段階
レスポンス
“旧車デザイン“の新「“国産”スポーツカー」発表! 超ロングノーズの「“ファイナル”ヒミコ」! 全長4.6m級の「光岡モデル」登場
“旧車デザイン“の新「“国産”スポーツカー」発表! 超ロングノーズの「“ファイナル”ヒミコ」! 全長4.6m級の「光岡モデル」登場
くるまのニュース
アルファロメオ『トナーレ』に積載性強化の特別仕様車“アクティブ・パッケージ”を導入
アルファロメオ『トナーレ』に積載性強化の特別仕様車“アクティブ・パッケージ”を導入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • 初代NSX開発時、初めてテスト走行をした時
    空中姿勢が悪くてアクセルを踏めない
    と報告が上がってきたそうだ
    車なのに、なんで空中の話してるんだ
    と本社ではいぶかしんだという
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
クライスラー 300Mの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

450 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中