MotoGPオランダGP決勝で、4番手でチェッカーを受けたマルク・マルケス(グレシーニ)だったが、タイヤ内圧規定違反によって16秒のタイム加算ペナルティを受けて10位までポジションを落とした。
現行の規則では、ライダーはスプリントの30%、グランプリの60%以上を最低タイヤ内圧(フロント1.8bar)を上回る状態で走らなければならない。
■バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
マルケスは、26周のオランダGP決勝のレースを表彰台圏内を目指す位置で走った。2周目のターン5でアプリリアのマーベリック・ビニャーレスをオーバーテイクして3番手に上がり、8周目までそのポジションを維持した。
しかしその周のターン8の立ち上がりでマルケスは後方を確認。ターン9のイン側を指差し、ファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)をオーバーテイクさせた。
その後はジャンアントニオの近くでレースを進めたマルケスは、1周目からタイヤの温度が妙に低いと感じ、フロントタイヤの温度と内圧を上げるためにあえてジャンアントニオの後ろについたと明かした。
これが功を奏したものの、21周目にエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)にオーバーテイクされた際、軽く接触したことでマルケスはコースオフ。これによってタイヤ内圧が0.01bar規定を下回ってしまったのだという。
マルケスはこれにより決勝レースの60%、つまり15周のハードルをクリアできず、ペナルティを受けてしまったのだ。
「たった1周、0.01barだ」とマルケスは語った。
「残念だけど、ルールはルールだ。ただひとつ、僕たちがスチュワードと話し合っていたのはペナルティが遅れたことについてだ。レースを見ての通り、僕は良い形でスタートしたんだけど、突然フロントに異変が起きて、タイヤの内圧がすごく低くなっていたんだ」
「それからフロントの内圧をコントロールするためにディッジャに抜かせた」
「良い形でコントロールできていたし、僕はイン側にいた。でも予想外だったのは、エネアとの接触で彼に押し出されてしまった」
「その周は1秒遅かったし、ターン3やターン5でプッシュできなかった。ランオフエリアから復帰して、タイヤの状態が分からなかったからね」
「また内圧が落ちてしまい、復活させるのに2周かかった。その2周で最低周回数から外れてしまった」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
【いつまで待たせる!?】クラウンエステート度重なる発売延期のワケは盟友ハリアーのモデルチェンジにアリ?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
みんなのコメント
ほんと今のMOTOGPマシンは繊細なんだろうな。