●文:[クリエイターチャンネル] Peacock Blue K.K.
ディスプレイオーディオって実はコスパ抜群! 9インチの大画面にスマホの画面をそのまま映し出せる【carrozzeria】
渋滞中にトイレに行きたくなったらどうすれば良いのか
ゴールデンウィークなどの長期休暇シーズンに突入すると、旅行に出かける人が増えます。ゴールデンウィークはとくに帰省ラッシュなどがニュースになり、長い渋滞だと何十kmという長さになってしまうこともあります。
通常、高速道路にはサービスエリア(SA)/パーキングエリア(PA)が20~30kmごとに設けられていますが、山間部や地方は距離が長くなることがあるため、エリアの設置間隔が不規則になる場合があります。
ゴールデンウィークなどの長期休暇には、実家に帰る/普段は行かない地域に行くなど、通常とは勝手が違う場面を想定する必要があるでしょう。
ただ、設置間隔は地域や道路の状況によって異なるため、実際の間隔は異なる可能性があります。
また、災害や工事などの影響で一時的にエリアが閉鎖される可能性もあるため、NEXCO3社の公式サイト等を活用して、事前に交通情報を確認しておくことが大切です。
―― 高速道路利用時は、SA/PAを活用してこまめに休憩を取ることが大切だ。
長期休暇中に出かける際には、渋滞に巻き込まれること/すぐ近くにトイレがないという場合などを想定して対策を立てておくことが大切ですが、もしも渋滞中にトイレに行きたくなってしまった場合、どうしたら良いのでしょうか。
渋滞中にトイレに行きたくなってしまった場合に役立つグッズはいくつかあります。
まず携帯用トイレは、車内に持ち運びできる小型のトイレです。渋滞中に車から降りることができず、公共のトイレにも行けない場合に便利です。価格は数百円程度で、小に対して使用することが主な用途となっており、固める薬剤が含まれているため、車内でも使用できます。
また、大人用のおむつも販売されています。携帯用トイレと同様に、液体を固める薬剤・消臭機能がついているため、小であればそのまま用を足すことができます。介護用ではありますが、渋滞が想定される場合は事前に履いておくと良いかもしれません。
こういったアイテムはカー用品店やコンビニ等でも販売されていますが、普段は見かけても購入しないという人も多いかもしれません。しかし、万が一に備えて普段から車内に備えておくと安心です。
なお、緊急用としてペットボトルを使用するのもひとつの手です。
―― 携帯用トイレは、通常の渋滞時だけでなく災害時にも活躍するので備えておくと安心。
このように、渋滞中にトイレに行きたくなった際に役立つグッズはいくつかありますが、トイレに行きたくならないための対策を知っておけば、さらに安心できます。
まずひとつ目に、身体を冷やさないことが挙げられます。身体を冷やしてしまうと膀胱の筋肉が活発になってしまう/腎臓の動きが活発になってしまうなどの要因から、身体が尿を作ろうとしてしまいます。そのため、なるべく身体を冷やさないように車内の温度を保つと良いでしょう。
ふたつ目に、カフェインを摂らないようにする方法が挙げられます。カフェインには利尿作用があるため、コーヒーや紅茶・緑茶などを摂取してしまうとトイレに行きたくなってしまう可能性が高まります。
また、酸味の強い食べ物やカリウムを多く含む食べ物も利尿作用があることから、カフェインと同様に、こういった飲食物はなるべく摂らないようにすると安心です。
ただ、ゴールデンウィークは夏日になる場合もあるため、水分補給は怠らないことも大切です。事前に天気や気温を確認しておき、予報に合わせた服装/温度で快適なドライブを楽しむと良いでしょう。
このように、渋滞中にトイレに行きたくなってしまった場合には、我慢するか、携帯用トイレなどのグッズを利用するしかありません。
せっかくの長期休暇中に楽しめなくならないよう、そもそもトイレに行きたくならないための対策をおこなうといいでしょう。また、高速道路に入る前にトイレに行くなど、事前に渋滞を想定しておくことが大切です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
特に大は我慢し続けると脂汗が出てくるから気を付けないとね