トヨタがオーストラリアで実証実験中の水素エンジン搭載のハイエース(海外仕様)を報道陣に公開した。なんたってこのハイエース、V6ターボ水素エンジンを搭載しているからパワフル!! 実はこの水素エンジンのパッケージ、とてつもない可能性を秘めているぞ。
文/写真:ベストカーWeb編集部
ハイエース水素エンジンに初試乗!! ランクル70も水素化できちゃうってマジですか!?? ディーゼル車の水素エンジン換装が最高なワケ
■すでに走り始めている水素ハイエース
水素エンジンを搭載したハイエース。外観からはラッピング以外は大きな差異はない
トヨタは2023年11月11日、オーストラリアで水素エンジン搭載のハイエースによる実証実験を開始したと発表した。これまで乗用車への水素エンジン搭載についてテストを進めてきたトヨタだが、ついに商用車にも水素エンジン搭載を進めることになる。
すでに2023年10月24日からオーストラリアのメルボルンで、建設会社と警備会社による実証実験をしている。オーストラリアは広大な国土からもわかるように、一本道を入ると未舗装路があったりとバリエーション豊かな道路が多い。
V6ターボの水素エンジン。その出力はかなりのものだ
建設会社と警備会社を選定するあたりは、さすがのトヨタという感じだ。水素ハイエースはV6ターボ水素エンジンを搭載、水素タンクはMIRAI用のタンクを3本流用している。
2800kgの車重となるがおおよそ200kmの走行ができるという。最高出力は120kW(163ps)、トルクは354Nm(36.0kgm)を発揮する。元のディーゼルエンジンと遜色のないスペックを誇る。
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■実際に乗っても違和感がまったくない
俊敏性は充分。すでにこれまでの内燃機関との差はほとんどない
水素エンジンは日々改良が進んでいる。今回のV6ターボ水素エンジンはまさに熟成の域といった感じで、10ATとの組み合わせによりスムーズな変速ができる。
アクセルをいわゆるベタ踏みをする機会も恵まれたが、もちろんスポーツカーのようなシャープな加速というわけにはいかないが、高速道路での合流などのシーンを想定しても力不足の印象はまったくない。
低速域でもギクシャクしそうなシーンを探してみたが、発進から停止の瞬間までその細かなエンジン制御はうまくまとまっている。フル加速時にもう少しパンチがあればなぁ、と思うのはクルマ好きの悲しい性だと思うが、それはまた別の車種を楽しみに待とう。
■「これってランクル70にも使えますよね?」
車体左側にある水素充填口とアドブルー注入口(下)。アドブルーを使うディーゼルではタンク位置などはそのまま使えるなど、レイアウト的な優位性はありそうだ
車両を見渡して気になったのが水素充填口の下にあるアドブルーの注入口。元々がディーゼル車だったからその名残かと思いきや、今回の水素エンジンでも実はアドブルーは機能させているという。
というのも水素エンジンは燃焼させてCO2が出ることはないがNOx(窒素酸化物)は発生してしまう。こうなると排気ガスからNOxを除去することが必要になるが、それがアドブルーの役割となる。
これはディーゼル車でもお馴染みの機構だが、実はアドブルーを使用するディーゼル車は水素エンジンへの転換も早いという言い方もできる。
車内に設置されたメーター。タンク温度、水素圧などが表示される。左端SOCは「State Of Charge」の略で充填量を示す
アドブルータンクを生かしたまま、エンジンを換装すれば水素エンジンは物理的に搭載することができるのだ。そうなるとランクル70にだって使えるんじゃないだろうか。トヨタの開発陣に聞いてみた。
「もちろん可能です。アドブルーを使ったディーゼルエンジンの横展開として、今回の水素エンジンシステムを用意することなどは可能性としては考え得ることですよ」とのこと。
色々な可能性を秘めた水素エンジン。FCVだけではなく内燃機関の究極の選択肢として今後の発展が楽しみだ。
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