「え? なんで、開かないの!?」
2019年12月上旬の朝、いつものようにリモコン・キーでドアロックを解錠。カバンを置くべく、助手席ドアを開けようとしたところ、アウターハンドルを何度ひいても開かない。
アウターハンドル自体は普通に動く。なにかがどこかで引っかかっているような感触はない。何度か施錠→解錠を繰り返したものの、開く気配はまったくない。
【前回のおさらい】Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
突如開かなくなった助手席側ドア。しょうがないので、室内のインナーハンドルから開閉を試みる。室内側からは問題なく開けられた。
助手席に人を乗せる機会は多くないので、早急に直す必要はないものの、そのまま放っておくのは気持ちが悪い。それに、もしかすると重篤なトラブルの予兆かもしれないし……。
早速、フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長に電話した。「おそらく、開閉用のアウターハンドルケーブルが“伸びて”しまったんでしょうね」とのこと。ケーブルを交換すれば直るそうだ。気になる価格は「4~5万円ぐらいです」。もしかすると、2桁万円を覚悟していただけに、ホッとした。
修理に要する時間は約2時間。2020年を気持ちよく迎えたいので、12月末に修理を予約した。
アウターハンドルケーブルを交換へ12月27日(金)、いつも修理を依頼しているフェラーリ横浜サービス・センターに向かった。
【前回のおさらい】Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
フェラーリ横浜サービス・センターは、フェラーリ正規ディーラーであるニコル・コンペティツィオーネが運営する。到着後、助手席側ドア状況を再確認したところ、なんと、開かなかったはずが開いてしまった! 工場まで持ってきて開いちゃったら、修理する必要ないのかも……と、思ったが、「今は開いたものの、開かなかったのであればアウターハンドルケーブルになんらかの問題があるはずですから確認しましょう」と、高橋工場長。
アウターハンドルケーブルが伸びてしまい、ドアが開かなくなる症状は、古いフェラーリによく起こるという。ちなみに、アウターハンドルとインナーハンドルのケーブルはそれぞれ違うそうで、アウターハンドル用のほうが長い。そのため、インナーハンドル用より伸びやすいそうだ。
ドア内張りの脱着は時間を要する。防水用シートを外した状態。ここからアウターハンドルケーブルを交換していく。早速、助手席側ドアの内張を外していく。が、この作業が結構大変である。イマドキのクルマであれば短時間で脱着出来るというが、360モデナは数十分要した。いくつものネジを外し、慎重に内張を外していく。古いフェラーリ特有の複雑さなのかと思いきや「今のフェラーリも、ドア内張の脱着は大変ですよ」と、作業するテクニシャンの松原俊幸氏は話す。
「ボクでも脱着はできますか?」「外すことはできるかもしれませんが、おそらく取り付けられないと思います」
やはり、フェラーリは自身の手でイジらないほうがよさそうだ。ドア内張を外し、アウターハンドルケーブルを取り外す。やはり、ケーブルは伸びていた。
部品は3960円! ただし、総額は……。現状、まったく開かないわけではないので、もう少し様子を見てもいいかな? と、思ったが、新品のアウターハンドルケーブルの価格が3960円だったので、交換へ。
【前回のおさらい】Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
新品のアウターハンドルケーブル。上がもともと装着されていたアウターハンドルケーブル。下が新品。価格を聞いたとき「こんな安いの!?」と、思った。ほかメーカーのアウターハンドルケーブル価格は知らないが、勝手に数万円はするだろうと思っていただけに(だから交換を最初、躊躇した)ホッとした。
「フェラーリの部品だからといって、法外な価格ではありませんのでご安心ください。360モデナのアウターハンドルケーブルは在庫もしっかりあります」と、高橋さん。
手際よく、アウターハンドルケーブルを交換していく。筆者の360モデナについて、状態を話すテクニシャンの松原俊幸氏。フェラーリ横浜サービス・センターでは、オウナーが希望すれば、整備風景を見学出来る。アウターハンドルケーブルを新品に交換したところ、外側から問題なく開けられるようになった。経年劣化とはいえ、ケーブルの伸びを防ぐ方法はあるのか?
「ドアを開けるとき、アウターハンドルを力強くひかないのが重要です。ちなみに、アウターハンドルケーブルの“伸び”は、助手席側が多いです。乗り慣れない人が、力強くアウターハンドルをひいてしまうからでしょう」
問題なく開閉するようになった助手席ドア。なるほど。これから助手席に人を乗せるときは率先してボクがドアを開けようと思う。事情を知らない人からすれば、きっと紳士的なおこないに見えるはず。愛車を守れて、同乗者にも喜ばれるなんて一石二鳥である。
今回の修理に要したのは3万5960円。アウターハンドルケーブルは3960円だったが、工賃が3万2000円だった。ドア内張の脱着が複雑だったゆえ、致し方ない。とはいえ、2桁万円要するかもしれない、と、思っていただけにひと安心。
しかも、当初は4~5万円要すると言われていたから1万円ちょっと浮いた。
浮いた分で、エアバルブキャップをフェラーリロゴ入りのタイプに変えた。たまたま、愛車のとなりになった「F355」に取り付けられていて、気になったからだ。価格は、4本で8953円。もちろん、フェラーリの純正パーツである。フェラーリ乗りへのギフトとしても最適かもしれない。
4本・8953円のエアバルブキャップ。レッド以外にイエローなどもある。交換前のエアバルブキャップ。交換後のエアバルブキャップ。ついでにリモコン・キーのバッテリーも交換した。装着すると、足まわりの印象が想像以上に変わった。赤色+跳ね馬の小さなロゴが意外なほどフェラーリを主張する。これで8953円だから、買い得だ。
助手席ドアは直り、そして、足まわりの見た目はかっこよくなった2019年末。2020年も、気持ちよくフェラーリ・ライフをエンジョイ出来そうだ!
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
Vol.38 フェラーリと銭湯
Vol.37 半年間の通信簿と今後の不安
Vol.36 プチ・カスタマイズ
Vol.35 謎多き付属マニュアル(後編)
Vol.34 謎多き付属マニュアル(前編)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
みんなのコメント
部品代含めて自分でメンテ出来ればフェラーリだって夢じゃ無い。
ましてドイツ車とかならOEMが何処でも売ってて消耗品だけなら国産車と殆ど変わらない。