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フォーミュラEがメキシコ・プエブラで初開催。第8戦はディ・グラッシ、第9戦はモルタラが制す

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フォーミュラEがメキシコ・プエブラで初開催。第8戦はディ・グラッシ、第9戦はモルタラが制す

 6月19~20日、メキシコのプエブラで2020/2021年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第8~9戦プエブラE-Prixがダブルヘッダーで開催され、第8戦はルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)、第9戦はエドアルド・モルタラ(ロキット・ベンチュリ・レーシング)が優勝を飾っている。

 今回の舞台となるのは、プエブラ市郊外に新設された『アウトドローモ・ミゲル Eアベドサーキット』だ。メキシコでのフォーミュラEは、昨年までF1も開催されているアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスサーキットで行われてきたが、今シーズンはコースが変更されての開催となった。

【順位結果&ダイジェスト】2020/2021年フォーミュラE第8~9戦プエブラE-Prix

 そんなプエブラE-Prixの第8戦の予選でポールポジションを獲得したのはパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ)となり、2番手には0.058秒差でオリバー・ローランド(ニッサン・e.ダムス)がつけ、3番手にはジェイク・デニス(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)が続いた。

 ドライコンディションで迎えた45分+1周の決勝レース。そのスタートでホールショットを奪ったのはポールポジションのウェーレインで、2番手スタートのローランドはスタートを失敗してしまい大きくポジションを下げる展開に。

 変わって2番手に浮上してきたのは5番グリッドから順位を上げたマキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)だ。このポジションアップにより3番手デニスとともにBMW勢が2-3につける。

 各車順調な滑り出しかと思われたが、ニック・キャシディ(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)が1周目のターン8でクラッシュを喫してしまいコース上にストップ、早くもセーフティカーが導入された。

 再スタート後はトップのウェーレインが、今回はコース外に設けられたアタックモード使用レーンの“アクティベートゾーン”に飛び込む。これによりBMW勢が一時的に1-2を形成するが、7周目に再びウェーレインがトップを奪還する。

 レース残り18分、1周目にキャシディがクラッシュしたターン8でサム・バード(ジャガー・レーシング)が再びウォールの餌食になりクラッシュ、マシンを止めてしまったため2度目のセーフティカーが導入された。

 再スタート後にポジションを上げてきたのは、ディ・グラッシとレネ・ラストがステアリングを握るアウディスポーツ・アプト・シェフラーの2台だ。両マシンはファイナルラップまでに2~3番手に浮上してくるが、トップのウェーレインまでは捉えきることができずフィニッシュへと向かう。

 レースはスタートから首位を独走したウェーレインがトップチェッカーを受けポルシェの優勝、かと思われたが、フィニッシュした瞬間「チームがレース前に使用するタイヤセットを宣言していなかった」ことを理由に、ウェーレインおよびチームメイトのアンドレ・ロッテラー、そしてニッサン・e.ダムスの2台に失格裁定が下された。

 この結果、優勝は2番手フィニッシュのディ・グラッシとなり、3番手でチェッカーを受けたラストとともにアウディスポーツ・アプト・シェフラーにワン・ツー・フィニッシュをもたらした。3位にはエドアルド・モルタラ(ロキット・ベンチュリ・レーシング)が続いている。

■第9戦を制したのはモルタラ。キャシディも初表彰台
 翌20日に開催された第9戦の予選でポールポジションを獲得したのはニッサン・e.ダムスのローランドとなり、好調なウェーレインが2番手、そして3番手にモルタラが続いた。

 前日に引き続きドライコンディションで行われた決勝レースのスタートでは、ポールポジションのローランドが好スタートを決め1コーナーを制し、2番手にはモルタラが浮上、ウェーレインはスタートでの蹴り出しが悪く3番手に順位を落とす展開に。

 トップを快走するローランドは、レース残り38分というところでコース外に設けられたアタックモードのアクティベートゾーンへと進み4番手に後退するも、すぐさま3番手のデニスをオーバーテイクする。これで3番手に浮上したローランドは前を走行するモルタラとウェーレインを追い、ウェーレインがアタックモードのアクティベートゾーンへと進んだ関係で2番手にポジションを上げる。

 しかし、3番手に後退したウェーレインも追撃を諦めず、2番手ローランドの真後ろでプレッシャーを掛け続ける。テール・トゥ・ノーズでバトルを繰り広げる両者だったが、レース残り19分というところで、先行するローランドがコーナリング中にイン側のウォールに接触してしまう。

 ウォールとの接触は一瞬だったためローランドのマシンにダメージはないが、ペースがわずかに落ち、その隙を突いて3番手ウェーレインがローランドをパス、2番手に浮上する。ローランドを抜いたウェーレインはトップを走行するモルタラに狙いを定め、1周あたり1秒ほど速いラップタイムを記録しながら追い上げを見せる。

 そしてレース残り8分、ついにウェーレインがトップのモルタラに追いつき、両者によるバトルが繰り広げられるかと思われたが、ウェーレインのタイヤにはモルタラを攻略する余裕が残っておらず、トップのモルタラが再び差を広げてチェッカーフラッグを受けることに。

 その後方では、3番手にドロップしたローランドと、昨年まで日本で活躍したニック・キャシディ(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)による表彰台争いが勃発。この争いはレース残り1分を切ったところでキャシディに軍配が上がり、嬉しい初表彰台を獲得している。

 この第9戦は最終的にモルタラがトップチェッカーを受け、2位ウェーレイン、3位キャシディというトップ3になったが、レース後ウェーレインには「ファンブーストの不適切な使用」により5秒加算ペナルティが科されることに。

 その結果、優勝はモルタラで変わらないものの、キャシディが2位、ローランドが3位に繰り上がり、最終的にウェーレインは4位という結果になっている。フォーミュラEの次戦は7月10~11日にアメリカ・ニューヨークで開催される予定だ。

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