現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > エアロ面で繊細な管理が施されているRB20のため、角田裕毅のヘルメットにもひと工夫/アブダビテスト詳報(2)

ここから本文です

エアロ面で繊細な管理が施されているRB20のため、角田裕毅のヘルメットにもひと工夫/アブダビテスト詳報(2)

掲載
エアロ面で繊細な管理が施されているRB20のため、角田裕毅のヘルメットにもひと工夫/アブダビテスト詳報(2)

 12月10日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットでピレリのタイヤテストが行われ、オラクル・レッドブル・レーシングから角田裕毅が参加した。角田がレッドブルのマシンをドライブするのは今回が初めてだったが、終日ステアリングを握った角田は127周を走行した。角田のテスト後半の様子を写真とともに振り返る。

────────────────────

連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)


 プログラムの違いから、もう1台のレッドブルのマシンを走らせているアイザック・ハジャルが午後1時前に休憩に入る中、角田裕毅が前半のセッションを終了したのは午後1時15分だった。

 レッドブルのシャツに着替えて、レッドブルのホスピタリティハウス横にあるテラスでランチをとる角田。トレーナーのジョン・ヌーナン(角田の右奥)のほか、テストでレースエンジニアを務めているリチャード・ウッド(角田の左隣)とパフォーマンスエンジニアのリチャード・クック(左手前)、そして今回のテストの全体をマネージメントしていたベン・ウォーターハウス(左奥)も一緒のテーブルでランチを摂りながら、午後のセッションに向けてランチミーティングをしていた。

 白いインナーウェアからネイビーに着替えて、後半セッションに臨む角田。

 セットアップ変更のためにコクピットを降りた角田に、レッドブルのオフィシャルカメラマンが近寄ると、角田は気を利かせてカメラマンのリクエストに応えて笑顔を見せるシーンも。

 午後3時42分、この日、最初のミディアムタイヤでの走行開始。

 後半セッションも基本的に15周前後のロングラン中心のメニュー。午後5時の時点で角田が装着したタイヤはC2、C3、C4の3種類で、合計111周を走行。ベストタイムは前半セッションの2回目のロングランで記録した1分25秒568のままだった。

 ミディアムタイヤでのロングランを終えてピットに帰ってきた角田は、ヘルメットを脱ぎ、トレーナーのヌーナンに交換を要求。

 じつはレッドブルのテストに合わせて、RBでは装着されているヘルメット後頭部のリヤ・スポイラーがレッドブルでは取り外された。アライヘルメットのサービスマンを務めるピーター・バーガーによれば、「コクピット周辺の空力のためだ」と言う。レッドブルのコクピット両脇にはギヤボックス用のクーリングのために開けられた穴があり、そのためにリヤ・スポイラーが外されたようだ。ただし、マックス・フェルスタッペンのヘルメットにはリヤ・スポイラーが装着されていることを考えると、レッドブルのコクピット周辺の空力は、非常に繊細にコントロールされていると考えられる。

 午後5時25分、軟らかいタイヤでの走行に備えて、最後のセットアップ変更。

 午後5時34分。このテストで最初のC5タイヤでピットアウトする角田。このC5でようやく自己ベストを更新する1分25秒073をマーク。

 残り15分をきったところで、このテストで持ち込まれたなかで最も軟らかいC6にチャレンジ。C6タイヤは2025年に初めて投入する最も軟らかいタイヤだ。C5での自己ベストを更新する1分24秒689をマークして、テストは終了した。

 ガレージにマシンを戻された角田だが、すぐにコクピットを降りずに、最後の走行で感じていたことを数分間にわたってエンジニアにフィードバック。今回のテストでレッドブルのリーダー的な役割を担っていたウォーターハウスは、角田の走りをこう評価した。

「今日は本当に充実した1日だった。両車とも安定した走りで250周以上を走り切り、チーム全体も長いシーズンを経て高いレベルを維持し続けている。今日我々は初めてユウキと本格的なテストを行った。非常に高いレベルで我々のマシンを走らせ、期待通りのパフォーマンスを発揮してくれた。ユウキのこのテストでの役割は2025年のピレリタイヤで行った様々なデータを収集することで、非常に有益なフィードバックを提供してくれた。ユウキの走行によって得られたデータを、2025年にさらなるパフォーマンス向上に役立てたい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)
連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)
AUTOSPORT web
角田裕毅、レッドブルRB20は“まったく違うクルマ”と手応えを語る「タイトル獲得の理由を体感できた」
角田裕毅、レッドブルRB20は“まったく違うクルマ”と手応えを語る「タイトル獲得の理由を体感できた」
AUTOSPORT web
トラブルで無念の“2セット残し”も「とにかくアメージング」なベアマンのSF&鈴鹿体験。詰めかけたファンへも神対応
トラブルで無念の“2セット残し”も「とにかくアメージング」なベアマンのSF&鈴鹿体験。詰めかけたファンへも神対応
AUTOSPORT web
レッドブル、テストに初参加した角田のフィードバックを高く評価「優れたパフォーマンスを発揮、貴重な洞察を示した」
レッドブル、テストに初参加した角田のフィードバックを高く評価「優れたパフォーマンスを発揮、貴重な洞察を示した」
AUTOSPORT web
2025年F1エントリーリスト発表。『RB』が『レーシングブルズ』に名称変更。空欄は角田裕毅のチームメイトのみ
2025年F1エントリーリスト発表。『RB』が『レーシングブルズ』に名称変更。空欄は角田裕毅のチームメイトのみ
AUTOSPORT web
角田裕毅、レッドブルF1初テストは“評価ポイント”とされていたフィードバック面で高い評価「チームもそこを気にしていたはず」
角田裕毅、レッドブルF1初テストは“評価ポイント”とされていたフィードバック面で高い評価「チームもそこを気にしていたはず」
motorsport.com 日本版
フェラーリの副チーム代表に就任したダンブロジオ、アブダビテストで初めてチームに帯同
フェラーリの副チーム代表に就任したダンブロジオ、アブダビテストで初めてチームに帯同
AUTOSPORT web
「めっちゃ軽くて速ぇ!」SF初乗りの堤優威、最終アタックでクラッシュも手応えを得る/ルーキーテスト
「めっちゃ軽くて速ぇ!」SF初乗りの堤優威、最終アタックでクラッシュも手応えを得る/ルーキーテスト
AUTOSPORT web
注目のベアマンは“3番手デビュー”。12名参加のSFルーキーテスト午前はフラガ最速、1台が撤退
注目のベアマンは“3番手デビュー”。12名参加のSFルーキーテスト午前はフラガ最速、1台が撤退
AUTOSPORT web
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
マクラーレンF1のステラ代表が振り返る最終戦アブダビGP。26年ぶりタイトルを脅かした、1コーナーでの接触
AUTOSPORT web
F1アブダビテスト:若手最速は体調不良のアントネッリ。サインツ、ヒュルケンベルグ、オコンが新チームで初走行
F1アブダビテスト:若手最速は体調不良のアントネッリ。サインツ、ヒュルケンベルグ、オコンが新チームで初走行
AUTOSPORT web
【平川亮 F1テスト後インタビュー】「アタックラップはオコンと比較しても悪くなかった」F1参戦の夢を改めて宣言
【平川亮 F1テスト後インタビュー】「アタックラップはオコンと比較しても悪くなかった」F1参戦の夢を改めて宣言
AUTOSPORT web
鈴鹿初走行のファン・マヌエル・コレアが語るF2との違い「コーナリングスピードは間違いなくSFの方が速い」
鈴鹿初走行のファン・マヌエル・コレアが語るF2との違い「コーナリングスピードは間違いなくSFの方が速い」
AUTOSPORT web
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
AUTOSPORT web
「SFは、みんな見てますよ」太田格之進が語るIMSAでの“豪華”チームメイト、そして日本との違い
「SFは、みんな見てますよ」太田格之進が語るIMSAでの“豪華”チームメイト、そして日本との違い
AUTOSPORT web
F1 Topic:テスト終了後、レッドブルからRBのガレージへ直行。気になる角田裕毅の動き
F1 Topic:テスト終了後、レッドブルからRBのガレージへ直行。気になる角田裕毅の動き
AUTOSPORT web
SFL王者小出に本山監督から「厳しい」アドバイス。2度のスピンで「SFの難しさを痛感」も着実に前進
SFL王者小出に本山監督から「厳しい」アドバイス。2度のスピンで「SFの難しさを痛感」も着実に前進
AUTOSPORT web
【岩佐歩夢 F1テスト後インタビュー】「余裕も生まれ、チームから総合的に高い評価をもらえた」今後に生かせる経験に
【岩佐歩夢 F1テスト後インタビュー】「余裕も生まれ、チームから総合的に高い評価をもらえた」今後に生かせる経験に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村