12月10日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットでピレリのタイヤテストが行われ、オラクル・レッドブル・レーシングから角田裕毅が参加した。角田がレッドブルのマシンをドライブするのは今回が初めてだったが、終日ステアリングを握った角田は127周を走行した。角田のテスト後半の様子を写真とともに振り返る。
────────────────────
連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)
プログラムの違いから、もう1台のレッドブルのマシンを走らせているアイザック・ハジャルが午後1時前に休憩に入る中、角田裕毅が前半のセッションを終了したのは午後1時15分だった。
レッドブルのシャツに着替えて、レッドブルのホスピタリティハウス横にあるテラスでランチをとる角田。トレーナーのジョン・ヌーナン(角田の右奥)のほか、テストでレースエンジニアを務めているリチャード・ウッド(角田の左隣)とパフォーマンスエンジニアのリチャード・クック(左手前)、そして今回のテストの全体をマネージメントしていたベン・ウォーターハウス(左奥)も一緒のテーブルでランチを摂りながら、午後のセッションに向けてランチミーティングをしていた。
白いインナーウェアからネイビーに着替えて、後半セッションに臨む角田。
セットアップ変更のためにコクピットを降りた角田に、レッドブルのオフィシャルカメラマンが近寄ると、角田は気を利かせてカメラマンのリクエストに応えて笑顔を見せるシーンも。
午後3時42分、この日、最初のミディアムタイヤでの走行開始。
後半セッションも基本的に15周前後のロングラン中心のメニュー。午後5時の時点で角田が装着したタイヤはC2、C3、C4の3種類で、合計111周を走行。ベストタイムは前半セッションの2回目のロングランで記録した1分25秒568のままだった。
ミディアムタイヤでのロングランを終えてピットに帰ってきた角田は、ヘルメットを脱ぎ、トレーナーのヌーナンに交換を要求。
じつはレッドブルのテストに合わせて、RBでは装着されているヘルメット後頭部のリヤ・スポイラーがレッドブルでは取り外された。アライヘルメットのサービスマンを務めるピーター・バーガーによれば、「コクピット周辺の空力のためだ」と言う。レッドブルのコクピット両脇にはギヤボックス用のクーリングのために開けられた穴があり、そのためにリヤ・スポイラーが外されたようだ。ただし、マックス・フェルスタッペンのヘルメットにはリヤ・スポイラーが装着されていることを考えると、レッドブルのコクピット周辺の空力は、非常に繊細にコントロールされていると考えられる。
午後5時25分、軟らかいタイヤでの走行に備えて、最後のセットアップ変更。
午後5時34分。このテストで最初のC5タイヤでピットアウトする角田。このC5でようやく自己ベストを更新する1分25秒073をマーク。
残り15分をきったところで、このテストで持ち込まれたなかで最も軟らかいC6にチャレンジ。C6タイヤは2025年に初めて投入する最も軟らかいタイヤだ。C5での自己ベストを更新する1分24秒689をマークして、テストは終了した。
ガレージにマシンを戻された角田だが、すぐにコクピットを降りずに、最後の走行で感じていたことを数分間にわたってエンジニアにフィードバック。今回のテストでレッドブルのリーダー的な役割を担っていたウォーターハウスは、角田の走りをこう評価した。
「今日は本当に充実した1日だった。両車とも安定した走りで250周以上を走り切り、チーム全体も長いシーズンを経て高いレベルを維持し続けている。今日我々は初めてユウキと本格的なテストを行った。非常に高いレベルで我々のマシンを走らせ、期待通りのパフォーマンスを発揮してくれた。ユウキのこのテストでの役割は2025年のピレリタイヤで行った様々なデータを収集することで、非常に有益なフィードバックを提供してくれた。ユウキの走行によって得られたデータを、2025年にさらなるパフォーマンス向上に役立てたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年F1エントリーリスト発表。『RB』が『レーシングブルズ』に名称変更。空欄は角田裕毅のチームメイトのみ
中嶋悟が明かすアイルトン・セナとのエピソード。ブラジルでの最初のアドバイスは「水の飲み方と一般道の走り方」
ペレスは依然としてリスト入り。RBはシャシー名が晴れて”レーシングブルズ”に変更も角田裕毅のチームメイトはTBCのまま:2025年F1エントリーリスト
連続周回から始まった角田裕毅のレッドブル初走行。グランプリ週末と同じ仕様でロングランに注力/アブダビテスト詳報(1)
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
「冬はガソリンの減りが早い…」なぜなのか “何もしてないのに”ここまで燃費が悪くなる! 何したら良くなる?
街に溢れる「トヨタ・アルヴェル」は手が届かない…! なら! アンダー400万円で買える「ヴォクシー」はどう? 特にモデリスタエアロは存在感凄いぜ!
「FR」「直6」「8速AT」と鳴り物入りで登場のになんで売れない? CX-60が販売不振に陥るワケ
約191万円! スバル新型「レックス」発表! 全長4m以下ボディ&水平対向じゃないエンジン採用! 史上初の「“コンパクト”SUV」どんな人が乗る?
結局[トヨタ・ルーミー]と[トヨタ・シエンタ]だったらどっちがいいの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?