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超名エンジンEJ20ターボが150万円!? インプレッサ超お買い得2グレードを大暴露

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超名エンジンEJ20ターボが150万円!? インプレッサ超お買い得2グレードを大暴露

 インプレッサWRX STIが登場する前は最強グレードとして君臨していた「S-GT/2.0GT」。WRX STIは中古車価格が高いが、同じ2Lターボを搭載するS-GT/2.0GTなら80万円で見つかる!

※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

超名エンジンEJ20ターボが150万円!? インプレッサ超お買い得2グレードを大暴露

■150万円ほどで極上ものの中古が見つかる!

3代目インプレッサにはWRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTを設定。後期型はグレード名を2.0GTに変更した

 最高出力250psの2L水平対向ターボを搭載する、3代目インプレッサのSTIが登場する以前の最強グレードで、駆動方式は当然ながらシンメトリカルAWD。乗り味はWRX系よりもしなやかで、2008年10月には「2.0GT」に車名を変更した。

■中古車購入ポイントは?

ターボ車でもWRXとは違うノーマルモデルのため内装はおとなしめ。5速MTと4速ATが設定

 中古車の流通量は、S-GTと2.0GTを合わせて約50台といったところで、比較的コンディションのよい個体であっても車両80万円前後で見つけることができる。そして車両150万円も出せば、“極上”とすら言える一台が見つかるだろう。

 MT比率は約50%といったところ。車両価格120万円前後のゾーンで、中古車としてなかなか好バランスなMT車が見つかるはずだ。

●スバル インプレッサS-GT/2.0GT
・中古車相場:約35万~160万円
・年式:2007~2011年
・入手しやすさ:★★★★☆

●スバル インプレッサWRX STI
・中古車相場:約110万~640万円

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みんなのコメント

49件
  • 手頃で程度がよさげに見えても古いから、手に入れたらレストアするくらいの覚悟が必要。
  • 昔のスバルは良かった。今はオワコン化してる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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