軽くて速くて曲がって… 操作の面白さはピカイチ
エンジンのパワーバンドを使った走り方。スロットル、クラッチ、シフトの連携。意図的な逆操舵によるコーナリングなど、オートバイを「操る」という面白さ、難しさを16歳の僕に教えてくれたのが73 年型のRD350。
逆に「オートバイとはこういうものだ」と刷り込まれたのかもしれない。いまだにライダーの意志に素早く反応するハンドリングや、回転によって表情を変えるエンジン特性が好みなのはRDから受けた影響が大きいのだろう。
東京モーターショー2019のヤマハブースはすごいことになりそう!
僕がRD350を選んだのは、たまたま程度が良くて安く買える車両があったからで、ヤマハ党だったわけでも、2ストファンだったわけでもない。そもそも当時の僕は2ストと4ストのメカニズム的な違いさえロクに判らず、「2ストはエンジンオイルを消費して煙を吐くけれど、同じ排気量なら4ストより車体が軽くて馬力もある」という程度の認識しかなかった。
ただ、少し年上のオートバイ乗りからYDS-1やDS6、DXといったヤマハの2スト250cc車が、ホンダの4スト車より優れているという話はよく聞かされていた。なにしろ軽くて速くて、鋭く曲がって止まる。ヤマハの2ストは世界一なのだ、と。
当時のバイク仲間に人気があったのは、2ストならGT380や350SS、4ストならCB500、750とZ2(750RS)。シンプルゆえに地味なデザインの車体に、性能優先の2気筒エンジンを積んだRDはさほど注目されなかった。一年落ちが半額以下で買えたのも、人気がなかったからだろう。でも僕は、RDに乗り込むほどに「見た目は地味だけど走りの性能はピカイチ」というところが大いに気に入った。
現代のレベルから見てもシャープな操縦性に驚愕
今回試乗させていただいたRD350は深緑色の73 年型で、僕が乗っていたものと同じ。低めのコンチネンタルハンドルに換装されている点も同じで、自分のRDがタイムスリップして現われたような気がした。
燃料コックをONにしてからキャブレター横のスターターレバーを引き、スロットルを僅かに開いてキックペダルを踏み下ろす、という一連の始動操作は体が覚えていた。バランッ!という始動時の排気音も、回転を上げるとビンビンと響く冷却フィンの共振音も変わらない。
普段ほとんど乗っていないという車両なので、走り出してしばらくはプラグがカブリ気味。排気音も湿っていたが、徐々に回転を上げて走っているうちに乾いた音へと変わり、6000回転からの強力なダッシュ力も取り戻した。高回転の伸びはないが、充分に速い。
多くの人がスポーツモデルの2ストエンジンに対して持っているイメージとは異なり、低回転域のトルクもある。この粘り強い特性があるからこそ、6速発進が可能だったのだ。
前後サスペンションのダンパーが抜け気味で、本来のコーナリング性能は発揮させられなかったが、今のレベルで見てもハンドリングは軽くてシャープだし、フロントブレーキの効きも充分。40 年前のオートバイという古臭さや危うさはなく、いまどきのバイアスタイヤに交換してサスペンションをオーバーホールすれば普通に乗れる。
文:太田安治 写真:松川 忍
車両協力: ウエマツ
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