現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「ホンダ移籍後“最も”コンスタントな週末」ロレンソ、訪日の成果を発揮?

ここから本文です

【MotoGP】「ホンダ移籍後“最も”コンスタントな週末」ロレンソ、訪日の成果を発揮?

掲載 更新
【MotoGP】「ホンダ移籍後“最も”コンスタントな週末」ロレンソ、訪日の成果を発揮?

 今シーズンからレプソル・ホンダへ移籍したホルヘ・ロレンソは、よりバイクを自然に乗ることができるように、エルゴノミクス(人間工学)面の改良に取り組むため、イタリアGP後に日本のファクトリーを訪れた。

 そしてその成果は第7戦カタルニアGPで、新たな燃料タンクを導入するという形で現れた。その他にも小さな変更があり、結果としてロレンソは予選Q2に直接進出を果たし、ポールポジションのファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハ)から0.715秒差の10番手タイムとなった。

■ カタルニアGPはグリップの低下にライダーが苦戦。“真の”ペースは分からずじまい?

 ロレンソは自身がマシンに適応することを助けるという面で、“大きな前進”は無かった事を認めたが、彼はよりマシンを快適に感じられているという。それによって“よりアグレッシブに”ライディングすることができるとロレンソは語った。

「マシンをより快適に感じられるように取り組んできたことは事実だ」とロレンソは言う。

「大きな前進ができたわけではないが、施した小さな変更がよりマシンを快適に感じられるようにしてくれたんだ」

「少しだけど、よりアグレッシブにマシンに乗れるようになった。少しはスピードを発揮できて、より一貫性がもてるようになったと思う」

「まだ最速のライダーに接近するには多くを失っている。ただ、ここまでのチャンピオンシップでは最も一貫性のある週末にできていると思う」

 新たに導入された燃料タンクは、ライディングにおける身体的な労力をより少なくできるように設計されているという。それはドゥカティ時代に導入したアップデートでロレンソが移籍後の初優勝を達成した際と似たコンセプトだ。

 ロレンソに燃料タンクの改善がそういった一貫性を持てた主な要因なのかと尋ねると、彼はそう考えているとしつつも、他の部分の改善もまた助けになったと語った。

「(燃料タンクが助けになったと)そう思っている。ただ、(どうなるかは)見てみよう」とロレンソは言う。

「(レースは)とても暑く、身体的に厳しいものになるだろう。上手くいけば、エネルギーを節約して、レースの終盤によりエネルギーを使うことができると思う」

「少しでもよりアグレッシブに、よりエネルギーを使えるということは、少し速くなるということだ。だけどそれは燃料タンクだけのおかげではなくて、改善できたいくつかの小さな変更もまた同様なんだ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村