現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > VWのEVが予選タイムで過去最高記録を10秒も更新!【PPIHC2018】

ここから本文です

VWのEVが予選タイムで過去最高記録を10秒も更新!【PPIHC2018】

掲載 更新
VWのEVが予選タイムで過去最高記録を10秒も更新!【PPIHC2018】

 決勝タイムも過去最高を記録する可能性大

 毎年、アメリカの独立記念日前の週末に開催となるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(パイクスピーク)。標高4302mのパイクスピークに駆け上がり、だれが一番速いかを競う、極めてシンプルなレースで、スタートしたのは1916年。すでに100年以上の歴史があり、今回で96回目を数える一大イベントである。

【幻の国産スーパーカー】F1エンジンを搭載したヤマハOX99-11

 今回は、現地時間6月24日(日)が決勝日であり、それに先立ち19日から予選および練習セッションが行われている。練習走行は午前5時過ぎから、午前8時半までの3時間ほど。コースの全長は20kmあるが、練習走行ではこのコースをそれぞれ、ボトム・ミドル・アッパーと3分割し、日替わりで各セクションを練習するという形となっている。練習走行のうちのボトムセクションについては、練習兼予選セッションとなり、ここでのタイムによって出走のタイミングが決まることとなる。

 今回注目の一台が、フォルクスワーゲンが持ち込んだ電気自動車「I.D.Rパイクスピーク」である。すでに3週間前からこのコロラドスプリングスに入ってテストを重ねているということで相当気合が入っている模様。そして、このフォルクスワーゲンのハンドルを託されたのが、これまで2014年、2016年、2017年とこれまでに3度総合優勝を果たしているの実力派フランス人ドライバーのロメイン・デュマ選手である。

 現在、パイクスピークの最速タイムとしてレコードされているのが、セバスチャン・ローブ選手のプジョー208 T16パイクスピーク(8分13秒878/アンリミテッドクラス/2013年)が、その予選セッションで出したベストタイムが3分26秒153であった。

 ところがデュマ選手が予選1回目に出したタイムは、なんと3分20秒996と、ローブの出したタイムを大きく上回ったのだ。さらに予選2回目には3分16秒083とさらに、ローブのタイムから10秒も縮めたベストタイムでセッションを終えた。

 この予選タイム受け、「しばらく塗り替えられることはないと言われていた決勝の記録を塗り替える、それも電気自動車で」と、すでに現地では総合タイムでの記録更新が噂されている。実際、2013年のローブがアタックした時と比べ、現在アッパーセクションの舗装がうねっており、そこでアクセルを踏めない、と多くの参戦者たちは口をそろえる。しかし、そのタイムロスを鑑みても、8分13秒を上まわることができるのでは? という見方が広がっている。

 なお、今回日本から参戦となる奴田原文雄選手、小林昭雄選手のタイムアタッククラスの予選は、21日(木)に行われる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村