現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンCEO「レトロ路線は行き詰まる」 ビートル復活を否定 車名に厳格な基準

ここから本文です

フォルクスワーゲンCEO「レトロ路線は行き詰まる」 ビートル復活を否定 車名に厳格な基準

掲載 6
フォルクスワーゲンCEO「レトロ路線は行き詰まる」 ビートル復活を否定 車名に厳格な基準

ビートルは「役目を終えた」?

フォルクスワーゲンのCEOであるトーマス・シェーファー氏は、今後のEVで「ビートル」を復活させることはないとし、後方ではなく前方を見据えることが重要であると語った。

【画像】フォルクスワーゲンの「カブトムシ」復活はなし?【ザ・ビートルとニュー・ビートルを写真で見る】 全38枚

フォルクスワーゲンで長い歴史を持つ車名については、ここ数か月でにわかに話題となっている。以前、シェーファー氏はAUTOCARに対し、「ゴルフ」と「GTI」は電動化時代においても存続する可能性が高いと語っていたが、他にもいくつかの名高い車種が、エンジン車からEVへの移行後も存続する可能性があることを示唆した。

3代目となる次期ティグアンの量産前試乗会でAUTOCARの取材に応じたシェーファー氏は、「ゴルフやティグアンのように、長い間フォルクスワーゲンを支え、投資してきた、伝統的で成功した名前を捨てるつもりはありません」と車名の重要性を強調した。

「もちろん、フォルクスワーゲンの歴史にはたくさんの名前がありますが、本当に象徴的で世界的なものはほんの一握りしかありません。代表的なものはゴルフ、ティグアンですが、シロッコやアルテオンはどうか? おそらくそうではないでしょう。これはわたし達のネーミング哲学の一部であり、現在最終決定の段階にあります」

フォルクスワーゲンで(あるいは世界で)最も長く親しまれているネーミングの1つである「ビートル」が、同社の基準に基づいて復活する可能性はあるかと尋ねると、シェーファー氏はきっぱりと答えた。「そうは思いません。役目を終えたクルマもあるのです。復活させる意味はないでしょう」

「100%確実とは言えません。しかし、今のわたしの立場からすれば、考えられないのです。シロッコと同じで、1つの時代を迎え、その後、再解釈に基づく新モデルが登場しました。それをまた繰り返すのでしょうか? わたしはそうは思いません。そして、すべての技術とそれに伴うコストのバランスを取りながら前に進むためには、可能な限り最善の場所に資金を投じなければなりません」

フォルクスワーゲンは6月12日、近日公開予定のアニメ映画『ミラキュラス(原題:Miraculous superheroes Ladybug and Cat Noir)』で主役が乗るビートルのEVコンセプトカーを公開している。

また、ビートルは、元CEOのヘルベルト・ディース氏の時代に「エモーショナル」なクルマを導入する計画の一環として、ID.Buzzの流れを汲む4ドア電動ハッチバックとして復活する可能性が取り沙汰されていた。

現CEOのシェーファー氏によれば、ID.Buzzはフォルクスワーゲンのヘリテージ(1950年代のタイプ2にインスパイアされたもの)を強く意識しているが、同様の「リバイバル」でレトロ路線を歩みたいわけではないという。そして、ノスタルジーに浸るのは、やがて「行き詰まるだろう」としている。

「ブランドは常に自らを改革し、新しいものを出していかなければなりません。ビートルの時代が終わり、ゴルフが登場したときと似ています。新しいモデルを投入すると同時に、既存のモデルを最適化する必要があるのです」

「わたし達は自分たちの伝統に誇りを持っています。何の問題もなく、振り返ってみれば、それは誇るべきものです。しかし、それだけがわたし達を定義するものではありません」

同氏は、最近の車名のいくつかは復活する可能性があるとしながらも、新型車がその精神を厳格に守っている場合にのみ可能であると述べた。「あるクルマを、ゴルフやパサートやティグアンと呼ぶなら、その遺伝子を受け継いでいなければなりません。同じでないものをそう呼ぶことはできません」

「今の自動車業界には、古典的な名前を取って、まったく違うクルマにつけた例があります。……具体的な名前を口にするつもりはありません」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • 3代目ビートルの不振見てたらうなずける話ではある。
  • この方は、経営的観念からお話しされているのかと思うが、本当に『車』や『VW』を愛しているのだろうか。
    数字だけ追っていれば、購買者の真の心理には辿り着けず(経営者として、マーケティング部門丸投げではダメです)結果的に商売も傾くと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0418.0万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村