現在コンストラクターズランキング2番手につけるメルセデスのトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、現在のチームの目標は来シーズン中にレッドブルに追いつくことにあるものの、今季のマシンのパフォーマンスも向上していると語った。
2023年も昨年に引き続きゼロポッドを採用したメルセデス。しかしパフォーマンスが大きく向上することはなく、シーズン途中でコンセプトを変更し、サイドポンツーンの形状が大きく変更されるなどした。
■ハミルトン、メルセデスとの契約を2年延長。2025年まで同チームに残留決定
コンセプトを変えたW14はその後着実にパフォーマンスを上げており、シーズン序盤には大きく差をつけられているように見えたアストンマーチンを抜き、現時点ではコンストラクターズランキング2番手につけている。
先日のオランダGPでメルセデスは、フロアエッジやサイドポンツーンの開口部、そしてビームウイングにアップデートを投入した。これらの改良パーツは、マシンのリヤエンドのパフォーマンスを引き上げるためのものだ。
このオランダGPをもって、今季のF1で予定されている22戦中13戦が終了。第14戦イタリアGPを終えるとアジアやアメリカ、そして中東などの”フライアウェイ戦”が続くことになり、新パーツを投入するコストが高くなる。そのため、多くのチームは、開発のリソースを来季マシンにシフトするタイミングということになる。
にもかかわらずメルセデスは、今季マシンW14の空力性能を引き上げるべく、今後も開発を続けるという。
「開発は、まだかなり進められていると思う」
ショブリンはそう語った。
「チームは、フライアウェイ戦を戦うためのパッケージを、マシンに投入しようとしている段階だ。だから、まだ忙しい時期を過ごしている。ただ比較的近い将来、全ての開発が減速することになると思う」
「しかし我々はまだ、マシンの設計にいくつかのかなり重要な変更を加えている。それによって、実際に空力面でのパフォーマンスが少し向上している。我々はW14の、パフォーマンス向上につながる部分を見つけつつあるのだ」
なおフェラーリのシャルル・ルクレールは、2026年に新しいテクニカルレギュレーションが施行されるまで、誰もレッドブルに追いつくことができないのではないかと悲観的なコメントを発している。
しかしショブリンはこのルクレールの危惧を否定。メルセデスは来季レッドブルに追いつくことを目指していると語った。
「我々は決して、ルクレールのような考えは持っていない。我々の目標は、来年のチャンピオンシップに挑戦することだからね」
ショブリンはそう語った。
「我々は現時点でもまだ、今のレギュレーションに対する理解を進めているところだ」
「我々が言えるのは、今もこのマシンの開発に取り組んでいるが、コスト上限の制約もある中で、今年中にレッドブルとの差を埋めることはできないということを認識しているということだ」
「しかし我々が目指すところは、来年彼らに確実に挑戦できるようにするということなんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
“惨事”で終えたタナク「滑りやすいのは予想外」「彼はチャンピオンにふさわしい」/ラリージャパン最終日コメント
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント