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ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」

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ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」

 1980年代後半から1990年代にかけて2ドアクーペの人気が高い時期があった。国産メーカー各社は、こぞって4人乗りの2ドアモデルをラインアップに加えていた。しかし、人気の中心がワゴンやクロカンと呼ばれるRV(レクリエーショナルビークル)に移ると、クーペの販売は激減。各メーカーはたちまちクーペの生産を中止した。

 この流れはその後も続き、現在、国産車で2ドアクーペといえばトヨタ、レクサス、GR、日産、スバルに数車種が残っているだけになってしまった。しかし、欧米のメーカーは1950~1960年代に出現した2ドアクーペを今でも造り続けている。クルマを文化としてとらえている彼らは、たとえ販売数が激減しても数少ないクーペユーザーのためにクルマを開発し、販売し続けているのだ。メルセデス・ベンツも例外ではない。今年、同社から新しい2ドアクーペが発売された。「CLEクーペ」だ。車格はCクラスとEクラスの双方をカバーするサイズで、全長は4850mm、全幅1860mm、全高1420mm。ロングノーズ、ショートオーバーハング、ファストバックルーフの実車は意外に大きく見える。そして、美しいプロポーションだ。

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 長さのあるドアを開け、前席に座る。背もたれとヘッドレストが一体となったハイバックシートは専用開発されたスポーツシート。着座位置は低めだが、Aピラーとドア上縁はドライバーに迫っている。小径で握りも太めのハンドルはスポークが2本ずつの最新のツインスポーク。インテリアは試乗した「CLE200クーペ スポーツ」ではAMGラインのインテリアが標準装備になっている。

 運転席の目の前に広がるのは12.3インチの液晶パネル。その隣の11.9インチのディスプレイは、画面が6度、運転席に向けられている。また、ダッシュボードのトリムや各操作スイッチパネル、ドアパネル、空気吹き出し口にはアンビエントライントが組み込まれている。最新のドイツ車はアンビエントライトがひとつのトレンドだ。

 後席へはストラップを引いて、背もたれを倒すと、前席が前方にスライドする。ストラップでの座席操作はメルセデス・ベンツとしては初めて採用されたそうだ。ストラップにはナッパレザーが用いられている。やや窮屈な姿勢で後席に座ってみた。乗降時の姿勢は体をかがめなければならないが、後席に移って、左右1名ずつのセパレートシートに座ってしまえば、頭上のスペースは身長160cmまでだが、足元も一応、広さは確保されている。サイドウインドウは開閉しないが、ロングドライブも耐えられる空間となっている。

 ただし、フロント部から広がるガラスルーフは、薄いシェードで陽射しを遮るだけなので、最近の日本の夏の暑さには耐えられないかもしれない。試乗したのは夏前だったが、気温30℃を記録する猛暑日だった。路上駐車した後の室内はかなり室温が高く、走り出しても室内は陽射しの強さで、室温が下がらなかった。パノラミックスライディングルーフは22万円のオプション装備だが、装着は積極的にはすすめたくない装備だ。

 2024年3月に国内デビューした「CLEクーペ」だが、ラインアップは「200クーペ スポーツ」の1グレードだ。車両本体価格は850万円(消費税込み)。パワーユニットは直列4気筒2.0Lのガソリンターボ。9速ATを搭載している。さらにエンジンとミッションの間にマイルドハイブリッドシステム(ISG)を組み合わせている。このシステムの電動ブーストは短時間で最大23PS、205Nmを発生する。

 サスペンションはスポーツサスが標準だが、試乗車はオプション(40万円)のドライバーズパッケージが装備されていたので、連続可変ダンピングシステム搭載の「DYNAMIC BODY CONTROL  サス」を装着していた。さらにこのオプションは後輪操舵システムも採用されていた。駐車時には前輪と逆方向、高速時には前輪と同じ方向に動くことで、低速域での取り回しの良さと高速時のハンドリングの安定感が向上している。

 9速ATの走行モードはE/C/S/I。それぞれエンジン/ダンパー/ハンドル/ESP/エキゾースト音の5項目のチューニングが変化する「DYNAMIC SELECT」を標準装備している。ダンパーの調整はドライバーズパッケージ装着車のみだ。C(コンフォートモード)を選択して走り出す。乗り心地は中速以上ではやや硬め。路面の凹凸での上下動も硬め。ハンドリングはやや重め。コーナーでは戻しが強めだ。

 印象としてはコンフォートを名乗るなら、乗り心地はもう少しソフトに、ハンドリングも軽めにしたほうが、優雅におしゃれなクーペを運転する雰囲気が楽しめるような気がする。試乗車は、スポーツ性を打ち出している。クーペスポーツという車名どおりだが、このスタイリングの美しさは、見て楽しむ要素と、ハンドルを握って、のんびり流す楽しさを味わいたい。スポーツ走行は、S(スポーツ)モードにまかせたい。実際にSモードは重めのハンドルでの安定感や、コーナーでのハンドリングを楽しめるセッティング。乗り心地も上下動は振幅が短く、キツめの乗り心地を演出している。だからこそコンフォートモードは、もっとコンフォートでもよい。メリハリを効かせてほしい。

 2.0Lガソリンターボ+ISG+9速ATの動力性能は、0→100km/hの加速は7秒台と速く、直4エンジンは6000回転までスムーズに上昇し、シフトアップを繰り返した。一方で100km/hの巡航は9速で1300回転と低く、エンジンはユルユルと回っているにすぎない。もちろんエンジンの不快な音や振動は皆無だ。



新型「CLE200クーペ スポーツ」は硬軟を使い分けることができる万能クーペといえる。

■ 関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/coupe/cle/overview.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

1件
  • mak********
    大型のクーペって隣の車や車庫の壁まで1.5mくらい間隔がないとキツイよね、かっこよくて優雅なんだけど。高速の合流などで斜め後ろの見晴らしはとても良いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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