モビリティリゾートもてぎ開場25周年
ついにテールカウルにも翼を生やしたドゥカティのMotoGPマシン【恐竜? ポケモン? 賛否両論あるが速い!】
モビリティリゾートもてぎは、場内にあるホンダコレクションホールにて、同サーキット開場25周年記念企画展として、9月14日より「もてぎ」にゆかりのあるWGP&MotoGPマシン4台を追加展示すると発表した。その中には、カワサキZX-RRの姿もある。
●外部リンク:ホンダコレクションホール
ZX-RR(2002年)、RGV-Γ(2000年)、YZR-M1(2008年)、RC213V(2016年)が追加された!
モビリティリゾートもてぎは、ホンダコレクションホールにて開催中の開場25周年記念企画展に、9月14日より「もてぎ」で開催された過去のグランプリに縁の深いマシン×4車を追加すると発表。おっさん世代として注目したいのは、2000年にケニー・ロバーツJr.がもてぎ2連覇を達成(同年はチャンピオンを獲得している)したスズキ「RGV-Γ」、そして2002年にワイルドカード参戦して20年ぶりのグランプリ復帰を果たしたカワサキ「ZX-RR」だろう。
特にZX-RRは、カワサキが翌年からのMotoGPフル参戦を目指して開発を続けてきた野心作で、テストライダーの柳川明がゼッケン48を付けてワイルドカード参戦するとあって、当時とても注目されていたことを覚えている読者もいるはずだ。
その後、ZX-RRは改良を続けながら参戦を続け、2004年には中野真矢が日本GPで初めての3位表彰台を獲得。2005年~2007年には毎年最高成績2位を獲得したものの優勝には届かず、2008年末をもってワークス参戦を終了している(2009年はハヤテレーシングにマシンを委託)。
この開発で得た知見はのちに市販車のニンジャZX-10Rへと存分に盛り込まれ、2016年~2020年のジョナサン・レイによるワールドスーパーバイク選手権6連覇を支えることになる。
この貴重な機会に、ぜひホンダコレクションホールを訪ねてみよう!
―― 9月25日、日本GPのMotoGPクラス決勝レース前には、航空自衛隊松島基地「F-2B 戦闘機」の歓迎フライト展示も行われるという。 [写真タップで拡大]
2002年当時に配布されたZX-RRの資料写真
―― 2002年、日本GPへのワイルドカード参戦を控えて公開されたZX-RR。この年の全日本ロードレース選手権に特別枠で参戦しながら開発を続けてきた。 [写真タップで拡大]
―― エンジンとフレームの外観イラスト(CG)。スライドバルブを備えたFCR-iなども当時ならでは。 [写真タップで拡大]
―― 初期イメージスケッチ×2点。 [写真タップで拡大]
―― 左は初期モックアップで、右はクレイモデル。 [写真タップで拡大]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
黄色のホンダマシーンはキャメル????
タバコのキャメルですか?
タバコのスポンサー広告はNGなのでは?もしかしてまた許可されたんでしょうか?