今季もレースシーズン開幕目前
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。
2ストの機能美とデザイン性は今尚美しい ヤマハ「R1-Z」は走行性能だけのモデルではなかった!!
いつも応援ありがとうございます。
今回はタイトルにある通り、僕の今年所属するチームから、2024年シーズンの参戦体制が発表されましたので、こちらでもご報告させていただこうと思います!
今シーズンは、スロバキアを拠点とする「MACO RACING TEAM 」から、FIM EWC 世界耐久ロードレース選手権に参戦することが決定しました。ようやく発表できて嬉しいです!
そもそも世界耐久ってどんなレース?という方もいると思うので改めて説明をすると、8時間から24時間で開催される耐久レースのシリーズ戦。バイクとライダー両方のポテンシャルが試される過酷なレースです。
スプリントレースと違う点で言えば、まず夜間走行が行われたり、ライダーがコース上を横切りバイクに飛び乗ってスタートする「ルマン式スタート」が採用されているところ。
また、チームのライダーは2人から4人(リザーブ含めて4人)で構成されており、それぞれ決められた周回を走行した後ピットインし、ピット作業を経てチームメイトにマシンを渡し、ライダーは交代制で走行します。とても長い時間走行するので、何かしらのマシントラブルや転倒のリスクは非常に高く、デンジャラスなレースと言えます。
そんなEWCは、トップカテゴリーのEWCクラスと市販車により近いマシンでレースをするスーパーストッククラス(SST)の混走でレースが行われ、それぞれのカテゴリごとのチャンピオンシップを争う形です。
ちなみに、昨年僕が参戦したのがSSTクラス、今年はEWCクラスへとステップアップするという形。望んでいたEWCクラスへ挑戦できる事を、とても嬉しく思います!
マシンはヤマハ「YZF-R1」、タイヤメーカーは「ダンロップ」の組み合わせでチャンピオンシップを戦います。
昨年はスズキのマシンで世界耐久選手権に参戦し、一昨年はBMWで全日本ロードレース選手権、そして3年前まではホンダエンジン搭載のMoto2でヨーロッパ選手権に参戦していたので、ここ4年で4メーカーと、気づけば毎年メーカーが変わっていることになります。
そこまでメーカーチェンジをしているライダーは珍しく、自分でもビックリ。
ヤマハのバイクに関しては、全日本選手権にステップアップする前の年、2013年に「YZF-R6」で地方選手権に参戦していたので、それ以来11年ぶりに共にレースをすることになります。
そして、今年新たに所属するMACO RACINGは、ヤマハやダンロップからのサポートを受け、2023年シーズンの世界ランキングは8位、プライベーターチームにおいては世界3位を獲得。
最終戦のフランス ボルドールでは、シーズンベストとなる6位入賞を果たした有力チームの一つです。
重要となる共に戦うチームメイトは、昨年も同チームからEWCに参戦していた、マルティン・ヴグリネツ選手。若干25歳の若いクロアチア出身のライダーです。
レッドブルルーキーズカップ出身で、スペイン選手権やIDM(ドイツ選手権)、ワールドスーパースポーツにも参戦経験のある実力者。
そしてもう一人は、ブルガリア出身のマーティン・チョイ選手。ブルガリア選手権でこれまで31回ものタイトル獲得という偉業を成し遂げています。
ワールドスーパーバイクへの参戦経験もあり、EWCには7シーズン参戦しているベテランライダーです。
今シーズンの世界耐久ロードレース選手権は、フランスのル・マン、ボルドール、そしてベルギーのスパ・フランコルシャン、鈴鹿8耐が行われる日本と3か国のサーキットを舞台に、年間4戦が開催されます。
鈴鹿8耐に関してはEWCのレギュラーチームの中でも、ワークス系チームしか参戦しません。ほとんどのチームが機材の運搬やコスト面を考慮しての事なのですが、MACO RACINGも同様に参戦しない予定となっているので、僕自身は別チームからの参戦を予定。絶賛オファー募集中です!
ということで、チームとの顔合わせとシーズン初テストは4月2日、3日のル・マン公式テストから。
今は新しい環境がとても楽しみなのと、期待感でいっぱいです。
今シーズンチャンスをくれたチームや、それを可能にしてくださった各スポンサー様、応援してくださる方々と共に、2024年シーズンを精一杯戦いたいと思います。
最大の目標はヨーロッパラウンドで表彰台に登壇する事と、世界ランキング5位以内に入る事。
バイクのニュースでも毎戦レースレポートを書かせて頂く事に加え、バイクのニュースのX(旧Twitter)でもセッション終了後のコメント等も配信していく予定です!
良いシーズンに出来るよう全力を尽くしますので、皆さん、今シーズンも応援宜しくお願いします。それでは!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?