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【6気筒ケイマン比較試乗】ポルシェ718ケイマンGTS 4.0x718ケイマンGT4 どちらが理想か 後編

掲載 更新 2
【6気筒ケイマン比較試乗】ポルシェ718ケイマンGTS 4.0x718ケイマンGT4 どちらが理想か 後編

いつも完璧なバランスにあるGTS

text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)

【画像】718ケイマンGT4と718ケイマンGTSを比較 ボクスターも 全102枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


筆者は、ポルシェ718ケイマンGTSの路面処理がとても気に入った。不思議なことに、いつも完璧なバランスにある。路面の隆起部分などを通過しても乱されるほどは硬くなく、優れた乗り心地を維持しながら、確かな姿勢制御を実現している。

自然と運転する自信が湧いてくる。ケイマンGTSなら、1日中運転していても良いとさえ思える。

では鮮やかなイエローのケイマンGT4ならどうだろう。シートに腰を下ろすと、オプションのバケットシートの座り心地が素晴らしいことに気づく。

エンジンサウンドは、GTSと大きな違いはない。ワイドなカップ2タイヤを履いているが、直進状態からステアリングホイールを少し切り込むと、操舵感は不思議なことに軽くなっていく。特に良いとも悪いとも感じないが、少し気になった。

乗り心地は、GTSほど良くはない。サスペンションのスプリングレートは高くなり、タイヤのサイドウォールは薄い。当然のことではある。

同じ一般道を走らせてみると、GTSには見られなかった落ち着きのなさを感取できる。路面とのつながりは強いものの、乗り心地を相殺できるほどではない。日常的に熱くなれるドライバーズカーを探している人にとって、快適性は大切な要素だ。

それ以外の部分はどうだろう。10万ポンド(1350万円)に迫るポルシェとして、ドライビング体験はベストと呼べるだろうか。悩むけれど、筆者はGTSを読者にはオススメするかもしれない。

ドライビング体験のランクではGT4

718ケイマンGTSは一般道でとても速く、扱いやすく、安心感も高い。ドライ路面はもちろんだが、GT4の履くタイヤのトレッドパターンを考えれば、ウェット路面でもはるかに適している。多くのドライバーにとって、より良いケイマンになるだろう。

「GT」のポルシェは、多くのドライバーに向けたポルシェではない。狙った通りにクルマを操ることを心から好み、得られる充足感を重視する人なら、答えは違ってくる。ドライビング体験にランクを付けるなら、ケイマンGT4は上位に躍り出てくる。

ハイペースで走り込むほど、GT4の回頭性はさらに優れることが見えてくる。GTSでも不足することはないものの、トラクションはさらに高く、オプションのカーボンセラミック・ブレーキのフィーリングも秀逸。

クルマを攻め立てて運転すれば、濃密な路面の感覚が伝わってくる。真のドライバーズカーとして、求める以上の情報量だ。

今回はGTSもGT4も、サーキットを走らせることはなかった。一般道ではGTSよりわずかに秀でていたGT4の動的性能だが、サーキットならさらにアドバンテージが大きくなるだろう。

一般道での運転が中心で、日常的にも乗りたいのなら、一足速いケイマンとして選ぶべきはGTS。しかし運転技術を磨くために、近場のサーキット走行を多少でも考えているなら、追加費用を準備してでもGT4を選ぶ価値はある。

718ケイマンとどんな付き合い方をするのか

少し遠回しな結論だが、おそらくこれが答えだと思う。辛口の評価を下すことも少なくない筆者だが、今回の試乗で感じた真実だ。読者のポルシェ718ケイマンとの付き合い方を考えて、どちらか一方を選んでほしい。

試乗している多くの時間は、GTSが勝者になるだろうと考えていた。GT4とGTSの両方を運転して、このような結論になるとは思っていなかった。

718ケイマンGTS 4.0はポルシェのスポーツカーとして、第一級に優れている。リアアスクルの後ろにエンジンをぶら下げている911を除いて、白眉の仕上がりだといえる。

一方の718ケイマンGT4は、モータースポーツ・マシンとしては素晴らしいと呼べるほどではない。比較するなら、2015年に登場したケイマンGT4の方が、印象深いモデルだった。

だが、スポーツカーとしては素晴らしい。モータースポーツから距離をおいているぶん、最高の選択肢として筆者の心を強く掴んでいる。得点差は、付けにくい。

718ケイマンGTS 4.0とGT4のスペック

ポルシェ718ケイマンGTS 4.0(英国仕様)のスペック

価格:6万4480ポンド(876万円)
全長:4379mm
全幅:1801mm
全高:1295mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:247g/km
乾燥重量:1405kg
パワートレイン:水平方向6気筒3995cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/7000rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

ポルシェ718ケイマンGT4(英国仕様)のスペック

価格:7万5780ポンド(1023万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1269mm
最高速度:302km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:251g/km
乾燥重量:1420kg
パワートレイン:水平対向6気筒3995cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:420ps/7600rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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みんなのコメント

2件
  • カーグラフィックTVではGTSのブッシュがたわむと言っていた。これを乗り心地がいいと思うか、ダルいと思うかで評価が分かれるのかな?
    まあ、お好きな方をどうぞというレベルだろうが、GT4選ぶ人は指名買いだろう。
  • GT4に乗ってます。ケイマンGTSまだ出てなかったけど、出てたとしても選択肢にはならなかったな。方向性が違う。

    それにケイマンGTS買うならボクスターGTS選ぶと思う。見た目は圧倒的にスパイダーだけどGT4と同じ足回りはオープンカーにはキツいだろう。オープン乗るなら優雅に気楽に乗りたいよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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