いつも完璧なバランスにあるGTS
text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
【画像】718ケイマンGT4と718ケイマンGTSを比較 ボクスターも 全102枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
筆者は、ポルシェ718ケイマンGTSの路面処理がとても気に入った。不思議なことに、いつも完璧なバランスにある。路面の隆起部分などを通過しても乱されるほどは硬くなく、優れた乗り心地を維持しながら、確かな姿勢制御を実現している。
自然と運転する自信が湧いてくる。ケイマンGTSなら、1日中運転していても良いとさえ思える。
では鮮やかなイエローのケイマンGT4ならどうだろう。シートに腰を下ろすと、オプションのバケットシートの座り心地が素晴らしいことに気づく。
エンジンサウンドは、GTSと大きな違いはない。ワイドなカップ2タイヤを履いているが、直進状態からステアリングホイールを少し切り込むと、操舵感は不思議なことに軽くなっていく。特に良いとも悪いとも感じないが、少し気になった。
乗り心地は、GTSほど良くはない。サスペンションのスプリングレートは高くなり、タイヤのサイドウォールは薄い。当然のことではある。
同じ一般道を走らせてみると、GTSには見られなかった落ち着きのなさを感取できる。路面とのつながりは強いものの、乗り心地を相殺できるほどではない。日常的に熱くなれるドライバーズカーを探している人にとって、快適性は大切な要素だ。
それ以外の部分はどうだろう。10万ポンド(1350万円)に迫るポルシェとして、ドライビング体験はベストと呼べるだろうか。悩むけれど、筆者はGTSを読者にはオススメするかもしれない。
ドライビング体験のランクではGT4
718ケイマンGTSは一般道でとても速く、扱いやすく、安心感も高い。ドライ路面はもちろんだが、GT4の履くタイヤのトレッドパターンを考えれば、ウェット路面でもはるかに適している。多くのドライバーにとって、より良いケイマンになるだろう。
「GT」のポルシェは、多くのドライバーに向けたポルシェではない。狙った通りにクルマを操ることを心から好み、得られる充足感を重視する人なら、答えは違ってくる。ドライビング体験にランクを付けるなら、ケイマンGT4は上位に躍り出てくる。
ハイペースで走り込むほど、GT4の回頭性はさらに優れることが見えてくる。GTSでも不足することはないものの、トラクションはさらに高く、オプションのカーボンセラミック・ブレーキのフィーリングも秀逸。
クルマを攻め立てて運転すれば、濃密な路面の感覚が伝わってくる。真のドライバーズカーとして、求める以上の情報量だ。
今回はGTSもGT4も、サーキットを走らせることはなかった。一般道ではGTSよりわずかに秀でていたGT4の動的性能だが、サーキットならさらにアドバンテージが大きくなるだろう。
一般道での運転が中心で、日常的にも乗りたいのなら、一足速いケイマンとして選ぶべきはGTS。しかし運転技術を磨くために、近場のサーキット走行を多少でも考えているなら、追加費用を準備してでもGT4を選ぶ価値はある。
718ケイマンとどんな付き合い方をするのか
少し遠回しな結論だが、おそらくこれが答えだと思う。辛口の評価を下すことも少なくない筆者だが、今回の試乗で感じた真実だ。読者のポルシェ718ケイマンとの付き合い方を考えて、どちらか一方を選んでほしい。
試乗している多くの時間は、GTSが勝者になるだろうと考えていた。GT4とGTSの両方を運転して、このような結論になるとは思っていなかった。
718ケイマンGTS 4.0はポルシェのスポーツカーとして、第一級に優れている。リアアスクルの後ろにエンジンをぶら下げている911を除いて、白眉の仕上がりだといえる。
一方の718ケイマンGT4は、モータースポーツ・マシンとしては素晴らしいと呼べるほどではない。比較するなら、2015年に登場したケイマンGT4の方が、印象深いモデルだった。
だが、スポーツカーとしては素晴らしい。モータースポーツから距離をおいているぶん、最高の選択肢として筆者の心を強く掴んでいる。得点差は、付けにくい。
718ケイマンGTS 4.0とGT4のスペック
ポルシェ718ケイマンGTS 4.0(英国仕様)のスペック
価格:6万4480ポンド(876万円)
全長:4379mm
全幅:1801mm
全高:1295mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:247g/km
乾燥重量:1405kg
パワートレイン:水平方向6気筒3995cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/7000rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
ポルシェ718ケイマンGT4(英国仕様)のスペック
価格:7万5780ポンド(1023万円)
全長:4456mm
全幅:1801mm
全高:1269mm
最高速度:302km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:251g/km
乾燥重量:1420kg
パワートレイン:水平対向6気筒3995cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:420ps/7600rpm
最大トルク:42.7kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ、お好きな方をどうぞというレベルだろうが、GT4選ぶ人は指名買いだろう。
それにケイマンGTS買うならボクスターGTS選ぶと思う。見た目は圧倒的にスパイダーだけどGT4と同じ足回りはオープンカーにはキツいだろう。オープン乗るなら優雅に気楽に乗りたいよね。