現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

ここから本文です

予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

掲載
予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

バイク+クルマ+フォーミュラな魔改造車

カスタムカーが集まる大阪オートメッセや東京オートサロンというイベント会場で、ここ数年注目が集まっているのが、自動車系専門学校が製作したクルマたちです。その理由は、大人たちにはない学生ならではの自由な発想でクルマをカスタムしているからでしょう。そこでAMWが注目した学生が製作したカスタムカーを紹介します。その中でも注目の1台が静岡工科自動車大学校の学生たちが製作したホンダ「ストリート」ベースの極薄ぺったんこマシンでした。

「シルエイティ」ってもうないの? 「鬼キャン」も「どっかんターボ」も今や死語!? 懐かしの走り屋用語はなぜ使われなくなった

ペッタンコの不思議なクルマ!?

さまざまなカスタムカーが展示されている中で、異彩を放っていてたのが静岡工科自動車大学校が製作したホンダの軽バン「ストリート」のボディを持つぺったんこマシンだ。といっても、これは外装だけで、ベースは「フォーミュラ・スズキ隼」のシャシーとエンジンを使っている。

静岡工科自動車大学校といえば、2023年はぺったんこの車高短「サニー」が話題になった。今年は、同じぺったんこな車高短シリーズとしてホンダのストリートと「アクティ」に、フォーミュラ・スズキ隼を合体させた世にも奇妙なスーパーチョップド・ぺったんこマシンを完成させた。

静岡工科自動車大学校は、どうやらぺったんこマシンが伝統のようで、過去を振り返ると何台もの地を這うぺったんこ仕様を手がけている。そして、今年の発表したマシンは、過去に披露したマシンとは次元の違いを見せつける低さであった。そのコンセプトは「これ以上ない低さに挑戦!」といった感じだ。

静岡工科自動車大学校の学生たちは、限られた予算で創意工夫をしながらカスタムプランを話し合い、みんなで考えて製作を進めている。学校側からは総予算100万円が支給される。この予算内で車両調達からカスタム費用まで捻出するとなると、一番の出費となるのがベース車の費用だ。これをどれだけに抑えるかがポイントになる。そこで、まず最初に学生たちは、使えそうな車体がないか構内を散策して探すことになる。すると、過去に先輩たちが製作したフォーミュラ・スズキ隼を発見。今回は総製作費を抑えるために、過去の作品をリサイクルし、それをベースになんじゃコリャ! なマシン製作に着手したというわけだ。

車高も変えられて、走行も可能

このクルマの正式名称は「ホットロティ」という。静岡工科自動車大学校に通うスポーツカー好きの学生10人が4カ月ほを費やして製作した卒業記念の作品だ。

見た目では想像がつかない構造は、フォーミュラ・スズキ隼のシャシーにパイプフレームを組み、ホンダ ストリートのボディを切り貼りし、溶接して被せている。

もともとフォーミュラマシンで車高が低かったこともあり、そのベース車ならではの特性を活かして、ただの箱車というだけでなく、ぺったんこのマシンとして表現したほうがインパクトがあると考えて製作を決行。ただ、実際に作業を進めると、ストリートのボディ寸法では幅がまったく足りずワイドボディ化が必要であることがわかった。そこで、もう1台格安でホンダのストリートを購入し、ルーフトップやボディの一部を流用加工。さらに切り貼りを繰り返し、25cm伸ばしたワイドルーフを完成させた。

フォーミュラマシンならではの低さを活かしてチョップド化したボディの全高はわずか1.1mほどという。フロント/リア/サイドのウインドウはアクリルで製作。ちゃんと乗り降りできるよう、ボディサイドにはポップアップ式のドアを装着していた。また、フロントフェイスはストリートの兄弟車であるアクティのヘッドライトとバンパーを移植。ボディ全体をアメリカンなフレームデザインにすることで、ドラッグマシンテイストなイメージも与えている。

内装については、エンジンもコクピットもフォーミュラ・スズキ隼のままだが、よく見るとボディマウントにエアサス用のバッグがセットされている。なぜこの不思議なレイアウトになったのかというと、ボディ全体のリフト量を調整するため。必要に応じてエアサス用バッグで最低地上高を変えられる仕組みになっていた。

学生たちに、この状態で走れるのか聞いてみると「走行可能モデルとして作り込んでいます」という回答。だが、公道は走れないので、学校の構内で少しだけ走らせたそうだ。ただ、手直しや改善すべき点もあるので、取材した時点では、これで完成というわけではないとのことだった。

こんな記事も読まれています

マツダ新型「和製スポーツカー」市販化へ! ロータリー搭載の「アイコニックSP」実際欲しい? 美しすぎる“デザイン”が評判に
マツダ新型「和製スポーツカー」市販化へ! ロータリー搭載の「アイコニックSP」実際欲しい? 美しすぎる“デザイン”が評判に
くるまのニュース
RBメキーズ代表、中国GPでの角田裕毅の苦戦を分析「初めてのサーキットでスプリント……そこでハードタイヤを履かせた我々にも責任がある」
RBメキーズ代表、中国GPでの角田裕毅の苦戦を分析「初めてのサーキットでスプリント……そこでハードタイヤを履かせた我々にも責任がある」
motorsport.com 日本版
スズキ・キャリイがマイナーチェンジ。先進安全装備および機能装備の拡充や新ボディカラーの設定などを実施
スズキ・キャリイがマイナーチェンジ。先進安全装備および機能装備の拡充や新ボディカラーの設定などを実施
カー・アンド・ドライバー
これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
レスポンス
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース
一体どんな対応をしてくれる? バイクの騒音被害を通報した際の警察の対応とは
一体どんな対応をしてくれる? バイクの騒音被害を通報した際の警察の対応とは
バイクのニュース
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
プレステージ電動SUVクーペのアウディQ8スポーツバックe-tronに一充電走行距離619kmを実現したレンジプラスパッケージを設定
カー・アンド・ドライバー
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
24時間で10万台を受注!話題の「スマホ屋のスーパーEV」に人気殺到…北京モーターショー2024
レスポンス
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
“どこへでも行き、生きて帰ってこられる”究極のキャンピングカーを欧州で発見! トヨタ「ランクル70」ベースのゴツいトラキャンがカッコいい
VAGUE
JLR レンジローバーの25MYは出力アップとLWBにディーゼル・マイルドハイブリッドをラインアップ
JLR レンジローバーの25MYは出力アップとLWBにディーゼル・マイルドハイブリッドをラインアップ
Auto Prove
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
これは便利!スマホとつなげてカーナビアプリを操作できるnpdのディスプレイオーディオ「NPD-A100」
@DIME
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
片道2万円の完全個室「高速バス」 わずか11席の“超リッチ”仕様!? 新幹線よりも高価な「ドリームスリーパー」とは
くるまのニュース
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
「木を見て森を見ず」 バスドライバー不足で「給料上げろ」ばかりを騒ぎ立てる有識者の功罪
Merkmal
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
マツダがラージ商品群第4弾となる新型3列シートSUVの「CX-80」を欧州で初公開
カー・アンド・ドライバー
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
え?これですか?電動ゲレンデヴァーゲンです 見た目も乗り心地もGクラスそのもの 電動Gは愛好家からどう受け止められるだろうか
AutoBild Japan
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村