FIAが、12月15日、2023年F1エントリーリストを発表した。ルーキー3人が加わったほか、いくつかの登録名に変更がなされており、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのエンジン製造者は『ホンダRBPT』に変更され、ホンダの名前がF1に正式に戻ってくることが明らかになった。
2022年のレッドブルおよびアルファタウリのエンジン製造者名は『レッドブル・パワートレインズ』だったが、15日にFIAが発表した2023年エントリーリストでは、『ホンダRBPT』に変更されていた。ホンダは2021年末でF1活動を終了したが、その後もホンダ・レーシング(HRC)がレッドブルが立ち上げたパワーユニット(PU)部門、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)への技術支援を継続し、その契約は2025年末まで結ばれている。
ホンダのF1プランを注視する既存マニュファクチャラーたち。レッドブルの不当なアドバンテージを警戒
10月にはレッドブル・グループとホンダのパートナーシップ強化が発表され、レッドブルとアルファタウリの両チームのマシンにHRCのロゴに加えて新たに『HONDA』のロゴがあしらわれることが決まり、2023年にもそのロゴが残ることが後に明らかにされた。また、HRCは、12日に行われた2023年モータースポーツ活動計画発表会の場で、2026年からスタートする新たなF1テクニカルレギュレーションの時代に向けて、パワーユニット・マニュファクチャラーとしてFIAへの登録を行ったことを明かした。ただし、現時点では、これが2026年からF1に復帰することを意味するのではなく、F1の研究を行うことが目的であると強調されている。
他に登録で変更があったのは、ハースのチーム名で、10月に発表されたとおり、マネーグラム社とのタイトルスポンサー契約に基づき、『ハースF1チーム』から『マネーグラム・ハースF1チーム』へと変わった。
2023年のルーキードライバーは、マクラーレンのオスカー・ピアストリ、アルファタウリのニック・デ・フリース、ウイリアムズのローガン・サージェントの3人。それぞれがF1キャリアを通して使用するレースナンバーも確定し、ピアストリは81、デ・フリースは21、サージェントは2で登録された。なお、ミック・シューマッハーの後任に選ばれ、ハースから2019年以来のF1フルシーズン参戦を果たすニコ・ヒュルケンベルグは、当時と同じ27番を使用する。
ピエール・ガスリーはアルファタウリからアルピーヌへ、フェルナンド・アロンソはアルピーヌからアストンマーティンへと移籍。アロンソの登録名はフルネームの『フェルナンド・アロンソ・ディアス』に変更された。セバスチャン・ベッテルは2022年末でF1から引退、シューマッハーはハースのシートを失い、2023年はメルセデスのリザーブドライバーを務めることが発表された。
エントリーリストは今後、変更される可能性もある。
■2023年F1エントリーリスト(2022年12月15日発表)
Car No.DriverCompanyTeamChassisEngine1マックス・フェルスタッペンレッドブル・レーシング・リミテッドオラクル・レッドブル・レーシングレッドブル・レーシングホンダRBPT11セルジオ・ペレス・メンドーサレッドブル・レーシング・リミテッドオラクル・レッドブル・レーシングレッドブル・レーシングホンダRBPT16シャルル・ルクレールフェラーリSpaスクーデリア・フェラーリフェラーリフェラーリ55カルロス・サインツフェラーリSpaスクーデリア・フェラーリフェラーリフェラーリ63ジョージ・ラッセルメルセデス-ベンツ・グランプリ・リミテッドメルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームメルセデスメルセデス44ルイス・ハミルトンメルセデス-ベンツ・グランプリ・リミテッドメルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームメルセデスメルセデス31エステバン・オコンアルピーヌ・レーシング・リミテッドBWTアルピーヌF1チームアルピーヌルノー10ピエール・ガスリーアルピーヌ・レーシング・リミテッドBWTアルピーヌF1チームアルピーヌルノー81オスカー・ピアストリマクラーレン・レーシング・リミテッドマクラーレン・フォーミュラ1チームマクラーレンメルセデス4ランド・ノリスマクラーレン・レーシング・リミテッドマクラーレン・フォーミュラ1チームマクラーレンメルセデス77バルテリ・ボッタスザウバー・モータースポーツAGアルファロメオF1チーム・オーレンアルファロメオフェラーリ24周冠宇ザウバー・モータースポーツAGアルファロメオF1チーム・オーレンアルファロメオフェラーリ18ランス・ストロールAMR GPリミテッドアストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームアストンマーティン・アラムコメルセデス14フェルナンド・アロンソ・ディアスAMR GPリミテッドアストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームアストンマーティン・アラムコメルセデス20ケビン・マグヌッセンハース・フォーミュラLLCマネーグラム・ハースF1チームハースフェラーリ27ニコ・ヒュルケンベルグハース・フォーミュラLLCマネーグラム・ハースF1チームハースフェラーリ21ニック・デ・フリーススクーデリア・アルファタウリスクーデリア・アルファタウリアルファタウリホンダRBPT22角田裕毅スクーデリア・アルファタウリスクーデリア・アルファタウリアルファタウリホンダRBPT23アレクサンダー・アルボンウイリアムズ・グランプリ・エンジニアリング・リミテッドウイリアムズ・レーシングウイリアムズメルセデス2ローガン・サージェントウイリアムズ・グランプリ・エンジニアリング・リミテッドウイリアムズ・レーシングウイリアムズメルセデス
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
首が折れるかと思うほどのロケットダッシュ! EVって軒並みもの凄い加速力だけど公道でも本当に必要?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント