2021年4月19日に開幕した上海モーターショーで、日産は中国市場向けの新型エクストレイルを発表。注目されていたパワートレインは、「VCターボを搭載する」という発表のみで、e-POWER搭載に関するアナウンスはなかった。
しかし、現地時間同日、欧州日産が発表したリリースのなかには「新型エクストレイルではe-POWER搭載車が入手できるようになる」と、e-POWERの設定を明言。
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日産が、新型エクストレイルへのe-POWER搭載を明らかにしたのは、これが初めてだが、日本仕様のパワートレインはどのようになるのか? いよいよe-POWER搭載が確実となった新型エクストレイルのパワートレインを考察していく。
文/吉川賢一 写真/NISSAN
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新型エクストレイル中国仕様のVCターボは超パワフル&低燃費!!
プレゼンテーションでの1シーン 右側にVCターボのエンジンスペックが表示されていた(※上海モーターショーの日産プレスカンファレンス スクリーンショット)
新型エクストレイル(中国仕様)のパワートレインは、排気量1.5Lの可変圧縮比エンジン「VCターボ」と発表されている。
最大トルク300Nm、最大出力150kW(204ps)を発揮するスペックは、排気量を考慮すると、相当にパワフルだ。ボディのリアについている「300」は、最大トルクを表した数値だと推測される。
これに、新世代のインテリジェントCVTを組み合わせ、燃費は5.8L/100km(約17.2km/L)を達成するという。
上海モーターショーで発表された新型エクストレイル
ライバルとなるミドルクラスSUV勢の燃費は、RAV4(2.0Lガソリン2WD)が15.8km/L、CR-V(1.5Lガソリン2WD)は14.2km/L、CX-5(2.0Lガソリン2WD)は14.6km/Lと、新型エクストレイルのVCターボは、相当に燃費が良い。
つい先日登場した、新型ヴェゼル(1.5Lガソリン2WD、17.0km/L、118ps/142Nm)と同等の燃費で、エンジントルクは2倍とずっとパワフルだ。
欧州日産が「新型エクストレイルe-POWER」発売を公言!!
4月19日、欧州日産は新型エクストレイルの2022年夏導入とともにe-POWER搭載を発表
新型エクストレイルのパワートレインについて、筆者は、2021年2月に発表された、新型キャシュカイのパワートレインがそのまま採用されると予想していた。
1.5LのVCターボを発電専用エンジンとした、「新e-POWER」(以下、e-POWERターボと呼ぶ)と、新開発の12Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた1.3Lの直噴ターボエンジンだ。
キャシュカイとエクストレイルは、プラットフォームを共用する兄弟車であるため、当然、パワートレインも合わせてくると考えており、VCターボのガソリンエンジン仕様が登場するとは、想像もしていなかった。
そこで、日産広報関係者へと電話取材をしたところ、
「上海モーターショーでは、(新型エクストレイルに)中国市場に適した新世代のVCターボエンジン搭載車を発表しました。その他のパワートレインや、日本仕向けとして本VCターボエンジンを搭載するのか、e-POWERを搭載するのか、といった将来の商品ラインアップに関しては、現時点、明言ができません」とのことだった。
新型エクストレイルのメーター内を表示したシーンでは、左側にタコメーターがあるのが確認できる レッドゾーンは6000回転からだ(※上海モーターショーの日産プレスカンファレンス スクリーンショット)
しかしながら、4月20日時点で欧州日産が出したプレスリリースに、「新型e-POWERを搭載した新型エクストレイルを、2022年夏に欧州販売開始する」旨が公言されており、このことからも、日本市場向けの新型エクストレイルにe-POWER、しかもキャシュカイと同じ「e-POWERターボ」が搭載されるのは、ほぼ間違いないだろう。
日産は、キックスはおろか、新型ノートでさえも安価なガソリン仕様を廃止し、e-POWER一本としてきた。日本市場では新型エクストレイルもe-POWER一本で挑んでくるかもしれない。
「新型エクストレイルe-POWERについては、日本で発表したい」という思いが、日産にあるのかもしれない。
上海モーターショーでの日産の発表では、中国市場には2025年までに新型シルフィを含む6車種のe-POWER車を用意する、ともされており、おそらく中国仕向けのエクストレイルにも、今後e-POWERモデルが登場するのであろう。
パワフルな「e-POWERターボ」で登場する新型エクストレイルには期待大!!
新型エクストレイルのリアスタイル。テールランプの下には「300 VC-TURBO」、「4×4-i」のバッジも
新型エクストレイルに積まれるのは、新型キャシュカイと同じ、1.5LのVCターボを発電エンジンとした「e-POWERターボ」で間違いないだろう。
新型キャシュカイで発表された「e-POWERターボ」は、最高出力140kW(187ps)、最大トルクは330Nmにもなる。新型ノートに搭載されている1.2Lのe-POWERは、最大出力85kW(114ps)、最大トルク280Nmであるから、およそ1.2倍はパワフルになった、ということになる。
パワートレインにいくつものバリエーションを持つのは、開発費や製造コストなどの無駄だ。
日産がミドルクラスSUV向けに開発した「e-POWERターボ」は、欧州向けの本命コンパクトSUV「キャシュカイ」、世界中で販売される世界戦略SUV「エクストレイル」、どちらにも充分なパフォーマンスを与えてくれるはずだ。もちろん環境水準も申し分ないはず。
日本仕向けの新型エクストレイル発表については、今秋開催が予定されていた、東京モーターショー2021での発表を期待していたが、残念ながら中止となってしまった。
名称を変えてオンラインで発表会がおこなわれる可能性はまだあるようだが、なんにせよ、東京モーターショー開催予定であった10月後半には、その内容を目にすることができるだろう。
日本仕向けの新型エクストレイル発表まで、もう少し。筆者はいまから「新型エクストレイル e-POWERターボ」に試乗するのが楽しみで仕方ない。
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みんなのコメント
値段は上がりそうだなあ