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思わず二度見しちゃう! フィアット「チンクエチェント」で「チンクエチェント」のトレーラーをけん引!? 270万円ならむしろお買い得です

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思わず二度見しちゃう! フィアット「チンクエチェント」で「チンクエチェント」のトレーラーをけん引!? 270万円ならむしろお買い得です

ごく常識的と思われる価格で落札された

18世紀の欧州で始まった「オークション」というビジネス。当初は絵画などの美術品や書籍の分野で始まったオークションだが、ご存知の通り今では古今東西の名車たちもひとつの大きなコンテンツとなっている。1年を通じ欧米を中心に数多く開催されるそれらモーター系オークションの中から、今回は2023年9月15日にスイスのサンモリッツで開催されたRMサザビーズのオークションに出展されたクルマにまつわる話題を紹介しよう。

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生粋のコレクターのもとにあったフィアット500

真のコレクターとは「物心ついたときからすでに何かを集めていて、現在も何かを集めていて、将来的にも何かを集め続けている人」と言えるだろうが、その意味ではスイス在住のダニエル・イゼリ氏は、まさに生粋のコレクターと言えるだろう。イゼリ氏はまだ幼い頃、最初に発した言葉が「クルマ」だったと言うほどのクルマ好きで、その気質は父親がスポーツカーが大好きだったという家庭の環境による部分も大きかったに違いない。そんなイゼリ少年は自由時間のすべてを両親のガレージで過ごし、学校の教科書の代わりに自動車雑誌を暗記するほど読み耽るといった日々を過ごしてきたという。

ダニエル・イゼリ氏が初めてクルマを手に入れたのは今から半世紀ほど前、16歳の時。中古で購入したフォルクスワーゲンを自身の手でレストアして楽しんでいると、それを買った値段より高値で買ってくれる人が見つかり、その次にはMG「ミジェット」で同じように手を入れてそれがまた売れて……。そんなクルマ漬けの日々を送っていたイゼリ氏。やがてお気に入りのクルマたちは手元に残しておくようになり、とくにお気に入りのメイクスであるメルセデス・ベンツ、アルファ ロメオ、フィアットを中心に、気がつけば彼のガレージには膨大な数のクルマやバイク、トラクターにペダルカー(!)たちが集まっていたというわけだ。

自宅ガレージにある膨大なクルマたちが、それぞれどのようなヒストリーを持った個体で、いつどのようにして手に入れ、また現在ナンバーがついていてすぐに走れるのかレストア待ちなのか。彼はコレクションされた膨大なクルマたちの情報を全て覚えているという。しかし近年、彼はその膨大なコレクションの管理・維持をさすがに重荷に感じるようになってきた。そこで、身を切る思いで自身のコレクションの一部をオークションにかけて整理することを決意した。そんな彼のコレクションの中から選ばれた90台(!)が出展されたのが、スイスの美しい山岳リゾート地サンモリッツで開催されたRMサザビーズのオークションである。

186万円以上を費やして製作されたユニークな一品

2023年9月15日に開催されたオークションに出展され、落札された「ダニエル・イゼリ・コレクション」の中の1台が、こちらのフィアット「500L」である。ヌォーヴァ チンクエチェントとしてはモデルライフ後半の1970年式。バンパーやホイールキャップのデザインなどを華やかに仕立てた「ルッソ(=デラックス)」モデルだ。

ご覧のとおり赤いボディに黒い内装が組み合わされた現車の程度は素晴らしく、何の問題もなくMFK(スイスの車検)にも合格できるコンディションだ。そして何よりの特徴は、この個体には特注トレーラーが付属しているという点。これは本物のフィアット500をドナーに、今から20年ほど前の2004年に1万1500スイスフラン(当時レートで邦貨換算約100万円)以上を費やして製作されたユニークな一品ものという。

果たしてこのトレーラーが付属した1970年式フィアット500Lは、1万6675スイスフラン(邦貨換算約270万円)という、この個体に対してごく常識的と思われる価格で落札された。昨今のオークションの話題といえば、有名な戦績を持ったレーシングマシンや超高級車が何億円で落札! といった即物的な側面ばかりが強調されがちだが、それはあくまでも結果。

われわれのようなごく一般的な市民の手に届くアイテムの中にも、ひとりのクルマ好きのコレクターが愛情を注ぎ、手塩にかけて世話をしてきた逸品があるのだ。このトレーラー付きフィアット500Lの新しいオーナーが、その真の価値を見抜いたダニエル・イゼリ氏と同様の資質の持ち主であれば、売られたクルマもまた幸せである。

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みんなのコメント

5件
  • Lore in
    遊び心があってイイね。
    余裕ない人には理解できない領域。
  • furima-jirosan
    このくらいで驚いちゃイケません。
    オースチン・ミニの車体後部をなんと2台分使った
    ダブルストレーラーが日本に実在します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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