フェラーリが新型スーパーカーの開発に着手したようだ。マラネロの路上でカメラが初めて捉えたプロトタイプは、『ローマ』の後継モデルとなる。フルモデルチェンジになるのか、フェイスリフト水準の変更になるのかという不確定要素があり、さらに車名はどうなるのかも興味深い。
フェラーリは、『ラ・フェラーリ』後継の『F80』を発売したばかりで、初のBEV(SUVになる可能性が高い)も2025年後半にデビューする予定だ。さらにそのすぐ後には2台目の電動SUVが加わるという噂もあるなど、今後数年は開発に忙しい時期が続くと見込まれている。
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これらの追加モデルの生産に対応するため、フェラーリは最近、マラネッロ本社に2つ目の生産施設を設立、この施設は、ガソリン車やプラグインハイブリッドモデルと並んでEVが製造される場所であるため、「eビルディング」と呼ばれている。
そして今、ローマ後継となる新型スーパーカーのテスト車両を捉えた。ローマは2019年に発売されたが、1世代をもって生産終了となる可能性が高い。そのタームは短いように感じられるが、近年のフェラーリのモデルラインは約5年と短くなっており、予定通りだろう。
一部情報では、フルモデルチェンジの後継モデルではなく、ローマのフェイスリフトの水準だとも伝えられているが、どちらにしても車名変更は濃厚だ。フェラーリはイタリアの有名な町や都市にちなんで車名を付けるが、今回は「アマルフィ」と「アマルフィスパイダー」の商標登録が確認されているという。「アマルフィ」は、サレルノ湾に面したカンパニア州にあり、ユネスコの世界遺産になっているアマルフィ海岸の町だ。さらに「ムジェロ」や「ミラノ」、「モンテカルロ」なども商標登録が確認されている。
スクープ班が捉えたプロトタイプは現行ローマの進化版のようだ。黒い布で隠されてディテールは不明だが、新設計されたフロントエンド、バンパー、ヘッドライトユニットを装備していることは間違いない。また、キャビン内にもカモフラージュがちらりと見えることから、内装デザインも刷新されることがわかる。どの程度アップデートされるかは不明だ。ローマには16インチのデジタルインストルメントクラスター、8.4インチのインフォテインメントシステム、8.8インチの助手席ディスプレイが搭載されている。
ローマのパワートレインは、最高出力620ps、最大トルク760Nmを発揮する3.9リットルV8ターボチャージャーエンジンを搭載、8速デュアルクラッチトランスミッションに接続されている。これにより、0-96km/h加速は3.4秒、最高速度320km/hの動力パフォーマンスを誇る。
後継モデルのパフォーマンス向上は当然だろう。現在フェラーリは電動化にシフトしており、2030年までに電気自動車とハイブリッド車の販売が最大で全体の80%を占めることを目標としている。ローマ後継車には新しい電動テクノロジーが組み込まれる可能性があるが、ハイブリッド車が『296GTB』のようなターボチャージャー付きV6を搭載するのか、それともおなじみのV8を維持するのかはまだ不明だ。
ローマ後継モデルの登場は早くても2025年終わりだ。
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みんなのコメント
ついやってしまってるが、
いい加減、価値が激落ちのFRと2ドア4シーターは止めるか、絞ったほうが良いのではと思う。
ランボと比較になるとスペチアーレとMRv8以外は残念車両扱い。
まあ今回のデイトナ、オマージュの12気筒はデイトナ以降の発のV12で価値下落しないのになりそうだが。
フェラーリを買ったという事実だけで話のネタになります。