現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 10/15申込締切 誰も語らない車のサブスクが難しいワケ~モノのサブスク愛用者の深層心理を読み解く

ここから本文です

10/15申込締切 誰も語らない車のサブスクが難しいワケ~モノのサブスク愛用者の深層心理を読み解く

掲載
10/15申込締切 誰も語らない車のサブスクが難しいワケ~モノのサブスク愛用者の深層心理を読み解く

株式会社イードは、「誰も語らない車のサブスクが難しいワケ~モノのサブスク愛用者の深層心理を読み解く」を2024年10月17日(木)に開催します。開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴のためのご案内を準備いたします。ログイン後マイページよりご確認ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
開催日時:2024年10月17日(木)10:45~12:00
申込締切:2024年10月15日(火)12:00
参加費:通常1名につき24,750円(税込)
※レスポンスビジネス プレミアム会員なら月額9,000円で本セミナー含め有料会員限定コンテンツを利用し放題。スタンダード会員は月額980円で本セミナーを13,200円で視聴可能かつ有料会員限定記事が読み放題。この機会にぜひご登録ください(詳細)。
-----------------------------------------------------------------------------------------

【2024年8月最新】車のサブスクおすすめ14社を徹底比較!自動車のサブスクとは何かも解説

「セミナー無料ご招待キャンペーン」スタンダード・無料会員専用
10/1応募締切初月無料のスタンダード会員(980円)は当選確率が25倍UP

◆プレミアム会員用のセミナー申込はこちら◆ 会員登録はこちら
セミナー申込はこちら(クレジットカード・領収書)

<講師>
株式会社国際経済研究所 特任研究員 小林 浩 氏

2018年頃から、今後の有望なビジネスモデルとしてサブスクリプションが注目され、各業界で多くの企業の参入が相次いだ。しかし、サブスクリプションの成功事例として取り上げられるものは圧倒的にデジタル商材が多く(Adobe、Spotify、Netflix等)、「モノのサブスク」については目立つ成功事例が少ない。また、撤退が報じられることも多い(米 キャデラック、日本 青木インターナショナル等)。

これにはいろいろな要因が考えられるが、定額の月額利用料で「使いたい放題」を売りにすることが多いサブスクは、そもそも限界費用がゼロに近いデジタル商材と相性がいいビジネスモデルである。これに対し、減価償却費や輸送費、補修費などが発生するモノのサブスクはビジネスモデル構築のハードルが高いと考えられる。

車のサブスクに関しては、公表されているデータが殆どないため、定量的に判断するのが難しい状況であるが、報道他の情報を総合的に判断する限り、日本のみならず世界的にまだ圧倒的な成功と呼べる事例はないと思われる。(文献などで成功事例として取り上げられたケースは、まずは立ち上げたことをもって成功としている場合が多く、台数、収益を根拠にしたものは不勉強にして目にしていない。)日本の自動車業界でもトヨタ、日産、ホンダ、スバル、スズキ他のOEMやその他の独立系の事業者がサブスクを運営中だが、サブスクがビジネスモデルとして定着するかはまだ予断を許さない。

果たして、車のサブスクの将来性はどうなのか? ブレイクスルーするための手立てはあるのか? 本セミナーでは、まずは、モノのサブスクがどの程度生活に浸透しているか独自調査をもとに概観する。そして、フォーカスグループインタビューも含めて、モノのサブスクを使用しているユーザーの深層心理を読み解く。さらには、車以外のモノのサブスクリプションで成功している個別事例をベンチマークして消費者に支持されている要因を分析することにより、車のサブスクの将来性と飛躍の鍵を考察する。

1.モノのサブスクの生活浸透状況(商材別・年代別利用率、今後の利用意向、非利用理由他)
2.所有とサブスクを使い分ける分岐点~すべての商材が同じようにサブスクビジネスに向くのか?
3.モノのサブスク成功事例の要因分析~何が評価されているのか?
  共通する成功要因を抽出し、それらが車のサブスクへ応用できるかを考察
4.その他の事例に学ぶサブスクの+αの付加価値
5.質疑応答

インタビュー
※準備中

プロフィール
小林 浩 氏
株式会社国際経済研究所 特任研究員

・主な経歴
1985年 東京大学経済学部卒業 / トヨタ自動車(株)入社。主に海外営業・マーケティング業務を担当

<国内勤務>
ヨーロッパ部、グローバルマーケティング部、モータースポーツ推進室など

<海外駐在>
トヨタモーターヨーロッパ(1997~2000年、在ベルギー)、トヨタモーターアジアパシフィック(マーケティング担当 Vice President)、(2014~2016年、在シンガポール)

2017年~(株)国際経済研究所 主席研究員(2021年10月より現職)

・研究分野:モビリティ(自動運転、カーシェア他)、AI、販売店経営など

これまでの主な研究テーマは、「車の販売・サブスク・カーシェアの相乗効果~お客様に選び続けていただくための多様化戦略」「車の「オンラインメーカー直販」は主流になるか?~テスラオーナーの声と消費者意識の国際比較が示唆するシナリオ」「人は自動運転車の中で何をやるのか?~変わるクルマの“使われ方” 日・米・欧・中の比較」「生成AIはクルマの販売を変えるのか?~消費者、販売店各々の視点で“現地現物” で検証~」など。トヨタグループに向けてその他多数の報告を行っている。

主催:株式会社イード

オンラインセミナー概要
・Microsoft Teamsを使用したライブ配信です。アカウント無でもPC、タブレット、スマホなどから視聴可能です。
・セミナー中は音声での会話はできません。webで質問を記入して講師に質問ができます。
・開催前日(土日祝の場合は前営業日)の夕刻に視聴用のURL、PDF資料、質問記入先を準備いたします。
 レスポンスへログインしてマイページよりご確認ください。

注意事項
・オンラインセミナーは、インターネット経由でのライブ中継ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があり、また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
・万が一、インターネット回線状況や設備機材の不具合により、開催を中止する場合があります。この場合、受講料の返金や、状況により後日録画を提供すること等で対応させていただきます。
・参加費は通常1名につき24,750円(税込)です。複数名で視聴する場合は視聴する人数分のお申込が必要です。

セミナー無料ご招待キャンペーン
・お申込締切後に厳正なる抽選の上、当選者を決定させていただきます。
・当選者には、開催日の2週間前に申込フォームへご記入いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

連絡先
お問い合わせはこちらから

セミナーへの協賛についてはこちら
実施事例などについてもご紹介可能です。詳細はお問合せください。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「憧れを売っている」青いヤマハ、インドのZ世代を直撃するプレミアム戦略の躍進
「憧れを売っている」青いヤマハ、インドのZ世代を直撃するプレミアム戦略の躍進
レスポンス
「トルク感がすごい」最新のBMWで初輸入車、初EV体験!『クルマら部』スペシャル試乗会レポート
「トルク感がすごい」最新のBMWで初輸入車、初EV体験!『クルマら部』スペシャル試乗会レポート
レスポンス
11/25申込締切 ※無料【自動車・製造業DXの新潮流】データ連携か現場発か ~データドリブン経営と中小企業への販路拡大の新アプローチ~
11/25申込締切 ※無料【自動車・製造業DXの新潮流】データ連携か現場発か ~データドリブン経営と中小企業への販路拡大の新アプローチ~
レスポンス
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
WEB CARTOP
東京国税局の差し押さえ、今回は7000万円でフェラーリを出品…新聞ウォッチ土曜エディション
東京国税局の差し押さえ、今回は7000万円でフェラーリを出品…新聞ウォッチ土曜エディション
レスポンス
躍進するドゥカティの“情熱”に触れる「Ducati Riding Experience」の真髄とは
躍進するドゥカティの“情熱”に触れる「Ducati Riding Experience」の真髄とは
レスポンス
お金持ちの多くがあえて[中古車]を買うの何で? あえて4年落ちを買う納得のワケ
お金持ちの多くがあえて[中古車]を買うの何で? あえて4年落ちを買う納得のワケ
ベストカーWeb
日野自動車が過去最大の赤字転落、エンジン認証不正のツケで特損2300億円[新聞ウォッチ]
日野自動車が過去最大の赤字転落、エンジン認証不正のツケで特損2300億円[新聞ウォッチ]
レスポンス
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
傑作イタリア車は日本車のパクり!? 有名評論家が主張した「定説」の真偽は? 関係者が吐露
乗りものニュース
ニコニコレンタカー、予約の見落としを防ぐ音声通知サービス「ニココール」開始
ニコニコレンタカー、予約の見落としを防ぐ音声通知サービス「ニココール」開始
レスポンス
スバル「レガシィ」36年の歴史に幕、アウトバックが2025年3月末で国内販売終了[新聞ウォッチ]
スバル「レガシィ」36年の歴史に幕、アウトバックが2025年3月末で国内販売終了[新聞ウォッチ]
レスポンス
トヨタ、NTTと自動運転の事故予見ソフト開発で連携[新聞ウォッチ]
トヨタ、NTTと自動運転の事故予見ソフト開発で連携[新聞ウォッチ]
レスポンス
キャンピグカーシェアのカーステイ、普通車もOK…テント貸し出しなど要件
キャンピグカーシェアのカーステイ、普通車もOK…テント貸し出しなど要件
レスポンス
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
WEB CARTOP
富士山登山鉄道の技術的課題は解決可能---富士スバルライン上にLRT、山梨県が報告書を公表
富士山登山鉄道の技術的課題は解決可能---富士スバルライン上にLRT、山梨県が報告書を公表
レスポンス
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
WEB CARTOP
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
ミストサウナにトイレ、そしてライトキャンパーへの移行などなど、キャンピングカー市場の最前線を追う!【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
ミストサウナにトイレ、そしてライトキャンパーへの移行などなど、キャンピングカー市場の最前線を追う!【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村