現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【後輪駆動が一番楽しい】ポルシェ・タイカンRWDへ試乗 475ps 最軽量のタイカン

ここから本文です

【後輪駆動が一番楽しい】ポルシェ・タイカンRWDへ試乗 475ps 最軽量のタイカン

掲載 更新
【後輪駆動が一番楽しい】ポルシェ・タイカンRWDへ試乗 475ps 最軽量のタイカン

タイカンで一番軽い後輪駆動

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】ポルシェ・タイカン 増殖中 上級ブランドのEVモデル 全118枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


大きなピンク色のボディに、タイカンとだけ記されている。ポルシェ製純EVサルーンに追加された、グレードのリアエンドにあしらわれたエンブレムのことだ。

ターボSも4Sも付かない。ただのタイカン。英国での価格は7万690ポンド(1017万円)から。シンプルなモデルだが、ほかのタイカンに比べて魅力で劣るわけではない。

これまでのタイカンのフロントから駆動用モーターが取り外され、後輪駆動になっている。タイカンのなかでは、という前提付きながら、一番軽量なモデルでもある。

バッテリーの容量は2種類から選べる。グロス値で79.2kWh、利用可能容量で71kWhの標準バッテリーを搭載しても、車重は2050kg。やはりまだ2tは超えている。

今回の試乗車にはグロス値で93.4kWh、利用可能容量87.3kWhのオプション・バッテリーが積まれており、車重は2130kgになっていた。全長5mの電気自動車として重すぎることはないものの、同程度のボディを持つパナメーラより270kgは重たい。

4049ポンド(58万円)のオプションとなる、このパフォーマンス・バッテリー・プラスを選ぶとタイカンをよりパワフルにもできる。通常のタイカンでは、最高出力は326ps。ローンチコントロール使用中は407psを引き出せる。

87.3kWhのバッテリーを搭載すれば、通常走行時は380ps、ローンチコントロール時は475psまで高められる。タイカンでドラッグレースをする人は、少ないと思うけれど。

パワフルなタイカンより運転が楽しい

パワーウエイトレシオも改善する。標準のバッテリーなら159ps/tだが、パフォーマンス・バッテリーなら178ps/tに高まる。ただし、それでもフォード・フィエスタSTよりは小さい。

航続距離は、71kWhのバッテリーで431km、87.3kWhのバッテリーで484kmがうたわれる。数字の連続で、ちょっとややこしくなってしまった。

ドアを開き、美しく上品に仕立てられたインテリアに体を沈める。試乗日はとても寒く雨が降っており、バッテリーは満充電ながら、出発時点での航続距離は354kmが表示されていた。

筆者が試乗した限り、その距離へ届くことはできなかった。もし484kmをタイカンで走りたいなら、充電ケーブルをつないだまま車内のコンディションを整えておき、出発したら気張った運転はしない方が良いだろう。

一番手頃なタイカンで走り始めると、運転がとても楽しいことに気づく。よりパワフルなタイカンより楽しい。

停止状態からの加速力は爽快なほど力強く、しっかりポルシェらしさを感じる。後輪駆動だから、運転する手応えもより大きい。

主に駆動用モーターがなくなったことで、フロント側は約90kg軽くなっている。フロントタイヤに掛かる荷重が減り、ステアリングフィールは四輪駆動のタイカンより優れる。今まで試乗したタイカンもステアリングは正確だったが、どっしりした感覚があった。

後輪駆動のタイカンは、そこへ繊細さが加わっている。あえていうなら、もう少しポルシェ911に近づいた印象だ。

いま買える一番楽しい純EV

自動車エンジニアにモデル・ラインナップのなかで好みのグレードは何かと尋ねれば、大抵は一番軽量なクルマを選ぶ。それはタイカンでも当てはまるようだ。

ポルシェのエンジニアたちは、たとえ大きく重たいSUVのカイエンであっても、素晴らしいシャシーに仕上げてくる。同様に重いものの、より車高の低いタイカンなら、さらに秀でた操縦性を期待するだろう。しかも後輪駆動なのだから。

実際、その期待に応えてくれる。バランスに優れ、驚くほど俊敏で、アクセルペダルでの姿勢制御も極めてしやすい。

ブレーキの反応や効き方も自然。穏やかに減速する場合、回生ブレーキが機能し後輪だけでスピードを落としていく。強くブレーキペダルを踏むと、フロントのディスクブレーキが運動エネルギーを熱に変換し始める。

その推移はとても滑らか。どの程度の割合で働いているのか、筆者は感じ取ることはできなかった。

もちろん、タイカンはとても活発に走る。0-100km/h加速は5.1秒でこなす。だが普通に運転している限り、特に冬場の濡れた路面では、380psを召喚する場面はほとんどないだろう。それでも、充分以上に速く走れる。

筆者の場合、ステアリングホイールを握り、アクセルとブレーキペダルを踏むだけではもの足りない。運転するならシフトチェンジもしたいし、エンジンの唸り声も聞きたいのが本音。古いタイプのドライバーだ。

純EVは、運転に求められる操作や聞こえてくる音響体験が少ない。そんななかで、ポルシェ・タイカンはいま買える一番楽しい純EVだと感じた。

ポルシェ・タイカン・パフォーマンス・バッテリー・プラス(欧州仕様)のスペック

価格:7万4739ポンド(1076万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1381mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:484km
CO2排出量:−
車両重量:2130kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
バッテリー:87.3kWhリチウムイオン
最高出力:380ps/475ps(オーバーブースト時)
最大トルク:66.7kg-m(オーバーブースト時)
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

旭川空港でタクシーアプリ『GO』が利用可能に…北海道の空港で初の試み
旭川空港でタクシーアプリ『GO』が利用可能に…北海道の空港で初の試み
レスポンス
レクサス・NX「アウトドア×プレミアム」
レクサス・NX「アウトドア×プレミアム」
グーネット
「ライダーの所有欲をかき立てる」ハデ色が充実! 英国最大のバイクブランド発「カラフル&シック」な2025年モデルの魅力とは
「ライダーの所有欲をかき立てる」ハデ色が充実! 英国最大のバイクブランド発「カラフル&シック」な2025年モデルの魅力とは
VAGUE
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
くるまのニュース
「訳あり」の軽トラ「サンバー」をまずは「バイクを積載できる」仕様に トランポもリフレッシュしよう!! Vol.2
「訳あり」の軽トラ「サンバー」をまずは「バイクを積載できる」仕様に トランポもリフレッシュしよう!! Vol.2
バイクのニュース
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
グーネット
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村