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観光名所ではないけれどしっかり見ておきたいラウンドアバウト──第8回 イタリア聖地ラウンドアバウト

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観光名所ではないけれどしっかり見ておきたいラウンドアバウト──第8回 イタリア聖地ラウンドアバウト

イタリアに限らず欧州をクルマで走っていて、日本の道路環境と一番異なると感じるのは、ラウンドアバウトの存在だろう。大都市の中心部ならともかく、欧州では地方の小都市や少し郊外に出ると、信号のある交差点の数は極端に減る。そのかわりにあるのが、ラウンドアバウトと呼ばれる環状交差点だ。

ラウンドアバウトはその真中に盛り土でつくった中央島が設けられ、その島の周りをぐるりと環道が囲み、この環道に3本以上の道路が接続している。そしてこの中央島にその土地をシンボライズしたオブジェなどが建てられることが多い。

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真横から見ると、ウェッジシェイプのランボルギーニのスーパーカーらしいラインが特徴的。まず、フェラーリ本社のあるマラネッロのラウンドアバウトをご紹介しよう。

フェラーリ本社の東側にある直径60mほどの大きなラウンドアバウトには、銀色に輝くキャバリーノ・ランパンテの像が建てられている。言わずとしれたフェラーリのエンブレムを模した像である。

中央島には植樹もされているので、木々が邪魔をして角度によっては跳ね馬像が見えづらいかもしれない。

フェラーリのエンブレムの跳ね馬は左向きだが、ラウンドアバウトを一周すると、見慣れない角度から跳ね馬を見ることができ新鮮だ。季節によっては、跳ね馬像の脚元にフェラーリ・レッドの花が咲いており、非常に綺麗だ。

また、マラネッロの中心地にあるサン・ビアージョ教会前のナツィオナーレ通りとクラウディア通りが交差するラウンドアバウトにも最近キャバリーノ・ランパンテの像が建てられたので、要注目だ。

フェラーリ本社の東側にある門の近くに、お目当てのラウンドアバウトは位置している。NISHIYAMAランボルギーニを2つのオブジェで表現次に紹介するのはランボルギーニの本社があるサンタアガタ・ボロネーゼのラウンドアバウトだ。

ランボルギーニはウルスの生産のために工場を拡張し、従業員も増員した。サンタアガタ・ボロネーゼはこの数年で、従業員用の住居が数多く建てられ、道路も整備された。

ランボルギーニ本社前のモデナ通りは、かつては真っ直ぐな道だったが、この数年の間に新たにラウンドアバウトが作られた。

暗くなるとトリコロールカラーにライティングされるので、ぜひとも夜にご覧頂きたい。まずランボルギーニ本社玄関口から東側に600mほどの場所に作られたラウンドアバウトには、ひと目でランボルギーニと分かるウェッジシェイプのスーパーカーを模したオブジェが置かれている。

このオブジェは、六角柱の棒状の金属で構成されている。ランボルギーニのデザインでよく用いられるハニカムでスーパーカーのラインが表現されているというわけだ。

明るい時間に見ると無機質なアートであるが、夜間はイタリアン・トリコロールにライトアップされ、遠くからでもその姿を認めることができる。

いかにも抽象的な芸術作品のように見えるが、ファイティングブルの角をシンボライズしたオブジェだ。モデナ通りをそのまま進み、ランボルギーニ本社を通り過ぎて800mほどの交差点にも、新たにラウンドアバウトが作られた。

螺旋状に天へそびえ立つオブジェは、一見するとただの抽象的なオブジェのようだが、よく見るとそれはファイティングブルの角であることが分かる。

このアブストラクトなオブジェは、直線路であるモデナ通りを走っていると、かなり遠い場所からでもその存在に気がつくほどの高さだ。

ランボルギーニ本社を訪れるには、モデナ通りを使う以外に方法がない。近年、観光客も含めランボルギーニ本社を訪れる人の数は増えている。本社前の通りの西と東にラウンドアバウトを新たに設け、そこに設置されたランボルギーニを象徴するオブジェが、ランボルギーニ本社に訪れる人を出迎えてくれるというわけである。

遠くからでもすぐに分かるほどオブジェはかなり巨大。伝説の開発ドライバー、ボブを偲んでサンタアガタ・ボロネーゼには、もうひとつ見ておきたいラウンドアバウトがある。

それは、トリコロールにライトアップされたオブジェが美しいラウンドアバウトから北へ140mほどにある直径20mほどの小さなラウンドアバウトだ。

盛り土はされておらず、フラットな中央島は、白い玉砂利で敷き詰められており、清潔感がみなぎっている。

ボブ・ウォレスが開発ドライバーを務めたカウンタックの実物のシャシーが防錆処理を施して設置されている。中央島には、「rotatoria Bob Wallace」の標識。ランボルギーニの伝説的なテストドライバー、ボブ・ウォレスの名がつけられたラウンドアバウトなのである。

ボブ・ウォレスは、ミウラやカウンタックのテストドライバーとしてのほかに、ミウラをもとに作った実験車両「J(イオタ)」を手掛けたことで有名だ。

直径20mほどと小さめのラウンドアバウトの中央島には、玉砂利が敷かれている。ジャン・パオロ・ダラーラから誘われてランボルギーニへと移籍してきたボブ・ウォレスは、フェラーリやマセラティのレースメカニックとしての腕前とレーシングマシンを実走行して整備していた経験を見込まれ、テストドライバーとしてランボルギーニ創成期のロードカーを磨き上げていくことになる。

こうしたことから、ジャン・パオロ・ダラーラ、パオロ・スタンツァーニらとともに、ランボルギーニのレジェンドと呼ばれ、いまなおサンタアガタ・ボロネーゼの人たちに愛されている。

伝説の開発ドライバー、ボブ・ウォレスの名前がつけられたラウンドアバウト。2013年にボブ・ウォレスが他界すると、彼を偲んでこのラウンドアバウトが作られることになった。

中央島には、ラウンドアバウトができたときに1本の木が植樹され、実際のカウンタックのシャシーを使ったオブジェが設置されている。

カウンタックのシャシーのオブジェには、ボブの功績を称えるプレートが取り付けられている。このラウンドアバウトは今後、ランボルギーニファンが訪れるべき聖地となるだろう。

文・尾崎春雪 編集・iconic

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