現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最後尾から一時首位に浮上したKCMGポルシェ、優勝を争う終盤に「ペースがなかった」/スパ24時間

ここから本文です

最後尾から一時首位に浮上したKCMGポルシェ、優勝を争う終盤に「ペースがなかった」/スパ24時間

掲載
最後尾から一時首位に浮上したKCMGポルシェ、優勝を争う終盤に「ペースがなかった」/スパ24時間

 KCMGから2022年のトタルエナジーズ・スパ24時間に参戦したローレンス・ファントールは、グリッド最後尾の66番手から追い上げをみせた47号車ポルシェ911 GT3 Rが同レースの総合優勝に挑戦するには、終盤に「ペースが足りなかった」と語った。

 木曜日の予選でニック・タンディとファントールがブレーキングトラブルによりラップタイムを出せなかったため、デニス・オルセンを加えたKCMGのトリオは決勝に向けて大きな課題を抱えることになった。具体的には47号車ポルシェは、プロクラスのライバルたちから大きく離れたグリッドの最後尾、総合66番手からレースを開始することになったのだ。

“爆弾”は2位のAMGにも。女性ドライバー5名がクラス優勝etc.【スパ24時間 決勝後Topics】

 そんななか、47号車ポルシェのスタートドライバーを務めたタンディは、レース開始から12分で18台をオーバーテイクするなど序盤の数スティントで好走。2時間目にはトップ30に入る注目の走りをみせた。

 その後も着実に順位を上げていった47号車は15時間目の31日(日)7時頃、タンディがラ・ソースで71号車フェラーリ488 GT3エボ(アイアン・リンクス)のダビデ・リゴンをかわし、ついに総合トップに浮上した。

 この時点では優勝候補の一角に挙げられていたKCMGポルシェだが、レースが終盤戦に入るとペースが保てなくなり次第にポジションを落としていく。結局、47号車は表彰台争いから脱落。最終的には、パンクに見舞われた98号車BMW M4 GT3(ローヴェ・レーシング)から5秒遅れて総合7位でフィニッシュしている。

 ファントールは、「夜の涼しいコンディションでは、(ペースは)とても良かったと思う」とSportscar365に語った。

「しかし、太陽が昇り気温が上がった途端にペースが落ちてしまった。タイヤのトラブルを防ぐために少し高めの内圧で走らなければならなかったんだ」

「もう少しで、2回ほど失敗するところだった。僕らはつねにその限界で戦っていた。だけど、メルセデスのオンボードビデオを見ると、彼らが低い内圧で走っているのが確認できた」

「つまり、彼らはその問題を抱えていなかったんだ。(ポルシェ911 GT3 Rは)エンジンが後ろにあるので、リヤタイヤにかかるストレスが大きくなる」

「結局のところ、僕たちには(優勝を争える)ペースがなかった。他のことも試したしクレイジーなオフシークエンスもやったけど、それには運が必要でうまくいかなかった」

「一方で、夜はのペースは期待できそうだった。でも、僕はスパのことをよく知っている。太陽が出るとコンディションがどれだけ変わるのかをね」

「グリップがかなり失われるんだ。他のドライバーたちも苦労しているようだったけど、僕たちはそれ以上だった」

■ダウンフォースを減らし、抜けるクルマに

 オルセンは、KCMGのスパ戦を「浮き沈みの激しいレース」と表現し、ハードなチャージと車両およびレギュレーションの慎重なマネジメントを組み合わせた繊細なレースだったと語った。

 2019年のIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ王者はSportscar365に、「スタートは本当に困難で、ポジションを上げなければならなかったが、トラックリミットの警告を受けないようにすることがすべてだった」と述べた。

「僕たちはできる限りうまく戦ったが、それは非常に困難なものだった」

「レースの中盤は落ち着いていたようだけど、終盤にまた激しくなった。その中で僕たちは単純にスピードが足りなかった」

「チームは素晴らしい仕事をしてくれたと思う。最初は66番手という、最高のスタート地点からはほど遠い場所にいて何を期待すればいいのか分からない状態だったんだ」

 グリッド最後方からのスタートとなったことで、KCMGは決勝レースへのアプローチを変更することになった。

「レースに対するメンタリティーは皆少し変わったと思う。しかし僕たちは日和見的になり、チャンスを逃さないよう、あらゆる可能性に目を向けなければならなかった」とオルセンは語った。

「また、ダウンフォースレベルを落として直線スピードのあるマシンにセットアップした」

「総合的に見て、それは僕たちが持てる最高のパッケージだったと思う。結果として最高のポルシェとして終えることができた。少なくとも他の多くの人ができなかった場所でレースを終えた」

「それは僕たちがうまくやったことであり、チームはクルマを非常に良い状態に準備してくれた。全体的にはいい結果だったと思う。皆が素晴らしい仕事をしたおかげだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村