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「ヤリスクロス」「ハリアー」「ヴェゼル」はただの都会派SUV!? いいえ、アウトドアでも十分に使えるラゲッジスペースもってます!

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「ヤリスクロス」「ハリアー」「ヴェゼル」はただの都会派SUV!? いいえ、アウトドアでも十分に使えるラゲッジスペースもってます!

走破性や荷物の積載性が抜群のSUVモデル

 アウトドアを楽しむのにクルマはSUVが適している……その考え方に間違いはない。ワゴン並みのラゲッジスペースを備え、最低地上高に余裕があり、多くは4WDが用意されている。アウトドアの荷物をたっぷり積めて、悪路走行にも対応してくれるからである。

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 ただし、トヨタ・ランドクルーザーやスズキ・ジムニーのような本格SUV、クロスカントリーモデルではないとアウトドアフィールドにたどり着けない、なんてことは、ここ日本ではまずありえない。極悪路の先にアウトドア施設、キャンプ場を作ったとしたら、多くのお客さんを呼べないからだ。

 日本のほとんどのアウトドアフィールドやキャンプ場はアクセスが良く、フィールド内も整地され、それこそフツーのセダンで訪れることだってできるところがほとんどだ。

 とはいえ、アウトドアを楽しむならやっぱりカタチから入り、クルマはSUVやクロスオーバーモデルがベスト、と考える人が多いはず。しかし普段はオシャレに乗りたい……そこで、普段の街乗りに似合うスタイリッシュな都会派(!?)SUVでも、走破性や荷物の積載性で、じつは「意外と本格」と呼べる国産SUVを紹介したい。

トヨタ・ヤリスクロス

 まずは売れに売れているトヨタのコンパクトカー「ヤリス」をベースに、クロスオーバーSUVに仕立てたヤリスクロスだ。コンパクトカーを少しSUV仕立てにしたクルマと思うのは大間違いで、ヤリスとパワーユニットやCVT、ホイールベースなどを共用するものの、ボディサイズは全長4180×全幅1765×全高1590mmと大柄だ。リヤオーバーハングを延長し、アウトドアライフなどで不可欠な大きな荷物を積載可能とする大容量かつ使い勝手のいい荷室さえ実現している。さらに最低地上高170mmとともに、本格的な4WD機能さえ備えているのである。

 とくにHVとともに用意されるガソリン車の4WDは、HVの4WD=E-Fourよりも悪路走破性に優れ、なんとC-HRやライズなどにない4WDのマルチテレインセレクト、MUD&SAND、ROCK&DIRTが加わる。実際、かなりの悪路走行を経験しているが、マルチテレインセレクト装着車なら本格SUVに匹敵する走破性を見せつけてくれるのだから心強い。もちろん、HVのE-Fourでも日本のアウトドア、雪道などにしっかりと対応してくれるから安心してほしい。

 もうひとつ、ヤリスクロスが意外と本格派と思えるもうひとつのポイントが、ラゲッジスペース。奥行き790mm、幅995mm、最小天井高710mmの広さと容量もさることながら、6:4分割でアレンジできる2段デッキボードを備える。下段にセットすれば、大型スーツケース2個、ゴルフバッグ2個を、後方視界を犠牲にせず積みこめ、上段にセットすれば上下分割で使えるのだから、アウトドアでも大活躍必至だ。

 さらにHVにはAC100V/1500Wコンセントがオプションで用意され、車内外で1500Wまでの家電品が使用可能。コーヒーメーカーや簡易電子レンジ、照明などが使えることになり、より便利で快適なアウトドアを楽しむことができるようになる。

トヨタ・ハリアー

 都会派代表のSUVと言えるのが、乗り込んで走り出せばトヨタの高級車そのもの……と言っていい、今ではガソリン車、HVだけでなくPHVも加わったハリアーだ。その流麗なスタイリング、凝ったテールランプ&リヤウインカー位置(!?)、高級感溢れるインテリアの仕立て、快適無比な走行性能(グレードによる)など、まさにSUVのカタチをしたトヨタ上級サルーンと言っていいクルマなのである。

 とはいえ、2WD、4WDを用意しているとともに、最低地上高はなんと本格クロカンに迫る190mm(HV)、195mm(ガソリン車)を確保している。カローラクロスの160mmとは大きく違うのだ。しかも、ラゲッジスペースは奥行き975mm、幅最大1240mm、天井高700mmと、流麗なスタイリングから想像するよりずっと大容量。

 床下全体が薄底とはいえ収納になっている点も、アウトドアでは汚れものを分けて収納できたりして便利である。もちろん、HVであればAC100V/1500Wコンセントも用意されている。

ホンダ・ヴェゼル

 欧州SUVに匹敵するデザイン性、存在感をコンパクトなサイズで実現しているホンダ・ヴェゼルも、都会にジャストフィットするクロスオーバーSUVながら、アウトドアで頼りになる1台だ。ただし、最低地上高は駆動方式、グレードによって170~195mmと異なる。

 ヴェゼル最大の最低地上高195mmを有するのはe:HEV ZのFF、e:HEV PlaY。駆動方式はFFとなってしまうが、それでも最低地上高の余裕で、ライトな悪路、雪道(スタッドレスタイヤ装着前提)を安心して走ることができるだろう。

 ラゲッジスペースは奥行き755mm、幅1010mm、天井高780mmと、とくに荷物の積載力に大きくかかわる奥行き方向では自慢するほど広くはないものの(積載力は先代のほうが上)、後席格納によって最大奥行は1740mm(フロア奥行きは枕の代わりになるヘッドレスト逆付け分を含め1660mm。身長172cmの筆者ならほぼ真っすぐに寝られる)に達し、車中泊も可能だ。

 サンドカーキパールといった、アースカラーのボディカラーもあるから、街中からアウトドアまで、オールマイティに似合う1台となりうるだろう。

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みんなのコメント

17件
  • 今まで色んな種類のクルマに乗ってきました。
    最近思うのは、二人ならプロボックスの4WDがキャンプやスキー等のアウトドアに使いやすいと感じています。
    SUVほどまではいきませんが、結構な悪路や雪道を走れます。
    リヤシートを倒せば、車内で車中泊もできます。
    ハイブリッドもあって価格も安い!
    カスタマイズのパーツも増えています。
    キャリアやルーフボックスをつければ、大量の荷物を積むこともできます。大量の荷物に耐えるサスペンションになっています。
    最近は、軽バンも流行っているけど、パワーや長距離移動を考えると普通車のほうが明らかに楽です。
    昔ハイラックスサーフに乗っていて、プロボックスのサイズはハイラックスサーフの車高を下げて普通車にしたような感覚です。
    欲を言えば、もう一度リアシートを良くして分割可倒式になればもっと使い勝手が良くなります。
    ただSUVを買いたい人がプロボックスを買うかと言うと買わないかな?!
  • ヴェゼルだけはただでもいらないな~
    これほど恥ずかしい車は中々出ないぞ~(´▽`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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