オープンモデルとはひと味違ったクーペフォルムが魅力のロードスターRF。しかし、ロードスターのクーペモデルは過去にもあったのです。
NBロードスターをベースに開発されたロードスタークーペが、受注生産というカタチで販売されたのは2003年の10月。マツダの100%子会社で、福祉車両などの特装車を手掛けるマツダE&T社の少量生産モデル開発技術の活用により、実現しました。
ロードスタークーペではクローズドボディの開発にあたり、車体構造から見直しを行ない、ロードスターよりもボディ剛性を高める一方で重量アップは10kgにとどめたと謳われています。
このロードスタークーペは、3タイプ4機種がラインナップされていました。それぞれどんなモデルだったかというと……
・ロードスタークーペ(1.6L/5速MT) ・Type S(1.8L/6速MT)
・Type A(1.8L/6速MT)
・Type E(1.8L/4速AT)
というものでした。Type Eはそのネーミングやスタイルから、明らかにジャガー・タイプEをイメージしたものでしょうね。
ちなみに当時の車両本体価格は
・ロードスタークーペ:235万円
・Type S:275万円
・Type A:310万円
・Type E:280万円
というものでした。今に至るまで、このロードスタークーペが唯一の完全クローズドボディのロードスター(なんだかヘンな言葉ですが)。そうした意味ではロードスター史に残る1台と言えるでしょう。ちなみに中古車情報サイトを見ると、まれに市場に出回っています。「クローズドロードスター」という希少車のオーナーになるチャンスはありますぞ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?